最終更新:

13
Comment

【5208135】軽自動車の車検代

投稿者: ガーン   (ID:DkYx68lV.5I) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:51

軽自動車です。ディーラーで二回目の車検で見積もり13万円超(内、法定費用31170円)はそんなものでしょうか?

新車から五年目、走行距離27000キロ、半年ごとに点検パックで点検済み。半年前にバッテリーの交換済み。
二年前の初めての車検では65000円くらいでした。
新車時に最初の車検代の一部を支払っていたからその値段で出来たとのことです。
ですが、二年後に車検が倍の金額になるなんて驚きました。
点検パックや下回りのさび止めなどをはずしたら10万円ちょっとです。
点検パックははずして大丈夫でしょうか?

車に疎いため安全に乗れればと、メンテナンスはすべてディーラーにお任せでしたが、今後は他の業態も検討したほうがよいのでしょうか?

車を手放す選択肢はありません。
自家用車をお持ちの方、自動車関連に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5208179】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:QzUcB73N55g) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:26

    点検パックを外しても、2回目の費用が1回目より高いのが気になります。
    1回目の点検内容別費用があれば、それと点検内容を比べてはどうでしょう?

    もちろん、ディーラーは高いですよ。当然です。

    うちは2リットルの小型車(古いです)ですが、前回オートバックスでやった車検では税金・自賠責・オイル交換込みで前回は8万円弱でした。
    その前の回、ディーラ―でやったら10万円ぐらいかかりました。

  2. 【5208216】 投稿者: え?  (ID:Om5aZQP.1dU) 投稿日時:2018年 11月 29日 15:02

    車は、どんどん劣化して交換箇所が増えるのだから、点検回数が行くたびに高くなるのは当然かと。
    だから、3年毎に買い換える人すらいるのでしょう。

    維持費ばかりがかさみますからね。

    ただし、ディーラー任せは、やめた方がいいです。
    同じ部品でも、一番割高でしょうね。

  3. 【5208917】 投稿者: スレ主です  (ID:JDsPwXYFf4o) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:01

    ありがとうございます。
    やはりディラーは高いのですね。

    書き方がわかりにくくすみません。
    確認したら初回の車検は納車時に約五万円の先払いのパックに入っていたので実質11万円以上の車検代金でした。
    で、今回の見積りが13万以上。削れるだけ削っても10万円。
    2回目が高くなるのは納得ですが、軽自動車で車検に10万円以上かかるのは高いですよね。
    大きな部品交換などしていないのですが、細かなことはよくわからないのでつい言われるままに了承してしまいます。

    他所で頼もうにも、強く勧められたら断れないと思うので悩むところです。

  4. 【5208975】 投稿者: ロングライダー  (ID:eoZyyXwPpkw) 投稿日時:2018年 11月 30日 01:35

    ディーラー車検の良いところは、細かな微調整をしてくれるところかな。
    まあバランスや何か、という意味じゃないんだけど。

    車って時々「リコール」ってあるじゃない?
    大きなミスが見つかった場合は「リコール」がかかって、対象の車全てが修理になるんだけど、そこまでいかない小さなミスはディーラーに回覧がまわって、12カ月点検や車検の時にチャチャっと直しちゃうんだ。

    たとえばハンドルきったときの戻しとか、エンジンルームの振動とか。
    事故や故障につながるものじゃないけど、運転のアメニティに関わることが、少しずつ改善されていく。

    まあ、気にならないなら、どうでもいいけどね。

  5. 【5209051】 投稿者: 軽じゃないけど  (ID:c.nvA7ykd6w) 投稿日時:2018年 11月 30日 07:31

    久々にロングライダーさんのお名前をお見かけした気がします。
    お元気そうで何よりです。

    うちはこれまではディーラーではない所で車検を受けてきましたが、
    3年前に車を買い替えてから初めての車検を来月ディーラーで受けます。
    ディーラー車検、高いんだろうな〜これまでより10万アップくらいと予想。
    今回はリコールもあってディーラーで合わせて対処してもらうつもりですが、
    これまでのディーラーでない会社での車検もきちんとやってくれましたよ。
    年数が進むと不具合箇所も増えるので車検も高くなりますが、
    ディーラーであれ、他社であれ、
    命に関わるものなのでケチらずきちんと車検を受けないと不安です。

  6. 【5209065】 投稿者: 見積もり  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2018年 11月 30日 07:42

    20年以上同じディーラーで点検や車検をしています。
    独身だった私が住んでいたアパートの近所にあった店で、私が乗っていた他社の車の不具合を相談したら、半日かけて調整してくれてからのご縁です。

    点検や車検の前には、詳細な見積もりが来ませんか?私は、不要と思う物は断っています。
    エンジンのフラッシュやオゾン脱臭などは個人的に愛車に害だと思っているのでやりませんが、
    営業マンとのお付き合いも20年以上ありますので、お付き合いでコーティングケアのオプションつけることもあります。

    信頼関係があれば、ディーラー以外でもかまわないと思っていますが、うちはたまたまそれがディーラーというだけです。

    高いと思うなら、すぐには不要なオプションを聞いてみたらいいと思います。対応を嫌がるような店なら、他もあたります。

  7. 【5209113】 投稿者: ドライブ  (ID:RAz3MMrquWM) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:22

    乗れば乗るほど維持費がかかると書いた者です。

    スレ主さま、10万の明細お分かりになりますか?
    (点検箇所は必ず書いてあるはず。)
    ディーラーはまず、車検基本料やら事務手数料やら、〇〇料の項目が割高です。

    それから、例えば、エアコンフィルター我慢できますか? 埃や花粉の付着したフィルターを見るとやはり新品に替えたくなりますよね。ワイパー(ゴム)は、雨の日筋がつきませんか? まぁ高くないですが。
    エンジンオイルは、同じ油でトンカツ揚げ続けるようなもんです。あまり調理しないなら別かな。

    ブレーキの効きに関わるブレーキパッドや、タイヤ交換は恐らくまだですよね。
    絶対に消耗するものですが、この金額が非常に大きいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す