最終更新:

116
Comment

【5297244】遺産分割における寄与分と特別受益

投稿者: 曇り空   (ID:zZVwz01XD1s) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:01

数ヶ月前に母が亡くなり姉妹で遺産相続します。
(父は数年前に他界)
不動産と預貯金で5000万、保険金3000万です。

姉は実家から車で15分
妹である私は飛行機または新幹線を使って5時間
のところに住んでいます。

生前母から遺産は半分にするように。
姉には手間を、妹である私には時間とお金(交通費)を
かけさせてしまうため相殺という理由でした。

母は3年前ある病気で手術をし1ヶ月半入院、予後は 良好で海外旅行へも出かけていました。
しかし昨年、再発。
10日間の検査入院を2回、最後はホスピスに1ヶ月半
お世話になりわずか5ヶ月のうちに亡くなりました。

私は母が手術をした3年前から2、3ヶ月に1度、
再発がわかってからはほぼ隔週で母のところへ
足を運んでいました。

ちなみな母は亡くなる前日まで食事、トイレとも自立。
ホスピスへ入る前も自炊をし、家族の同席を
求められない限りは通院も1人でしていました。

先日姉より遺産分割の件で電話があり
母の入院中は2日に1度は顔を出していたこと、
近くに住んでいたため何かと母の雑用をしたことを理由に
姉5500万、私2500万で分割したいと言われました。
(3000万の保険受取人はすべて姉名義)

姉の主張は妥当なものでしょうか。
私はどうにも納得できず悶々としています。
私は姉に感謝していたので私よりもちろん多く、とは思っていましたが姉の提案ほどの差は考えていませんでした。
電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
から気楽だったよね、となじられたこともショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5298253】 投稿者: スレ主さま  (ID:dKbmLpa6g7A) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:24

    すみません。
    少し読み飛ばしてました。
    お母様ご存命中に預貯金の整理をして、保険金の受取人をお姉さまに変えてしまわれたのですね。
    お母様、お姉さまも保険金の受取は相続に入らないのを知らなかったとのこと。
    お母様の意向が保険金も含めて半分に分けるつもりだったのは、お姉さまも知っているはずなのに、表題のような提案とは、お姉さまはこの先姉妹で仲良くして行く気があるのか疑問です。
    法に従えば、お姉さまの提案通りですが、スレ主様がお姉さまに異議を唱えてみることには問題がないように思えますよ。
    気持ち的にもお姉さまが多くもらえるようにする方がいいと思いますか、3000万は多すぎです。

  2. 【5298567】 投稿者: かご  (ID:QNjqMAKCJ4I) 投稿日時:2019年 02月 06日 02:11

    お姉様の主張は妥当なものではないと思います。

    不動産と預貯金で5000万円、保険金3000万円、合わせて8000万円がお母様の認識されていた遺産総額と考えるのが通常ではないかと思います。

    お母様の希望通り半々にして4000万円がスレ主様の受取額ですが、お姉様がお母様のお世話を沢山されていたとしても、お姉様の提案の2500万円は少ない印象です。

    お姉様の意向をそのまま受け入れなくてもよいのではと思いました。

  3. 【5298582】 投稿者: もやもやの原因  (ID:W0YJRPGViWQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 03:51

    お母様が望んでいたとおりにお姉さんがしていないと感じているからもやもやするのでは?と思いました。

    遺産は半分と母親が言っていたのに半分にしてもらえない。
    保険金は手続のことがあるから姉名義にしたのに、本来の目的を無視していいようにされてしまった。
    お姉さんも大変だっただろうけれど、私だって隔週とはいえ飛行機で来ていたのに。

    そんな思いが文面から伝わります。
    保険金が遺産に入らないことを前提とすれば5500万と2500万ですが、保険金の名義の経緯はお姉さんもご存知のはず。
    お姉さんがお世話をしてくれたことは私も感謝している。だから、お母さんが遺産は半々と言ったけれど、半々を求めるつもりはない。けれど、保険金の名義の経緯を思い出してほしい。その上でもう一度考えてほしい。私達が喧嘩することはお母さんも望んでいないはず。
    と、お姉さんの良心に訴えかけてはいかがでしょうか。そして、お姉さんに話す前に、弁護士の有料相談をお勧めします。30分5000円の価値はあると思います。

  4. 【5298686】 投稿者: 春です!  (ID:pOlLBbVD0HI) 投稿日時:2019年 02月 06日 07:42

    お勧めのように有料の弁護士相談に行くべきではありますが、
    弁護士事務所によってはすぐにでも動きましょうと焚き付けるところがあります。

    このスレッドでは妥当だ、という意見と
    不当だという意見の両方があり、エデュの皆さんはバランスがとれていると思います。

    この両方を参考にしながら冷静に考えて、スレ主さんの方針が定まってから、弁護士事務所に行くのはいかがでしょうか。

  5. 【5298732】 投稿者: もう少し貰ってもいいと思う  (ID:V0qlg0WPJT.) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:10

    保険の受取人は2人にして、それぞれの割合を決めることも出来たと思うのですが。
    受取人を相続人とだけすることも出来たと思いますし、なぜお姉様としたのかわかりませんね。

    私なら、うまくしてやられたとしか思いません。

    お姉様が色々となさっていたのかもしれませんが、
    そのくらいで寄与分は認められないと思いますよ。

  6. 【5298777】 投稿者: まあ、、、  (ID:xDCDPexNqgw) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:35

    隔週に飛行機で来る妹なんて、お姉さんからしたら、大して役に立っていないけど、来ないよりはマシって程度だったのでは?それに、隔週で行くようにとなったのは、再発されてからの数ヵ月ですよね?

    お姉さんは、何年も親のことで我慢を強いられていたのですから、お姉さんの言う通りの分け方で良いと思いますけど。お姉さんの取り分の5000万円には、不動産も含まれていますよね?お姉さんが現金で受け取る金額は、スレ主さんが思っているより少ないのでは?

    遠くに住んでいる人に、半分を主張されたら、それはそれで悶々としますね。

  7. 【5298820】 投稿者: ピルエット  (ID:ZUlSWJS2YCM) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:56

    弁護士事務所に行くのはやめた方が良いです。
    できるだけ、話し合いで解決されるべきかと。
    弁護士を入れるのは、話し合いを拒否された時です。
    普通に話せる状態にあるのに、弁護士を入れるのは、日本の文化にはそぐわないと思います。
    スレ主さんが、お姉様に納得できる金額を提示されては?
    感情論ではなく、例えば隔週で飛行機で往復した飛行機代とか…そういう必要経費を保険部分から融通してほしいと…。
    領収書がおありなら、それを見せた方が良いです。
    弁護士に依頼しても、保険と遺産の考え方はこちらと同じだと思いますので、保険部分からこの必要経費だけ融通してくれないかと、ご自身で話された方が良いです。
    お姉様も、考慮してくださるのでは?
    要は、スレ主さんと、お姉様、どちらもが納得することが大切ですね。

  8. 【5298918】 投稿者: 経済格差  (ID:82yV7ToJ0vo) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:43

    上にも書かれていましたが、ご姉妹の間に経済的な違いはないのかな…と。
    例えば、ご主人の方の相続に差はないのか、とか。
    うちは夫が兄弟が先に亡くなり一人で相続するため金額が大きいので、三人兄弟の私の方はいらないから、と親に言っています。

    周りでも相続でモヤモヤしている人の話、よく聞きますが、皆さん、兄弟で争うことは親の本意ではないからと、モヤモヤしつつも受け入れている方が多いですね。
    裁判にまで持って行っても、最終的にあまりhappyではない印象です。
    周りに同じような方いると思いますから、信頼できる人に話されてみると少し楽になるかも。
    その場合、同じくらいの経済状況の人が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す