最終更新:

116
Comment

【5297244】遺産分割における寄与分と特別受益

投稿者: 曇り空   (ID:zZVwz01XD1s) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:01

数ヶ月前に母が亡くなり姉妹で遺産相続します。
(父は数年前に他界)
不動産と預貯金で5000万、保険金3000万です。

姉は実家から車で15分
妹である私は飛行機または新幹線を使って5時間
のところに住んでいます。

生前母から遺産は半分にするように。
姉には手間を、妹である私には時間とお金(交通費)を
かけさせてしまうため相殺という理由でした。

母は3年前ある病気で手術をし1ヶ月半入院、予後は 良好で海外旅行へも出かけていました。
しかし昨年、再発。
10日間の検査入院を2回、最後はホスピスに1ヶ月半
お世話になりわずか5ヶ月のうちに亡くなりました。

私は母が手術をした3年前から2、3ヶ月に1度、
再発がわかってからはほぼ隔週で母のところへ
足を運んでいました。

ちなみな母は亡くなる前日まで食事、トイレとも自立。
ホスピスへ入る前も自炊をし、家族の同席を
求められない限りは通院も1人でしていました。

先日姉より遺産分割の件で電話があり
母の入院中は2日に1度は顔を出していたこと、
近くに住んでいたため何かと母の雑用をしたことを理由に
姉5500万、私2500万で分割したいと言われました。
(3000万の保険受取人はすべて姉名義)

姉の主張は妥当なものでしょうか。
私はどうにも納得できず悶々としています。
私は姉に感謝していたので私よりもちろん多く、とは思っていましたが姉の提案ほどの差は考えていませんでした。
電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
から気楽だったよね、となじられたこともショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【5299418】 投稿者: 経済格差  (ID:82yV7ToJ0vo) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:20

    不動産の売却はこれからなんですよね?
    手数料もかかったり、思ったほどの値段で売れなかったり、売却の税金もかかったりしますから、今考えているほどの相続額にならない可能性もあると思います。
    逆に思ったより高くなるかもしれませんが。
    そういった時に気持ち良く分けられるように、お姉さんと売却過程や情報を共有しておくのも大事かもしれません。
    不動産って本当にいろいろやっかいですから。

  2. 【5299678】 投稿者: 不動産は  (ID:s6TwrrfhjvA) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:31

    手数料も税金もかかりますから、結構手元の金額は減ります。我が家は空き家減税を使えたので税金は少な目になりましたが。また、古家は価値が無いので、その壊す代金分安くしてくださいと言われるケースも多いです。200万から300万値引きされるケースは多いとか。

    あと、お姉さま受け取りの保険料も、500万までの控除以外は税金がかかるので、丸々3000万とはいきません。保険料を半分づつにすると、お姉さまからの贈与あつかいになり、それこそ贈与税が結構かかるので、もし話し合うなら、不動産と貯蓄の部分で、保険金をお姉さまが受け取る代わりにスレ主様が多めに、、しかないかな。


    でもお姉さまの方が経済的にスレ主様よりしんどいとの事、私ならこのままでいきます。

    今まで仲良くされてきたとのこと、こんなことでギクシャクするのはと思います。

  3. 【5300052】 投稿者: もう少し貰ってもいいと思う  (ID:V0qlg0WPJT.) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:23

    このまま納得はせず、お母様の気持ちは平等だったのだから、出来るだけ平等にしてほしいということをはっきりと表明しては?

    それで揉めるなら、やはりお姉様は強欲なんだと思うし、相手が強欲な人なら、言うべきことは言わないと。


    なぜ一方的な仕打ちで仲良く出来るのか、皆様の意見が理解できません。お姉様は、裏で笑っているかもしれないのに。そういうことだといずれは揉めますよ。

  4. 【5300108】 投稿者: 難しい  (ID:d22w1IpR/QY) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:57

    保険金は遺産にならないので
    遺産である不動産と貯蓄の5000万を半分づつというのは法律的には間違っていない。
    それだけに難しいですよね。

    あとはそれまでの経緯やお母様の本意をお姉さまがどう汲み取ってくれるかにかかってしまいます。

    保険金に関しては
    受取人がお姉さまなら、そのまま手続きもお姉さまがして終わりだけれど
    不動産と貯蓄に関しては2人で相続のハンコをつく必要があるので、特に不動産はお姉さま一人で売買できないので
    話すとしたらこの不動産売買の時かな?

    幸いスレ主様が売買されるのですよね?その時に
    お姉さま5500万、スレ主様2500万はあまりに公平ではないこと、お母様が半々にという希望があったけれど、近くのお姉さまの負担を思うともちろんお姉さまが、多く受け取るべきだけれど、少し差がありすぎない?と伝えてみてはいかがでしょう。


    気になるのは、最後にお姉さまに
    電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
    から気楽だったよね
    となじられた事。お姉さまはここで、自分の方がたくさん取ることに文句は言わせないぞという釘をさしていたのかな?と。そう考えると、どう切り出していくのがよいのか、、、。


    もしこのままの配分だったら
    お墓も不動産売買もお姉さまに丸投げしてもいいのでは?

  5. 【5300439】 投稿者: もう少し貰ってもいいと思う  (ID:V0qlg0WPJT.) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:50

    お姉様自身も、保険を含めて二分することがお母様の意思だと知っているから、「気楽だったよね」と言って妹を納得させようとしたのでしょう。

    もしも、お母様がお姉様に多く受け取らせるつもりで、受取人を変更していたのなら、そう言えばいいのですからね。


    何か、とてもずるい。

  6. 【5300565】 投稿者: 長子  (ID:co.GtIPdRLI) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:25

    遺産相続の揉め事は、子供の頃からの親兄弟の関係など根深いものが多いそうですが、
    お姉様の場合は、近くで頑張って来られたことを最期のさいごに認めてもらえなかったことではないでしょうか。
    スレ主様が、お姉様に少し多く取ってもらいたい気持ちをきちんと伝えておかれるだけでも
    お姉様の気持ちは違っていたかもしれません。

    近くにいてよいこともあったでしょうが、
    お父様の時も含め綺麗事では済まされないこともあったと思います。

    財産半々は姉妹平等のようで、お姉様の献身がないがしろにされていると感じておられるのかも。
    愛情はやはり平等ではなかった……の積年の思いが根っこにありそうな気がします。

  7. 【5300834】 投稿者: もう少し貰ってもいいと思う  (ID:V0qlg0WPJT.) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:12

    長女の方は、親の面倒も見るかわりに、遺産も多く貰うべきだと考えている人が多いです。

    何なら、妹が親の世話をしてもいいのに、その役目も自分のもの、遺産も自分のものって、何なのでしょうか。

    世の中は、長女が多いのですから、妹なら譲るべきよという意見が大半になってしまうのです。

  8. 【5301209】 投稿者: 全部看てる妹  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:17

    私は遠方に嫁いだ姉を持つ妹で親の相手一切を引き受けています。
    遠くからたまに来る人が気楽なのは確かだと思いますよ。
    情報共有のために姉には出来るだけの報告していますが
    報告だって書く側と読む側の負担は大きく違います。
    親が生きている内にその負担分のお小遣いはもらうようにしています。
    姉が親元を訪ねてくれば親が姉に交通費や宿泊費を出すように。

    スレ主さまのお母さまがしっかりしていたなら
    お姉さまも相応の受益は生前に受けていたでしょうし、
    スレ主さまも遠方から通ったことに対する
    ねぎらいはお母さまから受けていませんでしたか。

    5500万と2500万をどう分けるか、と思うのですが、
    どなたかがおっしゃっているように、
    不動産やお墓や法事などの事後のごたごたを含めての5500万と
    現金2500万円で分けたとしたら、
    どっちを受け取るのがお得か・・・と考えてはいかがかな?

    遠方に住んでいたら現金2500万に魅力を感じると思うのは私だけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す