最終更新:

65
Comment

【5216138】食費

投稿者: やりくり下手   (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 05日 07:40

ここのところ、食費についての話題をエデュでよく目にするようになりました。
その中で収入にかかわらず「食費5〜6万です」「外食やアルコール合わせても8万です」といったようなコメントをお見かけし、いつも信じられないと思っていました。
我が家の場合、
①平日、主人の食費がほとんど昼も夜も外食でかからない。
(中高生の2人の子供と自分3人分の食費がメイン)
②子供は基本毎日お弁当。
(中食としてパンや飲むゼリーなど買い足す事がある)

なのですが、果物を我慢したり牛肉はまず買わない、米はふるさと納税など一応努力していて
月平均7〜8万です。(アルコール含まず)
一日換算すると2400円〜2600円くらい?
いつも恒常的に赤字気分でいらいらしながら暮らしています。
決して贅沢をしているつもりもないのに食費がこんなに家庭によって違うなんて、一体その差はなんなのでしょうか。
我が家と同じ条件の方はぜひ食費がいくらか教えて下さい。
また、やりくり上手で食費を上手に抑えてます!という方、一日のメニューがどんな感じか献立内容を教えていただければ嬉しいです。自分とどこが違うののかぜひ知りたいです。

ご主人の食費の有無、お弁当の有無でかなり変わって来るので、敢えて条件をつけてみました。

もう自分の食費が妥当なのか、やっぱり工夫不足なのか、それとも増額OKなのかはっきりさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5216846】 投稿者: 昭和  (ID:nmk5mYOY.y2) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:42

    もう30年以上昔の話ですが、当時4人家族で私が小学生兄が中学生くらいの時、母と週末にスーパーに買い物に行くと、刺身や珍味など父親の酒のつまみをメインにいつも5000円~7000円くらい払っていました。
    それが週1回なわけではなく、翌日も一緒にスーパーに行くと同じくらい買うのです。
    平日も母だけで買い物に行って、食卓には毎日のように父向けの刺身や珍味がのっていました。
    肉は近所の精肉店で使う分だけ買いに行かされたのですが、牛肉は100グラム800円から1500円くらいだったことを覚えています。
    菓子は一切買わず、おやつはすべて母の手作り。こだわりの食材しか使わず、和菓子に使うのは必ず和三盆と北海道産の小豆、パンの材料は遠方の問屋まで買いに行き強力粉は最高級のもの、薄力粉は国産、バターはフランス産発酵バター、クリームは必ず乳製品100パーセント、塩は産地の異なる岩塩を都度挽いて使っていました。
    米は魚沼の農家から直接もみつきで送ってもらい、米専用の冷蔵庫に貯蔵。
    こどもながらに、食べ物にはこんなにお金がかかるのだと恐ろしく思った記憶があります。
    今と物価は違いますが、月に20万以上かかっていたのではないかと思います。

    我が家は決してお金があったわけではなく、むしろ貧乏なくらいでした。
    私は文房具や衣類も十分買ってもらえなかったし、サンタクロースも来てくれた事は一度もありませんでした。自転車も兄のお下がりのさびだらけのボロボロのロードバイクで恥ずかしかったです。
    学校の制服も制服も、どこからかもらってきたお古、高校は交通費のかからない近所の二流進学校。

    そんな幼少期が嫌でたまらなかった反動か、自分が食卓を預かるようになったら、お惣菜や冷凍食品、ジャンクフードも食べるし、食材へのこだわりは野菜や肉魚の生鮮食品くらい。食費は10万~12万くらいでしょうか。
    子どもたちには恥ずかしい思いをさせないように、それぞれ新しい服、ほどほどに流行を取り入れ、制服や持ち物はお下がりは着せません。

    何が正解かはわかりませんね。

  2. 【5216887】 投稿者: うちもです。  (ID:30jF4/JI2tw) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:08

    うちはカレーはチキンで作ることが多いかな。家族3人、子供は小食女子でお肉の中では鶏肉が一番好きなんです。
    私は肉より魚派だし、主人は霜降りの和牛などは、胃がもたれるから赤身がいいと言い。
    産地は気にしています。

    子どもが小さい頃は、お泊まり会など良くしましたが、その時にお友達が皆おかわりを何杯もするのでいつも驚くやら感心するやら。
    うちの娘は生まれて此の方、お代わりは一度もしたことがないので。
    沢山食べてくれるお友達を見ながら、これなら作り甲斐もあるなあと思っていました。

    食べ盛り男子が二人いて、肉肉肉!何がなくても肉!という家庭とうちみたいな家庭ではかかる食費も1.5倍くらい変わってくるかも。

    収入、家族の人数、年齢、使い道の優先順位、援助の有無、住んでいる場所などなど、それぞれの家庭で条件が違いすぎて、平均いくらっていうのは参考にはならないような気がします。
    スレ主さんと全く同条件の方もいないだろうし。
    スレ主さんの生活に十分な余裕があって、今より食費を増やしたいのであれば、増やすことに問題はないと思いますよ。

  3. 【5216993】 投稿者: 食費6万くらい  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:22

    経験から食費にかける数万で食卓に違いはない。
    食卓に違いが出るのは料理に対する意欲。
    習慣で適当に買い物しても予算を大きく上回らず、だいたい同じ。
    イレギュラーな記念日など2,3万の外食もする。

  4. 【5217004】 投稿者: フルタイム  (ID:Stis/tOYfJM) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:35

    肉、肉、肉!の体育会系中高男子2人と毎日夕飯を家で食べる夫がいます。

    牛乳は週に8本、卵5パック、米30キロとか必要で、毎日4人ぶんお弁当もいります。

    それで毎月12万ぐらい。家族構成やライフスタイルによって相当異なりますね。

    今、期末テスト期間で家にいることが多い息子たち。暇があれば冷蔵庫を開けて、ミニトマト1パック(298円)丸ごと食べたり、ミニクロワッサン大袋やちくわ6本入り等も瞬時になくなります。

    スナック菓子をあまり食べさせたくないので仕方ないかなあ、と思いますが、翌日食べるつもりで煮込んだおでんなどもつまみ食いされたり、計画通りの食材使用ができません・・・

    その代わりと言ってはなんですが、おしゃれ代は全く不要、ほぼ制服かジャージです。たまの休みも相当遠くても自転車で移動し、ジャージに準ずる格好ですので被服代はかなり安いと思います。

  5. 【5217005】 投稿者: 皆さん何を食べているんだろう  (ID:CfBFXFnNfEg) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:36

    うちもいつもはチキン、ポークのカレーもよく作ります。どれも美味しいですよね。
    ビーフカレーは、ビーフといってもスネ肉で、ステーキ用などよりずっと安いのですが、それでも牛というだけで、やはりねがはりますね。

    でも、食材に多少かけても、外食費と比べたら安いのでは、という気もします。
    自分で作ると、どんな外食でも、一回の家族4人の外食費で、二回以上は食べられますよね。

  6. 【5217010】 投稿者: ふるさと納税バンザイ!  (ID:MWWKFNpw6QU) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:41

    ふるさと納税で米は全てまかなっています。
    ちょっと高級なお肉とか、魚介類、季節の果物などなど、
    年間50万円寄付しているので食費がだいぶ安くなりましたよ。

    来年から返礼品上限が3割になるようなので、厳しくなるかも。

  7. 【5217020】 投稿者: 正直者  (ID:BDEiPciBQLU) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:52

    家族3人お弁当1
    よく食べ飲みたい夫とよく食べる高校生
    17万はいきますね。酒代こみ。

    朝はご飯と納豆、のり、卵焼き、野菜とウインナー等炒めもの。果物。
    朝御飯はほぼ生協で購入約7万

    弁当は夕飯の残りや生協の冷凍食品等も活用

    昨日の夕飯は
    小松菜の煮びたしとホッケの干物、水餃子、漬物。
    ツマミにチーズやナッツ
    ビール350mlを2缶芋焼酎4はい。

    本日、
    ポテトサラダ、ノルウェーサーモンムニエル、コーンスープ、パプリカとスナップえんどうのハニーマスタードあえ。
    チーズとナッツ
    ビール2缶、1200円のワイン半分

    酒とつまみかな?

    飲み物もかかる。
    ビール、焼酎、ワイン、日本酒
    ネスプレッソ。
    ウォーターサーバー。
    他に料理用にミネラルウォーター
    酒用に氷や炭酸水
    子供には牛乳(低温殺菌のちょっといいやつ)
    トロピカーナオレンジジュースと
    天然水のほうじ茶かウーロン茶が必ずある。

    これ入れたら20万いくかも。


    夕飯はクイーンズ伊勢丹が買い物メイン
    ふるさと納税もやってます(ほぼ果物)

  8. 【5217021】 投稿者: ざっくり  (ID:RxcFJwmmMMA) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:53

    ほんとそうですね。
    お友達の息子さん 野球部で物凄く食べるらしく、お弁当のご飯もぎゅうぎゅうに詰めるので冬にお箸が折れたと言ってました 笑
    うちは息子も少食なので豪快で気持ちがいいとも思いますが毎日の事なので食費はうちよりずっとかかるだろうなって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す