最終更新:

116
Comment

【5297244】遺産分割における寄与分と特別受益

投稿者: 曇り空   (ID:zZVwz01XD1s) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:01

数ヶ月前に母が亡くなり姉妹で遺産相続します。
(父は数年前に他界)
不動産と預貯金で5000万、保険金3000万です。

姉は実家から車で15分
妹である私は飛行機または新幹線を使って5時間
のところに住んでいます。

生前母から遺産は半分にするように。
姉には手間を、妹である私には時間とお金(交通費)を
かけさせてしまうため相殺という理由でした。

母は3年前ある病気で手術をし1ヶ月半入院、予後は 良好で海外旅行へも出かけていました。
しかし昨年、再発。
10日間の検査入院を2回、最後はホスピスに1ヶ月半
お世話になりわずか5ヶ月のうちに亡くなりました。

私は母が手術をした3年前から2、3ヶ月に1度、
再発がわかってからはほぼ隔週で母のところへ
足を運んでいました。

ちなみな母は亡くなる前日まで食事、トイレとも自立。
ホスピスへ入る前も自炊をし、家族の同席を
求められない限りは通院も1人でしていました。

先日姉より遺産分割の件で電話があり
母の入院中は2日に1度は顔を出していたこと、
近くに住んでいたため何かと母の雑用をしたことを理由に
姉5500万、私2500万で分割したいと言われました。
(3000万の保険受取人はすべて姉名義)

姉の主張は妥当なものでしょうか。
私はどうにも納得できず悶々としています。
私は姉に感謝していたので私よりもちろん多く、とは思っていましたが姉の提案ほどの差は考えていませんでした。
電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
から気楽だったよね、となじられたこともショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5301807】 投稿者: もう少し貰ってもいいと思う  (ID:V0qlg0WPJT.) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:05

    同感です。

    同時に、ここに集まる方の人のいいのに驚き。

    保険の受取人変更について証明するのは簡単ではないけれども、あと1000万くらいは多くてもいいんじゃない?お姉様もそのつもりでふっかけてきているのだとしか思わない。

  2. 【5301846】 投稿者: ホントに裕福なの?  (ID:xgJB0Dzzvo6) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:25

    億単位でもないのだから、それだけの差額を今後も稼げるだろう身に育ててくれた
    両親に感謝して、矛を収めたらいかがでしょう?

    姉と争ったという汚点を残して後半生を生きるのはつまらなくありませんか?

    地方の不動産なんて逆にマイナス資産になるかもしれず、
    サッサと処分して2500万という金額で手を打つ気にはなりませんか?

    長年親元を離れている間に、家族にとって妹の価値は目減りしていたかも知れず、
    身近にいて、きっと何かにつけて拠りどころにされていただろう姉と同じ土俵に立っている、
    ということ自体おこがましい気もしますけど。

    傾向として、近くに居る者を悪く言う年寄りもいるようだけれど、
    お母さんはお姉さんに対する愚痴を、妹に言いつけたりしていなかったのでしょ?
    外からは見えてこない困難もあっただろう中、よくやっていたんですよ、お姉さんは。

    金持ち喧嘩せず、お姉さんより裕福なんだったら、そのくらいの金額 恵んでやるよ、
    くらいの余裕でいきましょうよ。

  3. 【5301853】 投稿者: 感謝の言葉  (ID:V2GGbemvjc.) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:28

    スレ主様は、お姉様にちゃんと感謝の言葉を言いましたか?
    大した事をしていないかもしれないけれど、わずかの時間だったかもしれないけれど、人を看取るのは大変だったと思いますよ。
    「色々と大変だったよね。本当にありがとう。」と面と向かって言ったなら、お姉様の気持ちも変わってたでしょう。
    姉妹だから、兄弟だからと、そのあたりをスルーされると気持ちは拗れます。

  4. 【5301867】 投稿者: 経済格差  (ID:82yV7ToJ0vo) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:34

    不動産と預貯金で5000万って言うのが結構微妙ですよね。
    上にも書かれていましたが、今更ですが「保険金はお姉さんでいいし、土地の売却はお姉さんに任せるので、2500万現金でいただければそれでいい」というのは一つの方法かも。
    変に争わず、納得できるようにも思います。

  5. 【5301872】 投稿者: ネゴ  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:38

    親が亡くなってから生前の約束を反故にしたのはお姉さん。
    言ってることではなく、やってることを見て冷静に判断するべきと思います。
    ズルイ人は口八丁で正当性を訴えてくるからね、お姉さんのことね。
    裁判なんてならないと思うよ、交渉してみたら?

  6. 【5301883】 投稿者: そうね  (ID:KUs9UEcW6gY) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:42

    いいんじゃないですか、絶縁で。
    そんな姉。嘘ついてるんだから。

    経済的格差、相続のわだかまりがあるのだから、今後の付き合いも上手くできないですよ。

    遺産は受け取る側の都合ではないですよ。
    残す方の意思だと思う。

    裕福な家に嫁いで、あなただって親孝行じゃないですか。あなただって、親元を離れて寂しい思いをしたわけですし。
    親の近くにいれて、羨ましくもあります。
    それに主婦ならなおさら、自分のお金もいりますよね。
    義実家の耳に入ったら、お金に狡い姉の言いなりの嫁とみられるわけで。義実家も面白くないですよね。

    裁判でもすれば良いと思います。
    お金がないから嘘を言ってるんだと私なら思うけど。
    お姉さんのような人は、お姉さんの味方でしょうけど。

    もう、争族なんですよ。ある意味、自分と家族を守る戦いなのではないでしょうか。

  7. 【5301895】 投稿者: アールグレー  (ID:kf5MUrvFLHs) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:50

    調停、裁判となると絶縁を覚悟してとなりますね。
    お姉さまの提案を受け入れて自宅の処分等丸投げできたとして・・・
    私ならすぐにはこれまで通りのお付き合いは難しそうです。
    人間として未熟だから故かもしれませんが。

    ところで特別受益という文言が気になったので少し調べてみました。
    保険金は遺産に含まれない、よって特別受益にもあたらないとあり
    これまでもそのように解釈され運用されてきたようですが
    過去の最高裁の判例で特別受益にあたらないとしながらも
    他の遺産に比べ本来特別受益にはあたらない保険金の割合が高く
    他の相続人との公平性が明らかに欠ける場合は持ち戻しをして
    相続遺産に含めて考え直すというのもありました。
    参考程度にはなると思います。

  8. 【5301911】 投稿者: うーん  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:01

    裁判までする必要はないと思いますが。
    それこそ時間も恨みもお金もかかります。負ける可能性も大きいです。勝ったとしてもあと1000万上乗せするのと引き換えに、お姉さんとの断絶や嫌な気分が残ります。

    もともと仲が良かったとの事、スレ主様の方が経済状況もいいのなら、お姉さんの生活状況を上げて差し上げてはダメでしょうか。
    私は妹と仲が良いので、もし妹の方が生活状況が自分のところより厳しいなら、妹のところに多めに、、と思います。

    言い方が難しいですが
    お母さんは生前半々にと言っていて、それは保険金も含めてだったはず。
    でも、近くで両親を気遣ってくれていたのはお姉さんだし、本当に感謝してるから、私は初めからお姉さんの方がたくさん受け取るべきだと思っていた。

    でも、5500万と2500万なので、もう少し私の受取額増やしてほしいな
    とは言えないかな、、

    で、ダメなら現金で2500万。不動産はお姉様の好きなように処分して下さいと。多分不動産の処分でかかる経費や税金は案外多く、今は合わせて8000万と算段されていますが、保険金の税金とも合わせて少なくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す