最終更新:

50
Comment

【5255946】老人ホームに入れない

投稿者: 心配   (ID:Bu0H0i1nJ7k) 投稿日時:2019年 01月 09日 07:27

最近、老人ホーム関連の投稿を見ることが多いのですが、本当にお金がかかるようで心配です。

我が家は主人も私の家も長寿家系です。
今は、双方の両親とも家で独立した生活をしていますが、自分たちの事も含めて
今後が心配になってきました。

地方都市の為、ある程度の施設でも2人で月々40~50位でなんとかなりそうな広告をみますがこの程度で何とかなると思うのは厳しいのでしょうか?

フルタイム共働き、働き続け、でも、老後は苦しいなんて辛いです。

皆さんは老後の為にどれくらいの資金を用意される予定ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5256134】 投稿者: 長寿家系  (ID:gpwWTUpZC9I) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:29

女系長寿家系です。私の曽祖母、祖母、大叔母、皆100歳前後まで生きています。70ぐらいまではちまちまとでも働けるだろうし、80ぐらいまでは家事も普通に出来ると思いますが、それ以降が長くて怖いです。

長生きする曽祖母祖母達が皆、口を揃えて、早く迎えに来て欲しいって毎日毎日言うんです。同居して、大切にされていると思うのですが、周りの友達や夫が先立つ事や役に立たない家族に負担をかけている自分が嫌な事から、ものすごく孤独を感じているようで。

80ぐらいでピンピンコロリできるように、そういう祈願をするところに行きたいぐらいです。

2. 【5256160】 投稿者: オリンピック生まれ  (ID:A4ziPsD4rQo) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:50

ある程度快適な施設だと本当にお金かかりますよ。
    eduでも老後は施設に入って子供に迷惑かけないわ、という
    書き込み見かけますが、本当にいくらかかるか分かっているのかしら。
    チラシに入るような安く入れるところだと本当に一部屋にバストイレ付の簡素なもの      自分の荷物は何も持っていけません。子どもや孫が遊びに来てもみじめです。
    やはりなるべくお金を貯めなくては。それに安めのところは同じように
    安いところしか入れない人が集まるので。

3. 【5256185】 投稿者: 熟熟  (ID:XEL0vnb0IlU) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:08

母(80代前半)の老人ホーム探しの真最中です。
    本当に高いです。実際はHPの値段プラス7~8万円かかります。後、お小遣いも必要ですよね。
    Hpからアクセスすると仲介業者に繋がることが多く、その仲介業者の本当の目的は不動産の事が多くて驚きました。
    お金大事だなって、つくづく思います。

4. 【5256214】 投稿者: 仕方ないな  (ID:aL.yj6IdOR2) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:28

お金次第ですものね。
    自分がだせる範囲で何とかするしかないですね。
    私達世代は今の親世代のような年金は貰えないし、教育にもお金がかかりました。
    私は老後贅沢はホームは期待しないし、そもそもできないだろうし、特養に入りたいけど、これも順番が回らないでしょう。
    祖母が10年前自宅で94で亡くなったのですが、亡くなる一週間前に少し寝込んでそのまま。その娘である母も現在81で私より元気。つい先月息子の結婚式に着物で出席しました。
    母達のように私も長寿かもと思うと恐ろしくすらあります。

5. 【5256251】 投稿者: というか  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:57

今、81歳じゃ全然長寿とは言えません。
    平均寿命にも達していない。

6. 【5256426】 投稿者: 一人っ子長男の嫁  (ID:8MMbzuAMzsU) 投稿日時:2019年 01月 09日 14:42

晩婚、高齢出産のため、子供達の中受と介護が同時になってしまい、介護サイトにお世話になる傍ら、ここ数年eduを知ったアラ還です。
    介護は、突然やってきます。
    小学校までは、6ポケットで親達からのお祝い金は、アップライトピアノや男女正絹の七五三や発表会のドレスや歯科の矯正にと大判振る舞い。更に2才違いの2人の中受塾費用が加わり、加速がつき、模試代や交通費、合宿費用等塾の思うつぼでした。それでも、長女が楽しく学生生活を送り、よき師と友人達に恵まれているのを見ていた息子も、中受をグラつきながらしました。
    義母の認知症発症が、娘の合格がわからなかったこと。
    同世代の父が息子の中2の夏の古墳レポートの引率時、熱中症から記憶が喪われたこと。
    なんとアルツハイマーと診断を受けた義母の介護中、父までも。とそこですぐに動かなかったのが仇となり、3.11の1月前に住まいのマンションの温泉で他人の
    服を取り違え、困惑した母の手におえず、義母と同じ精神科医に診ていただきました。父まで要介護状態になってしまいました。
    幸い義母は入居金の高額な病院併設の自立から看取りまでそろった有料老人ホームに入居していたので、目の手術が上手く行かず見えないと連呼し、鬱状態の実母と二人もマンションを売って入居させることに。
    義母の入居金2000万、月20万-25万これは義父が払ってくれましたが、タンス、TV、洋服、嗜好品はうちで支払っていました。
    父達は、二人で3000万で月30万強。マンションはまだ母が住んでいるし、年金だけだと、ギリギリです。
    レビー認知の父を抱え、母も大変だったのでしょう。更に鬱が悪化し、毎日泣き暮らされ、ついには退去届を出されてしまいました。
    母が納得して入居させたつもりでしたが、認知のない母は自立で何の援助がなく心もとなかったのでしょうか。
    父は山が見えると馴染んで元気そうで、認知は良くなったように見受けられましたが、全員が上手く、こちらの思うように行くわけではないのが介護だと実感しました。
    結局、クーリングオフ制度を使え、使用日数分の実費をかなり引かれ、入居金は還りました。更に運良くその間に自宅マンションが現金で売れたので、私達夫婦が融通していた入居金を精算できたため、自立の母は相談員のしっかりしている高専賃に、父は母が面会しやすく我が家からも近距離の介護型有料老人ホームに別れて暮らしました。
    長女の浪人時には、義父が自宅の庭先で夕刻転倒し、翌朝主人が発見し、休日診療に連れて行くも、内臓に負荷がかかったせいか、腎不全で緊急入院。余命宣告され、老人医療特化した有名長期療養病院に転院させるも、二人部屋の相方が気に入らないと、同系列の高齢者住宅に転居。
    全て記せないほどの費用、手間、ストレスが私1人にふりかかりました。
    長文失礼しました。
    私の両親は、千葉から2時間半かかる東京の外れに嫁に出し、自分達は老人ホームで最期を暮らせるよう、戸建からクリニック温泉付きの分譲マンションに75過ぎて引っ越し、そのマンションを売却して同経営の老人ホームに入居するつもりでした。
    しかし、現実にホームは父の発症時には、建設予定のままで、部屋から連絡とれるクリニックも若い方々には、管理費のかさむサービスより、駅前医療モールや大学病院があれば十分なのか、退去し、楽しみだった温泉での粗相が、マンションを出るきっかけになるとは、皮肉なものです。
    義母の有料老人ホームも歩ける食べれる時は、義母も笑顔で友達ができよかったものの、歩けない、食べられない状態になった時、急変時の救急対応が決めかねて、義父の療養型病院に移し、1年ほど二人の時を持たせられました。
    義父、母、義母とこの3年間で相次いで看送り、お墓も建てお布施も多分にしましたが、親達の資産の中でお金も時間も存分にかけられたことは、有り難く思っています。
    最後に、やはり高いところほど、満足度は高かったけれど、母のように、惨めに感じる場合もありうるので、タブー視せず、親子でさりげなく終末期を話題にして、親子で早めのいろいろなタイプのホームの見学をオススメします。
    我が家は、どちらも私達に財産一覧を託してくれたので助かりました。
    新しい年、新しい元号、皇室に変わる今はチャンスです。

7. 【5256468】 投稿者: 国の方針  (ID:wZ03hK5MY96) 投稿日時:2019年 01月 09日 15:12

国はすでに老後もできるだけ各自の家庭内で過ごすよう方針を変えています。
    施設に入るのはよほど手のかかる人でないと認めない方向へ。
    健康不安はあるものの頭のはっきりして身の回りのことがある程度できるいる方は、高齢でもサポートを受けながら自宅で過ごさせる方針です。

それに乗じて私立の高級高齢者施設はますます高額になるのでは。こちらはまず金儲け第一ですから。

いまから施設入居のためにさらにお金をためるより、そのお金で少しでも長く健康にしゃんとした高齢者であれるよう、投資した方がいいかもと、入所待ちの認知症の親を看ていて思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す