最終更新:

116
Comment

【5212779】生活費のアドバイスを…

投稿者: チャンプル   (ID:sOqiJ8c2chg) 投稿日時:2018年 12月 02日 20:44

他にもありましたが数年前で古いので、ご意見お願い申し上げます。

夫の収入は額面で1650万円位だと思います。

自宅ローンや教育費、公共料金費、税金、等支払いは全て夫が支払ってます。
食費と生活費(雑貨や医療費など)で11万円と決められてやり繰りしてます。
私には小遣い¥20000貰ってますが夫が反対している娘のお稽古代でほぼ消えます。
ちなみに私の美容院などは夫カードで支払ってます。

家族は高校生と中学生、国立と私立に通ってます。(2人の塾代で1人分の私学代の費用が掛かってます)と夫と私の4人家族です。

11万ですと子供達の移動費や塾前の食費などちょいちょい渡していたら、あっという間にお金がなくなります。買い物は安いスーパーです。
私もパートで五万ほど稼いでますが実家に借金を返し、ママ付き合いなどで殆ど手持ちはないです。
夫の希望で103万以下で働いてます。

11万は相場的にはいかがなものでしょうか。
夫はゴルフや飲み会、スポーツクラブ、マラソンなど周囲のご主人と比べても交遊費は華やかだと思います。指摘すると俺が稼いだ金なんだからどう使おうと勝手だと言います。
ご助言お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5213084】 投稿者: びっくりするほど同じ  (ID:VAXBqtGcfSE) 投稿日時:2018年 12月 03日 00:50

    子供2人、大学生と高校生。

    もらってる生活費の額も、夫の収入、倹約気質(ケチ)なところも似ています。

    同じようなお友達と喋るけど、結局ケチ夫って、そんなもんです。

    それ、治らないよ。

    ゼツボーするよねー。

    こっちが対策を講じるだけ。

  2. 【5213093】 投稿者: 私なら  (ID:H2gslEyxxVk) 投稿日時:2018年 12月 03日 01:01

    お小遣い分の2万円は自分のものに使い、それ以外はせっせとカード決済します。
    お子さんのチャージ代もオートチャージにしたら良いのでは?
    食費もカード支払いにして、お子さんの塾の時の食費もPASMOやSuicaから金額を決めて支払うようにさせてみるかな。

    11万円で日用品や雑費全てを賄うのは厳しいですよ。

    スレ主様はまず家計簿をつけてみては?
    今は良いアプリがたくさんありますから使ってみたら良いです。

  3. 【5213144】 投稿者: 夫婦関係  (ID:7WotJ1nV7mc) 投稿日時:2018年 12月 03日 04:40

    夫婦関係は冷めてるかな。
    私には、わざとスレ主さんにお金を渡さず、苦しませているのだと思います。
    まず、旦那さんがゴルフ等で贅沢に遊んでいるのに、スレ主さんは安いスーパーで買い物していることがわかっていて、渡さないところ。
    それから、子供がお友達とディズニー行きたいとか、映画行きたい等の交際費も捻出(入場料だけではありませんよね。交通費・食費・雑費は別ですよね)、食べ盛りのいる家族4人で外食もあるでしょうし。
    医療費は医院にかからないとして、でもマスクなど家族分買うと高くなりますよね。
    美容院は出してくれるとして、洋服や化粧品は食費のところからですよね。
    さすがにお年玉は旦那さまからだとして、お誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントもそこからですか?
    部活の練習試合や大会などの移動交通費もばかになりませんよね。
    書かれてる書籍なども含むと足りないですよ。
    ご実家の借金ですが、そちらを上の子が大学生になり、バイト始めるまで待ってもらうとか(自分の洋服などはバイトで買ってもらう)、相談してみては?
    あとは、ご実家にご自分の化粧品などは、お母様と一緒に買ってもらえないですか。

  4. 【5213172】 投稿者: 夫は  (ID:CywFmPHna9c) 投稿日時:2018年 12月 03日 06:10

    何にお金を使っているのだろうか。
    妻に11万円だけ渡して。
    妻は、単なる家政婦扱いか。

    それとも単なる守銭奴か。

  5. 【5213191】 投稿者: 高収入でも・・・  (ID:YZmgDN6NK9g) 投稿日時:2018年 12月 03日 07:00

    ご主人は交友関係が華やかという事なので、家ではあまり夕食を取らないのでは
    ないでしょうか。それを考えると食費だけで月7~8万位で大丈夫なのでは?
    他に子供さんたちの塾前の食事もお弁当にしてみるとか、スレ主さんも今以上に
    太らないよう努力して無駄な被服費を減らすとか、努力する余地はあります。

    でも、ご主人が家計を握ってスレ主さんに開示しないというのは心配ですよね。
    きちんと貯蓄が為されているのか。交友関係が派手なので尚更不安になるのは
    分かります。これはもうきちんと話し合うしかないでしょうね。それに応じない
    のなら、手立てを考えるしかありません。

  6. 【5213199】 投稿者: 再出発  (ID:pt6bA2Ab5qY) 投稿日時:2018年 12月 03日 07:16

    子供を置いて実家に帰ってしまったらどうですか?
    私は貴方の稼ぎではやっていけなので、妻の座を辞退します。
    私を養う代わりに優秀な家政婦とシッターを雇ってください。
    って書き置きして。
    他の家庭の家政婦をした方がずっと高いお給料もらえますよ。
    ご主人といたら、下手したら11万で介護までやらされますよ。
    馬鹿馬鹿しい!
    ケチなご主人なんて、さっさと見切りをつけて
    再出発しましょう!

  7. 【5213206】 投稿者: 選択  (ID:Stis/tOYfJM) 投稿日時:2018年 12月 03日 07:27

    >夫の希望で103万以下で働いてます

    もしご主人の希望がフルタイムで働き続けること、だったらその通りにされるのでしょうか?

    ご主人の希望かもしれないけど、スレ主さんの希望でもあるのでは?楽ですからね。

    そういった庇護されている状態で、実際楽できている部分はご主人の稼ぎの恩恵なので、対等にはなりにくいかも。

    もちろん、世間にはそんな上からの夫ばかりではないですけどね。

  8. 【5213208】 投稿者: うーん  (ID:w7OQzkLRcTM) 投稿日時:2018年 12月 03日 07:31

    こういう夫は養育費も出し渋る可能性がありますね。

    賃上げ交渉→ストライキ

    目標20万最低15万でいかがでしょうか?
    文書で予算の説明を行います。それなりの理由をつらつら5~10枚書いて提出してみては?

    拒否するなら離婚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す