最終更新:

50
Comment

【5255946】老人ホームに入れない

投稿者: 心配   (ID:Bu0H0i1nJ7k) 投稿日時:2019年 01月 09日 07:27

最近、老人ホーム関連の投稿を見ることが多いのですが、本当にお金がかかるようで心配です。

我が家は主人も私の家も長寿家系です。
今は、双方の両親とも家で独立した生活をしていますが、自分たちの事も含めて
今後が心配になってきました。

地方都市の為、ある程度の施設でも2人で月々40~50位でなんとかなりそうな広告をみますがこの程度で何とかなると思うのは厳しいのでしょうか?

フルタイム共働き、働き続け、でも、老後は苦しいなんて辛いです。

皆さんは老後の為にどれくらいの資金を用意される予定ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5259753】 投稿者: 綿雲  (ID:3bs0DMCm3WE) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:40

    ああ、特養ではないかも。親がそれぐらいは用意してあるから心配するなと言っていたのが記憶に残っていたもので。

  2. 【5259817】 投稿者: やっぱり  (ID:9Zdq4WSEK3k) 投稿日時:2019年 01月 12日 10:45

    問題は東京で老人ホームに入る場合どうするか?でしょうね。
    私は痴呆になったり、排泄ができなくなったら老人ホームに行こうと思っているのですが、その時はもう高級老人ホームでなくても良いかも。

    結局、高級老人ホームに行きたいという欲があるうちは
    まだまだ現役感あるのですよ。
    それであれば、公的年金の他にプラス10万20万で遊び歩けるとか介護保険の上限まで使ってお金を払って日常生活を送る算段を今からつけておく方が良い気もしました。
    やっぱり駅前不動産かなぁ。

  3. 【5259818】 投稿者: 旅行行きたい  (ID:hoq3naFtMKw) 投稿日時:2019年 01月 12日 10:46

    義父が何度目かの入院を2か月間して、老人ホームに戻ってきたばかりです。

    入院中は病院の費用と老人ホームの費用が2重にかかります。厳密にはホームの食費と介護保険自己負担分は入院中はかかりませんが。

    入院中の医療費は高額医療費の限度額制度があるので、余程のことがない限り、たいしたことはありませんが、差額ベッド代が長期にわたると、重くのしかかってきます。義父の入院していた階の内科病棟はほぼ全員が高齢者で、なかには認知症の方もいらっしゃいました。大声を出される方もいらして、4人部屋では、眠れないだろうと1番安い個室にしましたが、1日1万円でした。

    昨秋に首都圏の地方都市に住んでいる我が家のそばの介護付き有料老人ホームに転居させたのですが、それまでのある県の県庁所在地の国立病院(今は独立医療法人というのでしたっけ)では1日5千円でした。また、転居にともない、ホーム自体の費用も月額10万円増加しました。(もっとも、今までかかっていた、我々の交通費や宿泊費がかからなくなったので、トントンかもしれません。)

    今後も恐らく、入退院を繰り返していくと予測されます。
    幸い義父の預金と年金でまかなっていますが、他に義母と義父の妹(独身)もホームに入居しており、いまのところは認知症以外、体は健康ですから、100歳くらいまで、考えておかなければならないと思っています。義父の預金がいつまでもつか、心配です。

    高級でもなんでもないごく普通の老人ホームに居ても、お金はどんどん出ていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す