最終更新:

61
Comment

【5222073】年収4000万から5000万

投稿者: もも   (ID:ihqTx57OtJk) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:12

初めて投稿します。

夫は30代半ば、年収は4000万から5000万くらい。
持ち家なし、家賃は50万(そのうち会社から15万の補助)
子供2人は私立の小学校で、大学受験まで受験はありません。
貯金は1億2千万くらいですが、今後投資のため2千万減る予定で、また来年車で1500万減ります。
今、家賃と学費以外の生活費として45万もらっていますが、足りていません。
3月まで仕事をしていたので、子供達の習い事も各自8万くらいかかっています。
食費は外食はしませんが、都心なので高く10万くらい。
後は私の浪費癖もあり、子供達や自分の洋服など衝動買い癖が治りません。
私の父親は株をたくさん持っていて裕福なのですが、母の金銭感覚がしっかりしていて、援助はあまりしてくれません。誕生日などに10万円くらいとかはくれますが、お小遣い程度です。

貯金も年収もあるので、ケチケチしなくていいとは思いますが、夫は外資なので、いつまでこの収入が続くかはわからない、貯めるだけ貯めたいと言っています。
夫は体があまり強くないので、飲み歩いたりもせず、交際費はかかりません。
その代わり俺は早死にするとも言っています。最低限の生命保険は入っています。
どれくらい貯金があれば安心なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5224861】 投稿者: また釣り?でもマジレス  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2018年 12月 11日 20:57

    5億でも3億でも本人が安心だ、と思えるところまで行けば精神的にも強くなれると思います。
    ただ、現金を貯金して3億まで貯めるって、最高税率のかかる身では大変です。
    得意な分野で投資をしていくしかないと思います。

    うちはアラフィフですけど、外資はもっと年収上がります。お金があれば無職になったらなどの不安も減り、仕事でも攻めの姿勢でのぞめますし、今はいつも機嫌の良い協力的な奥さんでいて差し上げればよいのかな、と思います。

  2. 【5224882】 投稿者: 本当のことを  (ID:.qlE4B2bwNM) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:21

    言っている人いるのかな?

  3. 【5224900】 投稿者: さあ  (ID:qYVB.Zf/HHA) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:35

    ほとんどの人が釣りだって言ってエデュバイトのコピペまで出てるのにマジレスする人の意味がわからないわ。
    だから釣りスレがなくならないんだろうな。
    でもここは割と冷静な人が多いかも

  4. 【5224913】 投稿者: 通行人  (ID:gd.jNKKp3OI) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:55

    外資とか忙しいし常に競争だしで大変そう
    この辺の年収ならエデュ民の眼中にない郊外の地主でも稼いでる金額
    うちの実家がそう
    実際家も車も旅行も簡単に手に入るし小受中受しても別の投資を増やしても困らない。都心の名門校に通えてるわけじゃないし、なんだかんだで周囲と金銭感覚が違うから人付き合いは大変かな
    必然的に一人で趣味に没頭することが多くはなるね
    一生金には困らないし危機感がないからふわふわした感じになって世間とはズレてくる。都会には同様の人がたくさんいるから生きやすいのかなあ?

  5. 【5224947】 投稿者: もう少し  (ID:ubpZxF4xUJI) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:35

    そんな人種はエデュは見ない。

  6. 【5225080】 投稿者: 湖畔の別荘から  (ID:RVJdmI56kh6) 投稿日時:2018年 12月 12日 00:51

    うちは年収は少し上で貯金は8000万くらいと主さんよりも少なく、使っている方です。でもお金の心配もしていません。元々普通のサラリーマン家庭出身なので、年収が減っても普通に切り詰められますしいざとなれば不動産を売却すれば済みます。

    寧ろ年収があがってからの方が疲れています。
    子を朝から夕方まで個人のお稽古や色々な塾へ通わせて。朝食の前にお勉強を見てあげて。毎日子供とびっしりスケジュールが入っています。こちらはシッターさんにはお任せできません。
    合間に不動産を探したり、修理の連絡したり。売ったり買ったり、お手伝いさんのスケジューリングや面接、ミーティング。お付き合いのお菓子をわざわざ銀座の名店に買いに行ったり。牧草牛や放飼の卵を探して歩き回る。有機食品が多くおいてある小さな店へ。ハムのスライスをこだわってくれる夫お気に入りの店へ。絵の修理や額縁の付け替え。絵を描いてくれるアーティストとの打ち合わせ。インテリアデザイナーとのミーティング。生け花の方との打ち合わせ。テーラーに打ち合わせ。
    夫関係の会食やパーティーへお招き。友人達家族を招いてホームパーティ。
    私は庶民なので富裕層の付き合いや質の高い生活を実現させる事に疲れています。

    狭いマンションで子供一人、たまに仕事してご近所や富裕層付き合いのない、ルンバに掃除を任せていた時の方が楽だった。家の中はシンプルで調度品はまだなかった。ただ一日中公園にお弁当もって、友達と帰ってこない夫の文句言って。こだわりのうるさい夫は家で食事をしなかった。
    坊っちゃん育ちの夫に疲れているのかもしれません。
    素敵な服やジュエリーは楽しいですが。

    今は高いメンバーズクラブや別荘で子供は自然に親しみながらスポーツをしたり、都心にはない経験を年に一カ月近くできるので暮らしは楽しいです。夫も長い休みが取れ帰りも早くなり子供とよく遊びます。
    ただ、これを普通に学校のママに話すと自慢に聞こえそうであまり話してはいません。皆さん大抵今でも夫が激務です。

    車は安全性は高いけれど安く、家も家賃は月に100万(うちは50万になります)くらいですが外からは高く見えません。家族全員が質の良い服を着たり、結局長持ちするエルメスの鞄などを一応持ってはいますがよく見ないとお金をかけている事は多分わからないでしょう。

    横にそれてしまい申し訳ありません。眠れず長くなってしまいました。
    ただ老後は暖かい途上国へ行けば、手厚い介護を安くして貰えるし、それだけ貯金があればそこまで心配いらないと思いますよ。
    寧ろ今の時代は私立小から日本の大学へのエスカレーターの方がリスクの様な気もします。
    また、私のようにこじれてしまった主婦になるのは勿体ない気がします。人生100年、細々とでも何か好きな事を仕事にしてはいかがでしょうか。
    私も無理矢理時間を作り、ジムには週2で通う所からはじめています。

  7. 【5225091】 投稿者: お~  (ID:5wacPQ0RaAU) 投稿日時:2018年 12月 12日 01:06

    すごい。

  8. 【5225103】 投稿者: レベルは全く違いますけど  (ID:CMRx7IH5ddg) 投稿日時:2018年 12月 12日 01:43

    私は貴女の逆です。
    外資の雇われ社長だった夫はマックス年収4千万くらいでした。
    今はその半分に満たないくらい。別に左遷とかじゃないです、4千万が貰い過ぎでした。
    子供二人中学から私立
    食費雑費は月20万
    私の小遣いは別会計です。
    浪費家ぽい私ですが、貯金はやっと1億貯まりました、今くらいで充分満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す