最終更新:

116
Comment

【5297244】遺産分割における寄与分と特別受益

投稿者: 曇り空   (ID:zZVwz01XD1s) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:01

数ヶ月前に母が亡くなり姉妹で遺産相続します。
(父は数年前に他界)
不動産と預貯金で5000万、保険金3000万です。

姉は実家から車で15分
妹である私は飛行機または新幹線を使って5時間
のところに住んでいます。

生前母から遺産は半分にするように。
姉には手間を、妹である私には時間とお金(交通費)を
かけさせてしまうため相殺という理由でした。

母は3年前ある病気で手術をし1ヶ月半入院、予後は 良好で海外旅行へも出かけていました。
しかし昨年、再発。
10日間の検査入院を2回、最後はホスピスに1ヶ月半
お世話になりわずか5ヶ月のうちに亡くなりました。

私は母が手術をした3年前から2、3ヶ月に1度、
再発がわかってからはほぼ隔週で母のところへ
足を運んでいました。

ちなみな母は亡くなる前日まで食事、トイレとも自立。
ホスピスへ入る前も自炊をし、家族の同席を
求められない限りは通院も1人でしていました。

先日姉より遺産分割の件で電話があり
母の入院中は2日に1度は顔を出していたこと、
近くに住んでいたため何かと母の雑用をしたことを理由に
姉5500万、私2500万で分割したいと言われました。
(3000万の保険受取人はすべて姉名義)

姉の主張は妥当なものでしょうか。
私はどうにも納得できず悶々としています。
私は姉に感謝していたので私よりもちろん多く、とは思っていましたが姉の提案ほどの差は考えていませんでした。
電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
から気楽だったよね、となじられたこともショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5301380】 投稿者: アールグレー  (ID:XjZ4r5iN9eo) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:21

    この場合交通費はスレ主さまが負担していますよね。
    お墓の管理もスレ主さま、ご実家の処分もスレ主さまなら
    今後簡単に現金を手にするのはお姉さまなのでは。

    どこまで整理ができているのかわかりませんが、これから
    お姉さまがやることは法要くらい?
    ご実家を処分されるならお盆に親戚が来ることもないでしょう。

    私は二人姉妹の姉で妹が実家近くに住んでいます。
    まだ両親が健在で差し迫ったことは何もないですが
    考えさせられる内容です。

  2. 【5301383】 投稿者: 同意します  (ID:eASSCm8UhAk) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:23

    私も全く同じ。

    アルツハイマーの母を14年…
    同居はしていないし、普段の援助はヘルパーさんとデイサービス職員。
    でも、しょっちゅう呼ばれるし、判断を迫られるし、認定調査のたびに立ち会うし、病院も通常以外は全部私。片道車で1時間。
    最近は症状が悪化し、グループホーム探しに丸2日要したし、母のおむつから臭いがしたら当然替えます。
    赤ちゃんのおむつ替えとは違うのです。
    羞恥心が残っているから抵抗するのです。
    どれだけ大変か。
    おむつ替えをしたことの無い人には想像できないと思います。
    仕事が忙しい時の呼び出しは本当に「いい加減にしてよ」と思います。
    14年もみているので、介護のために生まれてきたのかなあと思いますよ。
    たった週2日の休みがこの14年はずっと1日だけ。
    週1日は休日を母に捧げていました。
    それなのに「この人は女中さん」なんて言われるのです。
    母は「お金を盗られた」と言わないのでそれだけが救い。
    グループホームが決まるまでまだまだ続くわ。

    私も介護無しで2500万の方がずっと嬉しいです。

  3. 【5301420】 投稿者: 同意します  (ID:eASSCm8UhAk) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:35

    ちなみに家族とお正月を迎えたことはこの14年ありません。
    皆は夫の実家で楽しく過ごしていますが。
    私は年末年始は母の介護。
    丸投げの兄からは「いつもありがとう」の一言すら無いです。
    どれだけ私が自分を犠牲にしているか、想像もできないのでしょう。
    やったことがないからわからないですよ。

  4. 【5301424】 投稿者: 全部看てる妹  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:37

    いえいえ、お姉さまからの申し出は5500万と2500万でどう?というものなんでしょう?
    私がスレ主さんにお勧めするのは
    「お母さんの言ってた半々とは違う気もするけれど、
    お姉ちゃんの方が近くにいたし、
    色々やってもらったんだからお姉ちゃんの言う割合でいいわ。
    私は2500万振り込んでちょうだいな。
    家屋敷などはみんなおねえちゃん名義にして、
    貸すなり売るなり、
    好きな時に好きなように処分してくれればいいわ。
    そういうふうに分割協議書、書きましょう。
    それでいいかしら?」
    とあっけらかんと聞いちゃえば?
    ということです。

  5. 【5301441】 投稿者: 感謝の気持ち  (ID:3UBQmDxvn5U) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:43

    スレ主様、お母様が再発されてから5か月でお亡くなりになるまで、隔週で遠方からいらして、時間も手間もお金もかかるし、大変だったと思います。
    お顔をみられたのも述べ10回ぐらいでしょうか。
    それでもお母様にはお気持ち伝わったと思いますよ。

    お姉様は、その間、ずっとおそばにいてお世話して、更に大変だたっと思います。
    でも、当事者でないと、なかなかその大変さはわからないでしょうね。
    お互いに感謝の気持ちを、「努力して」伝えようとしなければギスギスしてしまうこともあるかもしれません。

    もしかしたら、スレ主様はお金の多い少ないではなく、お母様を大事に思う気持ちが、お姉様より少なかったと思われるのが残念なのではないでしょうか。

    親からしたら子供は皆同じように大事だけれど、お姉様に実際にお世話をしてもらっているうちに、大変だなあ、悪いなあと思って、入所前に保険証券を見せて説明した時と、お気持ちが変わることもあるでしょう。
    入金先をお姉様に一本化した時に、最初から保険金の受取は便宜上ではなく、お姉様と決めていたのかもしれません。

    恨んだり苦しく思う前に、お母様のお世話大変だったね、あまりお世話できなくてゴメンね、とお姉様に対する感謝とねぎらいの気持ちをもって接していれば、きっとまた仲良い姉妹に戻れるような気がします。

    どうか天国で見守って下さるお母様を悲しませることのないよう祈っております。

  6. 【5301453】 投稿者: それいいかも  (ID:d22w1IpR/QY) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:50

    不動産を売ると
    なんだかんだと税金や手数料が取られます。
    先に現金2500万もらってしまってはいかがでしょう。

    遠方だし、保険金3000万もお姉さまのものだから
    私は現金2500万だけもらって、あとはお姉さまに任せます!と。

    お姉さまは保険金の税金と、不動産の税金や手数料を支払ってもらって、不動産の処分や墓守りもお任せする。


    お姉さまも5500万丸々手元にいくわけではありません。

    それでももちろんスレ主様の取り分は少ないのですが、そこはトラブルになっての心痛回避と考えて。

    何も手放して2500万もらえるならありがたいです。既に今後スレ主様の両親の介護問題もないわけですし。

  7. 【5301463】 投稿者: アールグレー  (ID:WanQObYlFDg) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:57

    どこまでを介護とするか、でしょうか。
    働きながら気を配り、呼び出されたり、立ち会ったり
    おむつ替え等のお世話。よく頑張っていらっしゃると思います。

    今スレ主さまのたてたスレッドそのものを読み返してみたのですが
    身体介助は必要なかったようですね。
    詳しく書かれていませんが近くのお姉さまはおそらく買い物をしてあげたり
    入院中はお見舞いに行ったりといったことが中心だったように
    受け取りました。
    私はまだ両親が元気なので身をもってわからないのですが、
    スレ主さまとお姉さまの貢献度(言葉が不適切かもしれません)の違いに
    3000万、私のパート収入で考えると20年分以上の年収なのですが
    精神面の負担という意味合いが強いということでしょうか。
    私も心しておかなければいけないような気がして。

  8. 【5301473】 投稿者: 姉だけど  (ID:o5iaLSl/cek) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:01

    おねぇちゃん、保険金全部もらえるんだから、3000万にして、お願い、って言ったら如何ですか?そのかわりすぐに手続きするし、今後法事や不動産の売却には口出さないって。
    多分少々吹っかけている感じがします。
    私はお姉さんの立場ですが、母親が保険金は遺産に入らないのを知らなかったとしたら、こんな風に分けられません。半分が親の希望なのですから。
    もちろん近くにいたお姉さんが多いのはわかるのですが、結果お姉さんが倍以上というところがモヤる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す