最終更新:

17
Comment

【5264959】高齢親のお金の管理

投稿者: だだだ   (ID:nYZF5fVjiaw) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:47

軽~い認知症がある親の資産管理はどうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5265806】 投稿者: スレ主  (ID:nYZF5fVjiaw) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:06

    様々なケースを教えていただきありがとうございます。
    ひとまず御礼まで。

  2. 【5265815】 投稿者: うちは  (ID:Y0jIIVYjZig) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:13

    私は認知症になる前に預かって、何かあってからでは遅いからと母に言われました。
    それを知った姉が私がいいように使い込むと疑心暗鬼になり判子は姉が持って帰りました。

    そんな母も急逝し相続になりました。
    私は働いているから姉が手続きにいきました。
    姉と弟が二人で事務処理を行い私には現金50万のみでした。
    郵便局だけでも限度額あり都市銀行や証券会社を含めると数千万円。
    二人は、私の渡した証券や通帳は既に解約済みだったの一点張り。
    でも、数ヶ月後、姉の子ども達、奨学金完済、車の買い替え二台分。
    弟も投資用マンション購入。

    連絡するのを辞めました。
    父は弟と同居を始めたので、もう私は介護も何もしません。
    実家は都心の一等地。土地のみで普通に億超えています。
    弟は大変なんだと言いつつ、まだ元気な父の口座を預かっています。


    もし、ご兄弟がいるのなら公平公正にして下さい。
    私は入出金を毎月、正確に表にして二人に送っていたのに。
    こんな事で親戚関係が不仲になり悲しいです。

  3. 【5265823】 投稿者: 実感  (ID:aLFEbFl7nF6) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:18

    介護、相続が始まると、
    裕福な家の一人っ子って最強だと思います。
    きょうだいは頼れない、信用できない。

  4. 【5265864】 投稿者: 身内じゃなくて  (ID:CUKFHzx9YfI) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:41

    権利擁護センターに依頼することができます。

    弁護士が成年後見人を務めることもできますが、
    社会福祉協議会などで手続きできる権利擁護があります。
    地域包括支援センターでつないでくれます。
    もしすでにケアマネさんがついているならそちらからでも。

    身内が引き受けると上のかたのようなトラブルが起きてしまう。

  5. 【5265912】 投稿者: 弁護士  (ID:w0KW2ULSxL2) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:15

    でも弁護士たてたり調停起こしたり
    何かしら行動も起こせたのでは?
    泣き寝入りしてくれると、他のご兄弟に
    足元見られていたのでは?
    自分の権利を守りたければ
    とにかく面倒でも動くことです。

  6. 【5266152】 投稿者: うちは  (ID:Y0jIIVYjZig) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:09

    私は、父の時は黙っていないつもりです。

    主人が人のいい人で、地方在住の母が亡くなった時、自分はろくに世話をできていないからと相続の放棄をしました。
    3人兄妹の一人だけ大学も東京にだしてもらって良いところに就職し経済的にも2人より裕福だからと。
    主人の兄妹は、勉強が嫌いで高卒と地元の底辺大卒です。
    何もしていないと言いますが主人の親は夜中に一人亡くなってました。急性脳動脈解離でした。なので誰も介護もせず70歳前に。

    そんな、主人なので、人生の伴侶を亡くしたばかりの君のお父さんを争いに巻き込んでは可哀想と言うので姉達には何も言いませんでした。

    形見分けもなく母か私にあげると言っていた宝石なども姉が持っていると知り会いたくてないです。
    せめて形見分けの品、何か欲しかったです。
    私があげたネックレスの一つでも良かったのに。
    姉達は安物は金として売ったと言います。

  7. 【5266412】 投稿者: 実父が認知症  (ID:JUnDtuTNB22) 投稿日時:2019年 01月 17日 00:49

    地方に住んでいた父が数年前に認知症になりました。
    数ヶ月であっという間に進んでしまい、銀行の通帳や印鑑を何度も紛失したため、私が帰省出来た時には現金は数百円しか残っていませんでした。
    本人が動けるうちに、複数の口座を整理し、年金の受け取りや引き落としを一本化。他の県にない銀行なので、全て普通預金にしてキャッシュカードは近くに住む兄弟が管理しています。
    父が老人ホームに入った後は、通帳は全く見ていません。使い込まれている可能性もゼロではないと思いますが、普段見てもらっているし、父に必要なお金さえ残っていればいいと思っています。

  8. 【5266706】 投稿者: こんなケースも  (ID:tE9oFLxY4YE) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:59

    テレビでやってました。詐欺事件です。

    印鑑預かってたので、大丈夫だと思っていた遠方の息子。

    紛失届けだされて、引き出されたそうです。

    うちもそうですが、どういった形で預かればいいか、検討中です。
    定期ではお金が入り用の際、施設に入ったりしたら下ろせないですもの。

    全額普通預金にして、まとまった額をいれた通帳をこちらで預かろうかと
    思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す