最終更新:

16
Comment

【5283613】友達に借金

投稿者: 悲しい…   (ID:N8oqttXC55.) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:06

離婚して10年が経ちます。
原因は金銭問題です。
元夫は、本当にお金にだらしがない人で、パチ○コ、麻雀に溺れ、生活費もろくに入れてくれず、消費者金融にまで手を出す有様だったので離婚しました。
勿論、慰謝料や2人の子供の養育費なんて1円たりとも貰っていません。
これまで必死に働いて、子供達を中高一貫校に入れ、子供は大学生、高校生になって、ようやく学費の目処もつき、あともうひとふんばり!と思っていました。

先日、子供のママ友と久々にお茶しようということになりました。彼女とは子供が幼稚園の頃から家族ぐるみのお付き合いで、パパ同士もよく飲みに行っていました。
そこで、衝撃の事実が分かりました!
元夫が彼女のご主人にお金を借りていたらしいのです。それも、「子供の養育費で…」と言っていたと、言いにくそうに話してくれました。もちろん、そんなお金、1円も貰っていません。
恥ずかしいやら、情けないやら、申し訳ないやらで、「本当に本当に申し訳ない!」と泣いて平謝りするのが精一杯でした。
彼女は「これは旦那同士の事だし、あなたが謝ったり悩んだりすることはないよ。うちの旦那にも、貸すならあげるつもりで貸しなねと言ってあるから、あなたが肩代わりする必要ないし、絶対受け取らないからね。」と言ってくれましたが、そんな訳にはいかないと思います。
すぐに元夫に連絡を取ると、「あれ?まだ引き落とされてない?」と意味不明な事を言いごまかすので、もうそれこそ半狂乱になりながら、「いい加減に私達に迷惑かけるのやめて!すぐに返して!」と訴えましたが、恐らく返さないのだと思います。
もちろん、私がすぐにお返しするつもりですが、このまま泣き寝入りするのも本当に納得行きませんし、友人に迷惑かけたこの有様をどのように償えば良いのか分かりません。
私は、どうすれば良いでしょう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5323757】 投稿者: からす  (ID:SKeGDuhnh0s) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:41

スレ主さんのとらえ方でいいと思います。
    ご友人はあえて言いにくい話をしてくれた。
    それは今後こういうことがないよう、あなたが動くきっかけになるし
    あなたに確認したことで(子どものためのお金かどうか)次からは
    きっぱりと断れる、そういうことだと思います。
    ただあなたの動き方として、元夫に何かを期待しても無駄でしょう。
    そうではなく、これ以上あなたの周りの人間を巻き込まないように
    親戚友人たちに警告することではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す