最終更新:

28
Comment

【5273781】相続は今でも男児優先ですか?

投稿者: トヨタ   (ID:BoW4iBwl1ks) 投稿日時:2019年 01月 22日 17:01

アラフィフ夫婦です。
最近、両方の親の相続の話がチラホラ出て来ました。
主人は4人兄弟で、経済的に困っている家庭はない事もあり、自分達ではなく、その子供達(孫)にいかに残せるかの話になっています。
子供がいる家庭はそのうち2人なので、他の2人は相続放棄すると言っています。
相続する2人のうち、孫が5人なのですが、現在高校生の男の子2人に残す方向です。
私はチラッと孫5人平等ではなく、男の子2人?と思いました。
(我が家は男女一人ずつです。)

私は兄との二人兄弟なのですが、
私の母も、相続は兄(子供なし)と私の息子の二等分にしたい、と言っています。
その時も「私の娘は?」とも思いましてが、
口に出しませんでした。

やはり未だに、男子が家庭を守るものというか
財産を分け与えるものという考えがあるのでしょうか?
我が娘含め、女の子の孫達はまだこの事は知りません。(大学生~小学生の3人)

大きくなったら不満が出ないかな?と心配してますが、皆さんのご家庭はどうですか?
やはり男女平等のこの時代、等分でしょうか。
まだまだ長男・男児優先ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5275273】 投稿者: トンプソン  (ID:I.ICFG3QTZE) 投稿日時:2019年 01月 23日 16:09

    >主人は売って現金を4等分すればと提案しましたが、義母は売りたくないとの事でした

    財産相続という話ではなく土地管理という話なのでは?

    どのみち義母さんが決める話で、
    その義母さんと夫に価値観の違いが生じているから
    再提案は難しいかもね。

    私も父親の代から住んでいる土地を売却して現金化とか、
    まだご存命の時に発言する子供は引くなー(笑)。

    あなたは特に考えなくていいと思いますよ。
    よそはよそです。

  2. 【5277054】 投稿者: 不動産は男に  (ID:82yV7ToJ0vo) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:03

    うちは既に子供たちは義母の養子になっています。
    この場合、子供たちは義母の養子でもあり、私たちの子供でもあるので、私たち夫婦が亡くなった時は普通に相続人になります。
    都内にまとまった土地がある方にとっては養子縁組は節税対策として、ごく普通のことと思います。
    上にも書かれていますが、土地は分けるとその後いろいろややこしいので(義母がそれでかなりもめて嫌な思いをした)、うちは義母の土地はまとめて息子が相続、その代わり預貯金は基本的に娘が相続、というつもりです。
    私たち夫婦が亡くなった時は、土地は娘、預貯金は息子、のつもりですが、まあ、どうしたって平等に分けるのは難しいです。
    23区内とは言え、土地をもらうより、現金の方がいいと思うかもしれませんし、兄妹で不平等感はあると思います。
    私の実家の方は土地は親のそばに住んでいる弟、それ以外は男女の兄弟まとめて分ける予定です。
    やはり不動産は男の子、という感じですね。

  3. 【5277808】 投稿者: 祖母の相続  (ID:wTiqcL91fsk) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:30

    相続税の計算の際、養子は実子がいる場合一人までですよ
    もしかしたら税制が変わって、こちらも変わったのかしら?
    確かに相続も祖父母のものと実親のものと2倍ですが
    扶養義務などの責任も2倍になります
    何が起こるかわからない世の中ですから
    やはり養子という選択肢はちょっと怖いな・・・と思っています

  4. 【5278435】 投稿者: 不動産は息子に  (ID:82yV7ToJ0vo) 投稿日時:2019年 01月 25日 12:50

    基礎控除の計算に入れられる法定相続人になれる養子は一人までですが(じゃないと、何人でも養子にしてしまいますよね)、
    祖母が亡くなった後に「遺言状がなくても」、養子含めた相続人で「遺産分割協議」を行って分けることができます。
    亡くなりそうな人に遺言状を書いてとお願いするのはとても難しいことなので、相続人以外の孫や甥姪などに相続させたい場合は養子になっておく必要があります。
    義実家は、相続人が夫一人なので必須でしたが、相続人になるご兄弟が多い場合は必要ないかもしれません。
    私も三人兄弟なので、実家の方は養子縁組はしていません。

  5. 【5278437】 投稿者: 不動産は男に  (ID:82yV7ToJ0vo) 投稿日時:2019年 01月 25日 12:51

    すいません。HN間違えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す