最終更新:

50
Comment

【5249865】老親のお金問題

投稿者: 唐揚げ   (ID:A8YaWEKST3s) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:18

 最近帰省をすると憂鬱で仕方がありません。
 両親は70前後。現役時代は共働きでばりばり。ピーク時は2人で2000万近く稼いでいたはずです。しかし、なんと恐るべきことに退職金も使いきり貯蓄0です。土地や田んぼ山等そこそこありますが、二束三文というかただでも恐らく貰ってもらえないでしょう。
 そんな状態なのに、車はリースですぐに新しく買うし、携帯も変えるし、毎日いいものを食べています。そして、金を無心するのです。。。
 この正月も新しいタブレットと携帯を発見。家にwifiがとんでるんだけど、おそらく回線こみの月賦でしょう。
 時々見かねて注意するのですが、プライドばかりが高く耳を貸そうとしません。憂鬱すぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5254293】 投稿者: 幻影  (ID:2cSOt0fp/k2) 投稿日時:2019年 01月 07日 21:16

    職場の同僚に、スレ主さまと同じような目に遭っている人がいます。

    義両親はダブル公務員、現役中はしょっちゅう嫁である同僚にも百貨店で購入したお惣菜とかを持たせてくれていたそうな。
    引退後も買い物はタクシーで百貨店へ、といった生活で、先に義父様が亡くなった時に初めて『葬式費用がない』と義母様がカミングアウトしたそうな。

    以後、まとまったお金が必要な時(自宅の固定資産税等)は子どもたちで折半して援助しているそうです。
    台風で屋根が傷み、修繕費用も出せず。

    今後も援助し続けないと、独居が成り立たないので渋々出しているそうです。出さなければ同居も視野に入れないと?ゾッとしますよねえ・・・

  2. 【5254397】 投稿者: 私は倹約家  (ID:tE9oFLxY4YE) 投稿日時:2019年 01月 07日 22:48

    実家で一人暮らしの母が認知症診断

    まだ軽度ですが、これからは頻繁に帰省しなくてはなりません。

    ウチはメーカーサラリーマン、エデュでの高収入世帯とは違い、教育資金貧乏で、頑張って倹約に務め、60歳定年まであと僅か。
    まだ先は見えません。


    実家は裕福では全くありませんが、海外旅行行ったり、美味しいものを贅沢に食べたり、ウチに比べれば、羨ましい生活を送っていました。

    贅沢はできませんが、それなりに貯金も残っており、最期までやって行けると
    思います。

    帰省費用、しょっ中帰るとなると、馬鹿になりません。
    月一回帰るとしても、私のわずかなパート費用と同額に。

    続けると帰省を負担に感じそうで、親に出して欲しいと思うのは
    いけない事でしょうか。

    兄弟はいるので、皆んなで見ていきますが、私だけ遠方です。

  3. 【5255135】 投稿者: 兎に角  (ID:PK9X10eP94k) 投稿日時:2019年 01月 08日 14:30

    長くなればなるほど、介護はお金です。
    愛情より大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す