最終更新:

50
Comment

【5249865】老親のお金問題

投稿者: 唐揚げ   (ID:A8YaWEKST3s) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:18

 最近帰省をすると憂鬱で仕方がありません。
 両親は70前後。現役時代は共働きでばりばり。ピーク時は2人で2000万近く稼いでいたはずです。しかし、なんと恐るべきことに退職金も使いきり貯蓄0です。土地や田んぼ山等そこそこありますが、二束三文というかただでも恐らく貰ってもらえないでしょう。
 そんな状態なのに、車はリースですぐに新しく買うし、携帯も変えるし、毎日いいものを食べています。そして、金を無心するのです。。。
 この正月も新しいタブレットと携帯を発見。家にwifiがとんでるんだけど、おそらく回線こみの月賦でしょう。
 時々見かねて注意するのですが、プライドばかりが高く耳を貸そうとしません。憂鬱すぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5249885】 投稿者: 眠たい仕事はじめ  (ID:7LRB1vpHQzE) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:52

    ご自身のご両親なのですか?
    困った状況ではありますが、少なからず恩恵も受けて育ってこられたのでしょうから、子どもとしてフォローしていくしかないでしょうね。
    あれこれに散財するのは暇だから?
    固定の趣味でも持てば、一点集中でのお金のかけかたになるかしら?

  2. 【5249887】 投稿者: 縁きります  (ID:TsxO9RHv55s) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:53

    子供にお金無心するようになっつたら終わりかと。自己破産かな

  3. 【5249930】 投稿者: 年金内で  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2019年 01月 04日 08:58

    >困った状況ではありますが、少なからず恩恵も受けて育ってこられたのでしょうから、子どもとしてフォローしていくしかないでしょうね。

    それは違うでしょう。
    子どもの代は孫の代を育てているのですから、
    親の恩恵のうち少なくとも経済部分は順送りで下へ向けるべき。

    ただ、フォローは必須かもしれません。
    親御さんが今度お金を無心してきたら、
    子どもの懐は打ち出の小槌ではない、と断り、
    もう「老いては子に従う」時期が来ていることを伝え、
    生活費の大まかな収支を聞きだし、
    年金の中で生活できるよう、
    問題点を洗い出し、改善の道を探ってあげないと
    生活が破たんしてしまいます。
    まずは使ってない土地や田んぼを処分することから。

    年金内で生活するって、大事です。
    少なくとも今の70代なら、
    充分な年金が出ていますから。

  4. 【5250092】 投稿者: 唐揚げ  (ID:.ulIgJBRWBI) 投稿日時:2019年 01月 04日 11:54

    ありがとうございます。
    自分の実の両親です。やはりどう考えても、このままでは破綻しますよね。。。
    兄弟があと二人いるので、もう少し相談して今後を考えたいと思います。

    まずは携帯の見直しからと思っていましたが、微々たるものですし、やはり土地がでかいですよね。。。

  5. 【5250239】 投稿者: 搾取子へGO  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2019年 01月 04日 14:53

    お金を無心されて、スレ主さんはどのように対応するのですか?

    私なら、現金が足りないなら私財を売却して現金化しろ、と言い放ちます。

    とりあえず、山林等を売却させる。売れずにマイナス資産になるならマイナス資産だという現実を知らしめた方がいいですよ。何かあれば売れはお金になると考えていたら恐ろしい。

    子供達からの金銭的援助は自宅売却してもラチがあかなかった場合の最終手段だと伝え、一円たりとも援助はしない方がいいと思います。

    そんな親がいたら、スレ主さんは『搾取子』に真っ逆様に急落しますよ。

  6. 【5250252】 投稿者: 家計  (ID:2kqHiUVcRKE) 投稿日時:2019年 01月 04日 15:07

    車のリースが出来るということは、家計はそれほどひっ迫していないのでは?
    生活にも困るような状況であれば、リースは無理です。

    毎日いいものを食べているということは、お金はあるということでしょう。
    スレ主さんに無心したとしても、それは数百万くれ、ということではないでしょうから、どこかに現金はあるのだと思います。

    そして、あまり困っていないけれど、スレ主さんに無心するのであれば、かなり問題ですね。根が深いかもしれません。

  7. 【5250263】 投稿者: 唐揚げ  (ID:f64y6OhMelc) 投稿日時:2019年 01月 04日 15:16

    独身時代は10万とか20万とか貸したりしていました。今はボーナスもらった後とかに、「たくさん子育てに使ったのに小遣いもくれないのか?」と嫌味を言われるぐらいです。(あげません)
    そのかわりに独身の弟にたかったり借りたりしているようです。

    その弟が結婚するのに一切資金援助しないようなので、本当にお金はないみたいです。

    両親は公務員だったので、年金もたくさんもらえ、ローンは簡単に通るようです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す