最終更新:

116
Comment

【5212779】生活費のアドバイスを…

投稿者: チャンプル   (ID:sOqiJ8c2chg) 投稿日時:2018年 12月 02日 20:44

他にもありましたが数年前で古いので、ご意見お願い申し上げます。

夫の収入は額面で1650万円位だと思います。

自宅ローンや教育費、公共料金費、税金、等支払いは全て夫が支払ってます。
食費と生活費(雑貨や医療費など)で11万円と決められてやり繰りしてます。
私には小遣い¥20000貰ってますが夫が反対している娘のお稽古代でほぼ消えます。
ちなみに私の美容院などは夫カードで支払ってます。

家族は高校生と中学生、国立と私立に通ってます。(2人の塾代で1人分の私学代の費用が掛かってます)と夫と私の4人家族です。

11万ですと子供達の移動費や塾前の食費などちょいちょい渡していたら、あっという間にお金がなくなります。買い物は安いスーパーです。
私もパートで五万ほど稼いでますが実家に借金を返し、ママ付き合いなどで殆ど手持ちはないです。
夫の希望で103万以下で働いてます。

11万は相場的にはいかがなものでしょうか。
夫はゴルフや飲み会、スポーツクラブ、マラソンなど周囲のご主人と比べても交遊費は華やかだと思います。指摘すると俺が稼いだ金なんだからどう使おうと勝手だと言います。
ご助言お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5213756】 投稿者: ご主人はモラハラですよ  (ID:dhswK30eaU.) 投稿日時:2018年 12月 03日 15:51

    スレ主様の問題は、

    11万で食費だけでなく、子供の交通費、子供の塾代などまでやり繰りしなきゃならない、
    それがご主人の年収に比して明らかに少な過ぎるのに、何一つ家庭経済の内容を教えてもらえない点なんですよ。
    完全なモラハラ夫。

    私なら、
    今のままでは、子供達にも不自由させるし、自分も不満が溜まる。よって、次の中から選択してもらいます。

    ・スレ主様を納得させるよう、収支、貯金等、財政面の全てを明らかにする。納得すればOK

    ・11万のままで良いので、月に10万〜15万自分が稼ぐ(扶養範囲などどうでも良い)。それだけ働くとなると、当然、多少家事は手抜きになるが、ご主人はともかく、子供に影響がないことを約束する。ご主人に少し不便をかけるのは仕方ないでしょう。生活費を十分渡してくれないんだから(稼ぎが少ないのと同じ)。

    ・学費以外の生活費で30万にしてもらい、全てを賄う。光熱費、塾代、雑費、交通費はもちろん、スレ主様の美容院やお小遣いも含みます。そうすると、スレ主様に暇があるので、やり繰りの工夫ができるでしょう。
    今のやり方は、11万で賄う部分(スレ主様の裁量部分)が曖昧です。
    その場合、スレ主様はそのまま月に5万のパートを続け、ご自分でも貯蓄することをお勧めします。

  2. 【5213772】 投稿者: にんじん  (ID:3JOmrDf5w9Q) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:05

    >11万で食費だけでなく、子供の交通費、子供の塾代などまでやり繰りしなきゃならない

    お子さん二人の塾代で
    私立1校分ぐらいかかっているというからさすがに
    11万の中から捻出しているわけじゃない

    11万は食費と雑費のみだと思います
    塾への交通費はどうなのか、学校にいく定期代が使えるのではないですか

    それより塾の費用を30万から出したらどうなるのでしょうか
    そして美容院の費用。
    光熱費も?
    結構大変だと思いますけどね

    自分でやりくりするのって得意な人ならいいけど
    難しい人もいますよ
    貯金はおまかせして、生活費だけもらっている方が楽な場合もあります
    こっちがきちきちやっているのに(30万で高額の塾代や
    美容院や光熱費まで払ったらもうスレ主さんの小遣いはでない、きちきちですよ)
    ご主人がのんびりやっていたらさらに腹が立ちませんか?

    問題はご主人が反対している習い事とやらをお子さんが続けていて
    それをスレ主さんのお小遣いから出しているからでしょう
    それが何なのかわからないですが
    その辺はお子さんから直接お父様に交渉させればいいんじゃないですか
    なんでもかんでもいいなりに出した方がいいのか、っていう問題も
    ありますよ

  3. 【5213799】 投稿者: 難しいねぇ  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:26

    ざっと考えて、赤字にはならずともなかなか貯金はたくさんできない、というところではないかな?

    男の人も節約して誰とも遊ばず、飲みにも行かないようでは出世もしないだろうし。
    お一人でも国立で良かったですね。

  4. 【5214011】 投稿者: 継子?  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:08

    お子さんたちはご主人の実子ですよね?
    (継子ならなくもないような…)

    私の夫は額面一千万強ですが、キャッシュカードを私に一枚渡してくれています。
    毎週2~3万おろしますから、夫からもらう現金はスレ主さんと同じくらいでしょうか。
    (用途はガソリン代、病院、クレジットカードを使わないような少額の買い物、子どものお小遣いなど)

    違うのは、私がフルタイムなところくらいです。
    私名義のクレジットカードの引き落としが、毎月15万くらいあります。(私の口座から)
    スーパーの買い物、家族の洋服や生活雑貨、家族四人分の携帯代。
    もしかして私、損してますかね?(笑)

  5. 【5214037】 投稿者: もっと働かれては  (ID:hSnaXfAl/Jk) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:21

    自分で働いて、自立すればどうですか?
    まずは、130万円の社会保険の扶養範囲の月10万円を目指す。
    さらには、フルタイムを目指せば、夫の給料なんか当てにしなくても自由に暮らせます。

    夫がいてもいなくても大丈夫になって初めて、夫さんとの交渉権ができるでしょう。
    そうでなければ、この手の夫さんは相手にもしてくれないと思われます。
    そこまで覚悟を決めるのか、今のまま文句いいながら楽して暮らすのかはスレ主様次第かなあと思います。

  6. 【5214050】 投稿者: たかだか  (ID:MNMkak9T80o) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:29

    月10万くらいの収入があっても、自由な暮らしなんて出来ないし、年収1000万超えの旦那さんと対等に話さないと思います。

    モラハラとケチの混合タイプだと思います。
    年取るごとにひどくなりますよ。
    とにかく交渉して現金を多く受け取り、その中からへそくりもした方が良さそうです。
    息がつまりますね。

  7. 【5214112】 投稿者: でもさ  (ID:9kAvoC8bIZQ) 投稿日時:2018年 12月 03日 20:16

    年収一千万って決して高給取りではないんですよ、特に東京あたりでは。
    手取り7割ですから、月にならすと58万円ですね。

    この中から 住宅費、食費、光熱費、雑費、子供がいれば教育費、その他諸々、
    正直、これでは老後の資金まではたまらないです。

    東京ってどんだけ高いんだろうかって思う。



    スレ主さんのケースは年収が1,650ですからもっとですね。
    でもお子さん二人の教育費とローンがあるということは、決して贅沢はできないはず。11万は妥当な金額かも。

    13万は、食費、雑費、美容院代ですね。
    家族四人ですから、1日食費3,000円ちょっとで収めないといけないってことだ。
    月11万が食費、1万円が雑費、1万円が美容院、まあキツキツではないけれど、食費四人で月11万は贅沢品は買えないね。考えて買わないとあっという間にオーバーしそう。

    でもね、私は美容院は1、000円カットいきますよ。それも年に数回だけ。
    洋服も買わないし、な〜んにも買わない。お金使わないです。
    でも食料品はいいものを買っています。これでいいと思っています。

  8. 【5214127】 投稿者: いえ  (ID:cK/fFaoJw0Q) 投稿日時:2018年 12月 03日 20:28

    美容院代は別途ご主人のカード払いだから、13万にはふくまれてませんよ。
    それに忘れてならないのはスレ主さんのパート収入5万。今は両親への借金返済で手元には対して残りませんが、返済が終われば18万がスレ主さんの裁量で遣り繰り出来る金額。上手くやればへそくりも出来るのでは?

    ところで娘さんの習い事、本当に娘さんが望んでいるものなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す