最終更新:

266
Comment

【5301342】私立2人、年収1200万の方、教えてください

投稿者: 春一番   (ID:9WpiRe4KS4g) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:06

春から私立中高一貫校に2人通います。
色々計画を立てているところです。

学費は2人合わせると、年間170万くらいです。
予備校代が上の子のみ月6万くらいかかり始めるかもしれません。
学校の学費、塾の月謝は、どのようにしていますか?
毎月積み立てていますか?ボーナスでボンですか?

生活費はおいくらくらいでやりくりしていますか?
食費、雑費です。

同じような環境の方、参考までに教えてください。
専業主婦ですが、落ち着いたらパート探しを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 34

  1. 【5320979】 投稿者: りんりんパパ  (ID:FDeYRrX86B6) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:33

    >「受験失敗 公立へ」スレでも、暴れていらっしゃいますよ。

    人聞きの悪い。。。
    読んでもらえば解るはずだけど、エデュママさん達が価値観の違うパパに攻撃をしてくるだけ。こちらから誰かを責めたりはしていません。名女の方だって、ホントに名女に受かったかどうかなんて誰にも分らないのに皆さん他人の事で熱くなりすぎなんです。なんでだろう?
    ただ、皆さんの反応が楽しいのでアクはわざと強めに書いてます。

    そんなどうでもいいことより、早速ざっと考えてみた。

    土地2500万+建物3500万=頭金1000万+借入5000万
    返済月額26万(金利2.2%)≦6部屋×家賃5万
    経費=利息200万円+減価償却160万円=360万円(1年目)
    収入=家賃30万×12ヶ月=360万円
    赤字=0円

    という事で1000万円突っ込んでも効果は無かった。(合ってるかな?どこか違うかな?)これでは奨学金は借りられない。こういう時、地主さんがうらやましい。
    だいたい子供二人の奨学金を借りる為に1000万つっこむのはおかしいような。あっ、ちょっと悪い考えが頭をよぎった。。。もともと二人分の学費は別会計から出すつもりなので、奨学金をアパートの返済に流用すると金利が1/10のお宝ローン。12万円×12ヶ月×4年×2人=1150万。これを繰上返済に使うといいかも。もしも今の所得を700万に抑え込めればアパート1棟を少し割安に建てられるわけだ。でも、奨学金をアパート資金に流用するなんて、またアクが強いと言われちゃうな。

    見かけ上の所得が700万円か。ダメだな。ただの試算です。流用なんかできないよ。だから批判はしないでね!

  2. 【5321041】 投稿者: 通りすがり  (ID:mIDJBenlVuE) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:17

    大学生になったら、お子さんを扶養から外して独立させれば良いのです。

    お子さんが下宿先に住民票を移して、世帯主になれば、奨学金は借りられるでしょう。

    とは言え、保証人も必要です。

    親が運営しているアパートに住まわせても良いのでは。
    家賃を子供から取り立てし、後から現金で戻してあげても良いでしょう。

    親が扶養していなければ、親の収入額は関係なく、奨学金は借りられるのです。

  3. 【5321277】 投稿者: りんりんパパ  (ID:IhmMXHna9/k) 投稿日時:2019年 02月 18日 02:34

    「通りすがり」さん、いい事教えてくれてありがとう。今日、育英会さんへ電話していろいろ聞いてみます。

  4. 【5373978】 投稿者: 年収変動  (ID:cwdCXzTnkvA) 投稿日時:2019年 03月 25日 17:04

    安定しているはずのサラリーマンでも、複数の子供の中学受験を始める頃から大学や大学院卒業まで15年くらいはかかるので、年収は増えていったり、役職定年で半減したりするでしょう。例えば、800万円から1600万円くらいの幅で動くことは珍しくないのでは?

    なので、単純に年収いくらの家庭って言えない気がします。

  5. 【5374139】 投稿者: 趣味の不動産  (ID:NFW9Uud54PE) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:48

    中学受験から就職まで、保護者の年齢は概ね40台から50台後半、でしょう。

    従来型日本企業であれば40台で1200万はまずまずの年収で責任ある管理職のはず。逆に言うと、50から60台の年収はある程度見通せます。もちろん、事業撤退や予期せぬ退職勧告も可能性あるし、役員になって億の年収もあるかも知れないです。
    あまり最悪ばかり考えても仕方ないので、どこまでリスクを取るか冷静に考えるべきでしょう。
    自分の将来を見通せない管理職は、それまでの人。

    もう一言申し添えると、50台の年収の開きは、日本的日本企業でもお書きになった範囲より遥かに大きいです。

    外資や事業経営の人は異なるリスクヘッジが必要でしょう。

    ただし、家計の支出の中で、教育費の優先度は非常に高いと考えます。
    下手を打つと子供が臨時雇や夢追い人になって大きな負債になりますよ。

  6. 【5375590】 投稿者: りんりんパパ  (ID:2K/VMxzSVn6) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:59

    パパが昔、働いていた会社の話。
    その頃は鼻息が荒くすごい勢いで成長していたけれど、パパが辞めてからはまるでローリングストーンズ。白水会系の親会社からは見放され、ハゲタカファンドに買われ、そのハゲタカファンドもババを掴まされた格好でインド人に売っちゃった。一緒に働いていた人たちも、みーんな整理されちゃってる。「一寸先は闇」状態。
    そういう事もあるので、収入が1本だけだと怖いよね。年収が多い人は会社にとっても給料を削りやすいから。エデュの皆さんは出世頭っぽい人が多そうだから早く役員になって、削られる側から削る側になっとかないと。パパなんか平社員だから、会社が傾いたら給料じゃなくてクビをきられそう。困った、困った。

    数日前、
    会社の食堂で管理職の人とこんな話をした。
    その管理職さんが、後から入ったけど出世が早い別の管理職さんを羨み、あーだこーだと言うので、
    パパ「出世が早く給料も多くもらう人は、それだけオシゴトやストレスも多いんだよ。世の中、ちゃんとできてるよ。」→管理職さん「でも、パパだって自分の給料を見たら他の人を羨ましく思うでしょ。」→パパ「自分の給料がいくらかなんか知らないよ。(ホントは知ってるけど)」→管理職さん「そんなことは無いでしょ。足りなくなったらどうするの?」→パパ「ここの給料は使わないから。」→管理職さん「生活できないでしょ。」→パパ「副収入だけで生活している。だから見る必要も無い。」→管理職さん「副収入って?」→パパ「アパート持っている。ここの給料よりもずっと多いよ!」→管理職さん「。。。」
    次の日、
    管理職さん「大きな地震がおきたら悲惨だね。」→パパ「そうだね。」→管理職さん「やっぱり会社でいい給料をもらう方が安全だよ。」→パパ「そうだね。」→管理職さんの勝ち誇る顔。→パパ「その大地震の時、あなたのお家は壊れない?」→管理職さん「わからない。」→パパ「お家が壊れたら立て直すお金はある?」→管理職さん「まだローンが残ってる。」→パパ「今の給料でWローンを組んでもやっていける?」→管理職さん「わからない。」→パパ「パパのアパートは重量鉄骨&発泡コンクリだから壊れても骨組みは残るし修復も安上がり。耐震等級3でムダに筋交いやら耐力壁を入れまくった木造の自宅も、重量鉄骨のアパートさん達も、みーんな全滅するとは思えないし、ここの安月給もあるし、パパは例えWローンになってもぜんぜん大丈夫だよ。」→管理職さん「。。。」→パパ「地震が来る前にローンを完済しといた方がイイよ。」

    我ながら嫌味な事を言ってしまったと思いました。

  7. 【5375605】 投稿者: りんりんパパ  (ID:2K/VMxzSVn6) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:11

    ホントは安月給で生活し、副収入の方は別会計扱いでさっきの話は逆なんだけど、なんだかその時は見栄を張りたくなっちゃった。
    でも、パパが一番憧れているのは名古屋市内で「軽トラに土の付いた農機具を載せて」いろんなお店へ行く事。特に気取った外車とかレクサスのディーラー。セールスはどんな対応をするのかな。パパが憧れる一番の見栄張り。というより憧れ。

    以前、その管理職さんとはこんな話もした。
    パパ「家の前をよく通るおばあさんと世間話をするんだけど、そのおばあさん、自転車の椅子の後ろにクワを挿してフラフラして危ないんですよ。」→管理職さん「おばあさんになってもクワで畑を耕さないといけないなんて、生活が苦しいんだろうね。子供が援助してあげればいいのに」→パパ「。。。」

    賢明なエデュパパ・エデュママさんなら、意味が解りますよね。

  8. 【5375677】 投稿者: 趣味の不動産  (ID:YwS8.7sgFNI) 投稿日時:2019年 03月 27日 00:10

    どうご返事していいのかわかりませんが。

    私の元部下に、まあ上の方の管理職の年収よりも固定資産税が上回っている人が居ました。たぶん、不動産収入は億の単位。
    しかし彼は一切仕事の手を抜かず、ある分野の世界的な技術者になりました。
    今でも親しい年下の友人です。こうありたいものです。

    役員は三社目ですが、オーナーでないのでむしろ社員より安定しないような気もします。その分報酬が高いのかも知れませんが。
    株主に切られたらそのとき、と好きなようにやれるのは精神的に良いです。

    不動産はあくまでお小遣いと趣味。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す