最終更新:

70
Comment

【5208326】毎日のお弁当の材料費、いかほどですか?

投稿者: もぐもぐ   (ID:8V2QlBZNfdQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:54

息子のお昼にお弁当が必要になり、それならとサラリーマンの夫と私の分合わせて三人分、平日は毎日作るようになりました。

息子は運動部なので、肉と野菜をたっぷり、
夫は胃が弱いので、肉の脂肪は控えめに
私は肉類一切食べられないので、お魚メインに
と、それぞれの要求に合わせていたら食費がビックリするほど上がりました。

単純に、夫妻のランチ代と息子の給食費を考えたら、それよりは安いとは思うのですが、手作り弁当は節約にはなりませんね。

今日のお弁当、三人分の原価をざっくり計算してみましたが、米2合120円、豚ロース480円、魚切り身250円、卵80円、菜花160円、千円越えてしまいました。
ロースを切り落としにしたら半額ですが、夫が胃をさらに悪くしたらダメージですし、冷凍食品でおいしいものはさらに高額になります(息子が食べる量が多いので)。
夫の会社は安い社食があるのですが、長蛇の列に並ぶ時間がもったいないと、売店でおにぎりやパンだけで済ませてしまうようで、それも健康に良くないですし。

超手抜きで、ランチジャーにカレーとごはんを入れて持たせたこともありますが、毎日というわけにもいかず。
夕飯を、多く作ることもありますが、結局材料費はまるまるプラスになります。

皆さんは、どんなお弁当で、どれだけ原価をかけていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5208779】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:28

    >食材費は子供3人の時でも、多くて2000円くらいだったと思いますが、自分の時給(最低1万)を考えると、「これは拷問か...」と感じていました。
     早朝登校の寒稽古の時などは、午前3時半起きで、毎年決まって体調を崩して有給をとってました。

    時給1万ならヘルパーさんに朝食&弁当作りを頼むと楽ですよ、もう過ぎた話ですが。

  2. 【5208849】 投稿者: 白い梔子  (ID:DdWzwSlvS0U) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:10

     首都圏郊外に住んでいるので、お肉を安く購入する事ができます。国産鳥胸肉は100g39円でモモ肉は69円です。国産豚肩ロースブロックは100g98円カナダ産だと68円。オージビーフ肩ブロックは100g99円アメリカ産ステーキ肉は178円、国産肩ロースは198円が最安値です。
     本日は、100g158円の生ラム肉やタラゴンなどのスパイスを使った、ラムステーキに見切り野菜のパプリカやセロリのソテー、畑で採れたじゃがいもや人参,キャベツのサラダにプチトマトを添えて、一人前400円程度だと思います。
     コストだけを考えたらカフェテリアや社食の方が安いと思います(苦笑)

  3. 【5208933】 投稿者: メイン多め  (ID:kyK9M5wGtkI) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:19

    今日のメニューは質素で手抜きで、材料費200円位でしょうか。
    おにぎり2個 手作りチーズコロッケ ウインナー、ほうれん草おひたしでした。
    お弁当の節約は極力避けたのですが、今朝は手抜きをしてしまいました。
    明日はお詫びに海老チリを作る予定です。

    品数を沢山作ると毎度似たメニューになるので、お弁当屋さんのようにメインを一品どっさり入れて、生姜焼き弁当、焼肉弁当、牛タン弁当、チキン南蛮弁当、とんかつ弁当、スペアリブ弁当などにする時もあります。この場合は400円位の材料費ですね。

  4. 【5208941】 投稿者: えらい!  (ID:FE4kCKAkBAc) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:32

    今日スーパーに行ったら、玉子も小麦粉もいらないパン粉というのを見つけてしまいました。
    これなら、お肉や魚にぱぱっとまぶしてあげるだけ!
    今は便利なものがあるんですね。
    皆様ご存知でした?
    まだ使ってないのですが、ヒレカツやってみようと思います…

  5. 【5209091】 投稿者: 偉すぎる  (ID:jxjkwKPuhG6) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:04

    みなさん偉いですね。
    うちは冷凍食品詰め合わせでしたわ。
    果物は一年中リンゴでしたわ。
    もし今なら一年中皮ごと食べられるぶどうだろうなあ。
    16穀米かなんか使ってたので、おかずは適当でいいやーって。
    娘らからは不満轟轟でした。(身バレする・・・)

    昔、弁当タイムを取材しているテレビを見ていたら
    女子は、卵焼きにミートボールにプチトマトにブロッコリーぐらいなもので
    え、そんなんで足りるの?というぐらい小さいお弁当箱ばかりでした。
    女子はダイエットするから、男子と女子とではボリュームが違うのかもしれません。

    スレ主様の感じだと、単純に、夕食一食が二倍になった感じだから
    一食1000円でも驚かないですよ、3人分だとひとり300円(税抜き)だから
    外食や学食よりも断然お得。

    お弁当作りなんて一時(6年間)だけのこと。
    お弁当作りから解放された時は天国でした。
    2人分が1人分になった時も、ものすごくラクになったなーと思いました。
    それでも4時起きでしたが。(中途半端な時間だと、旦那に「がたがたがたがたやかましい!!!」と怒鳴られてお弁当作りが中断して最悪作れなくなるので、邪魔されても大丈夫、最悪中断して再開しても間に合う的な時間帯が4時だった)

  6. 【5209362】 投稿者: 冷凍食品は、まずい  (ID:693CQ9D4FAk) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:59

    >うちは冷凍食品詰め合わせでしたわ。
    これ、自分で一度召し上がってみてください。
    オンパレードだととてもまずいです。

    私は、自分の仕事用のお弁当も持っていくので子供がお弁当の時代は
    自分のお弁当も充実していました。

    子供のお弁当から解放されてからは、夕飯や朝食の残りを入れていたのですが
    全くないときがあり冷凍、しかもチンばかりを詰めて食べたら
    ものすごくまずい。一品ちょっと詰めるのには、大丈夫なんですが。
    それからは、ベーコンを野菜といためたものでも何でもいいので
    作っていれるようにしました。

    なので私のお弁当は、ご飯の上に残り物をドンドンドン!
    です(笑)

  7. 【5209393】 投稿者: 冷凍庫ほしい  (ID:eqhsOuZDALU) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:19

    中学生の息子に毎日弁当を作っています。
    以前、私の社食(350円)とどっちが安いかなと計算してみたら、あまり変わらないという結論でした。
    そんなわけで、私と夫は息子のお弁当が始まる以前と変わらず社食を利用しています。
    休日に大量に作って冷凍、朝、レンジで解凍して詰めるというスタイルですので、お肉などは特売品や見切り品を使うことが多いです。
    内容もそれほど豪華なものでもないですし・・・
    例えば今日のお弁当は、チキンロール、ほうれん草の胡麻和え、レンコンの塩きんぴら、プチトマトです。
    男の子なので、弁当箱は大きめです。
    スレ主さん宅の三人分で1000円は普通か少し安いくらいではないでしょうか。
    一人300円ではコンビニではおにぎり2個くらいしか買えませんよね。
    ファミレスやマクドナルドで安いランチを食べても600~700円はしちゃいますし。
    十分節約になっていると思います。
    お肉のお弁当、お魚のお弁当と作り分けたり大変ですね。

  8. 【5209521】 投稿者: ほぼ徹夜  (ID:bVrq.4C9MfU) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:48

    みなさまお手際が素晴らしい。。。

    毎晩3時起きで作っております。
    市販冷食、自家製冷凍品、作り置きオカズが
    嫌だという主人と、何でもいいけど美味いモノじゃなきゃ喰わん!という息子と
    魅せる弁当にして、という娘のために。

    藁焼きの風味をのせるために、藁を付けてネット上の知り合いから買った
    お米と、今日は鯛めし、タイの身が骨があると邪魔なので、デンブにする
    擂り粉木作業、入りゴマ、銀杏、ほうじ茶を焙じる、、、
    息子用 ローストビーフ丼 バーベキューコンロで裏庭に出たのが4時。
    テキサスでは徹夜で肉を焼いてくれるプロがいるそうですね。
    そんな方を目標に、弁当だからミディアム希望の微妙な匙加減に心痛です。
    漬物を出して、娘のハンバーガーのパンが焼き上がり、パテを仕上げてカラーピーマン、ラディシュをカービングして、細人参サラダ、イチゴはサンタ風、チキンスープで、クルトンとデザートに1口4種チーズパイのオーブン完了。
    6時40分終了。ギリギリでやっと水筒、お茶、できた途端に
    3つの鞄に保冷バッグで詰め、朝食準備。シンデマス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す