最終更新:

182
Comment

【5219833】40万円で生活するには

投稿者: 家計を考える   (ID:frWq00NDXQ6) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:47

食費やボーナス100万のスレは読ませてもらいました。
新しくスレ建て申し訳ありません。

今年の一大出来事は、近くに住む実母の逝去でした。
なんとか立ち直り、皆元気にくらしていますが、私には実父の食事のお世話という負担が増えました。毎月8万円預かり毎日夕食は届けています。

今までは、母とお買い物に出かけることが多く、私達家族の洋服などはほとんど母が買ってくれていました。
近くのスーパーでも、一緒に払ってくれたり、家電や給湯器などが壊れても払ってくれていました。
旅行も一緒に行くことが多く。。
塾の講習代や入学金などまとまったものは、だいだい払ってくれていたので、お恥ずかしいながらどんぶり勘定を極めていました。
父が1人になり、心配かけてもいけないので、心入れ替え家計を考えることにしました!
私が家計を預かっています。
来年からしっかり改めて、ちゃんとしてみようと思っています。

主人は年収1200万くらいなので、毎月のお給料は50万ちょっとです。
中高一貫に通う子供が2人、学費は毎月にならすと、塾代込み2人で15万くらいです。
主人のお小遣いは7万円で、子供は高校生1万、中学生5000円です。
住宅ローンや管理費などで10万かかるので、40万で生活したいのですが、食費雑費などはいくらの予算でできそうでしょうか。
40万で生活するのは難しいければ、扶養内でパートも考えています。

こちらには詳しい方が沢山いらっしゃるので、お手間ですがおしえていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【5220242】 投稿者: 私立はやめて公立へというキャンペーン  (ID:XF9.5ilNmY2) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:08

    いつも思うけど、なぜ先に夫と相談しない?
    いくら家計は預かっているとしてもね。

    1200万円ではこども二人は私立は無理という結論に導くための第二弾、つまり釣りじゃないの?

  2. 【5220247】 投稿者: 本気で  (ID:KyQy4u9mMYM) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:13

    ここはこういう話題ではなく、親からの生前贈与を当てにして生活していた場合の家計の建て直しかたでしょう。
    私立云々ではないと思う。

    私立の学費が足りないなら、私ならもらった1000万を使います。

  3. 【5220254】 投稿者: 私立はやめて公立へというキャンペーン  (ID:JHdxEwG/bHI) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:19

    別スレでも、専業主婦で実家の資産をあてにした生活は~、とさんざんかかれていましたよ。
    とにかく働きに出るか、これから受験なら私立は回避しろ、と。

  4. 【5220259】 投稿者: 本気で  (ID:KyQy4u9mMYM) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:26

    親の援助を受けながらワンランク上の生活をしてきたのは、境遇なんですよ。親もそうしてほしくて援助してきた。
    けれども、親がいなくなると困るのは子供世帯なわけです。どっちが悪いという話ではないと思います。

    問題は、孫がもう私立のレールに乗っかっていること。どうやって大学卒業までもっていくかです。家計を見直し、学費の捻出をするために頭を捻るしかないでしょう。

    私立に入れるべき年収ではない云々は意味がありません。それと、孫なんですから、実家の力も加わって育てていくのはおかしなこととは思いません。

  5. 【5220260】 投稿者: 今日は土曜日  (ID:12icvNnVBSY) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:27

    今日は土曜日、お茶でも飲みながら、夫婦でお金のことも含めた今後の生活設計をするのもいいかもしれません。
    夫さんがお休みでなければすみません。

  6. 【5220266】 投稿者: 引けるところ  (ID:wuJJJ.CVoF.) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:33

    我が家なら通信にします。
    通信にも公立と私立があるそうですが。

    公立
    見学旅行や文化祭・部活動といった、学生生活を楽しみ生徒同士が触れ合える行事が行われます。なお、このような行事に参加することで、スクーリングとしての単位としても認められるようになっています。

    私立
    公立同様の行事に加えて、普段のスクーリングでも専門的な科目や資格取得を目指すコースなどが用意されている学校も存在します。
    例えば、就職を考えている人ならば簿記や秘書検定、マナー研修など。大学受験を目指す人ならば、受験勉強を教えてくれるコースなどがあります。
    その他にも、美容や調理といったコースを取ると提携している専門学校にスムーズに入れる学校など、私立の学校はさまざまな特徴をもった学校が多いようです。


    今後は、通信制が流行ると思います。
    何故なら、集会や歌声練習や運動会練習や部活…をなるべく省いて効率的な時間の使い方ができ、資格取得もできるし、自分の夢へ最短距離で進めるなんて良いではないですか。

    偏見を持たず、早い時期から情報収集していれば良かったな。

  7. 【5220271】 投稿者: 家計を考える  (ID:CMOJ07p82HU) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:37

    父から毎月8万円はもらっていますが、今回の考えることで、生活費の5分の1とレトルトなどの買い出しを除いた分は貯金したいなと思っていまして。
    40万という数字で考えています。

    父は介護は必要有りませんが、暖かいものしかたべません。
    作ったりするのももう面倒みたいです。食器洗いはうちに食器を返さないといけないためナントカ。
    80歳の一人暮らしなので、掃除洗濯ができるだけでも良いのかもしれません。

    本気で様のように軌道修正できるように頑張りたいです。

    父の遺産はどのくらいあるのかはわかりません。
    実家の戸建は残りますが。

    私も本気で様と同じように、考えずに色々カードで買ってしまいます。今回、シャネルで13万のお財布を買おうと思っていたのですが、やめました。
    欲しいものを我慢することをあまりしてこなかったので、良い歳をして勉強しています。

  8. 【5220280】 投稿者: 家計を考える  (ID:CMOJ07p82HU) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:43

    学校に関してですが、色々なご意見あると思いますが、
    幼稚園からずっと私立できたので、高校卒業まではあと数年、上の子は私立文系大学を希望していますが、下の子はまだ未定ですが、子供の望むとおりにしたいと思っています。

    学校は中学高校大学私立という前提でお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す