最終更新:

980
Comment

【5310516】大学生の国民年金

投稿者: バニラ   (ID:nDP6/P03JeE) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:02

もうすぐ二十歳になる子がいます。
国民年金をどうするかで迷っています。
裕福ではないですが貯金を使えば親が払うことは出来ます。

本人のことだから本人に考えさせたところ
・周りの友人ほぼ全員学生納付特例制度を利用している
・追納する気もない=将来減額されてもかまわない
・親が払うというなら払えばいいけど、そのお金の使い方はもったいないと思う

というような回答をされました。

私も周りのお母さん方数人にお伺いしたところ、学生納付特例制度で当然という反応。
年金事務所に問い合わせをしてもあっさりと、学生さんで所得無しなら学生納付特例制度の紙書いて出してください。と言われ、後から払わなくてはいけないのですよね?と確認したら絶対ではありませんから。と・・・

二十歳になったら国民年金と思い込んでた私が時代遅れのような感覚に見舞われ
どうすることが一番よい方法なのかわからなくなりました。

世帯年収数百万のごく一般家庭です。
損得で考えるしかないと思うのですが、そのラインがどこにあるのかわかりません。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 94 / 123

  1. 【5450703】 投稿者: それは  (ID:ZfwJ9m93xM.) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:46

    被保険者の希望ということで、本人に丸投げするわけですよね。

    こんなことを言うとなんですが、奨学金を本人に借りさせ返済させる人と同じ発想です。
    世の中だんだんそうなってきているようです。

    最近は、こぎれいな奥様然とした人までそうなんですから。

    子供が学生の間の費用は、税金として、あるいは学費の一部のようなものとして、親が払う、という家庭とは、全く考え方が違います。

  2. 【5450707】 投稿者: 絶対正義  (ID:gYmsxQk1JxM) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:51

    奨学金とは全然違うと思うけど 笑

  3. 【5450718】 投稿者: 追納  (ID:44GXK.hurlE) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:05

    ムキにならないで
    制度の説明をしただけだからね

    20才になって年金や将来設計を考えるいい機会だと私は思うけど
    何回も言われてるけど、それぞれが考えることですよ

  4. 【5450719】 投稿者: 追納  (ID:44GXK.hurlE) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:06

    制度の説明をしただけだからね

    20才になって年金や将来設計を考えるいい機会だと私は思うけど
    何回も言われてるけど、それぞれが考えることですよ

  5. 【5450721】 投稿者: それは  (ID:NnZoFERJKLw) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:08

    奨学金も、もう大学生だから自分で考える良い機会だと考えられてると思いますよ。

    奨学金利用も制度としてあるわけだから、悪いことでもなんでもないわけだし。

    違うけれど似ている。

  6. 【5450734】 投稿者: L2P2@仕事終わった。帰りましょ。  (ID:YSF.owHd.AM) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:20

    >NHKさん、受信料の支払いは、拒否するならテレビがないなど理由を言って正式な申し入れをすればいいのでは。

    これ、たいへんだったよ。
    上の娘が生まれて少し経った頃、テレビ見る余裕がないので休止したいと言ったら、休止という仕組みはない。って。
    じゃあいったん退会させてくれと言ったら、テレビあるでしょ?って。
    じゃあテレビを見れないようにアンテナを外すからって言ったら、室内アンテナがありませんか?って。
    その後はカーナビ、ケータイのワンセグの話とか。
    じゃあ、どうしたら退会させてもらえるの?って聞いても教えてくれない。
    じゃあ、テレビを大型ゴミの日に出すから見に来てよ。それで退会させてよ。って言うと、お客様のテレビについて確認を取ることは行っていませんって。
    最終的に、ネットで見た文面を書留で送って契約解除できた。

    で、その後、娘が2才になったので再契約したいと思ったんだけど、前の手間を思い出したので、
    契約したいけれど、先ず退会方法が書いてある物を見せてくれ。って頼んだのよ。そしたら、退会は想定していないので、そのような文書はございません。って。
    で、どんな契約書でも退会や契約解除の方法が書いてあるものでは?って言っても、無い。の一点張り。

    今、どうしてるかって?
    数年前に建てた家の庇からはクルクル丸めて先っちょが出ているアンテナ線が見えるよ。
    スマホは京セラのキュアホン。ワンセグ機能の無いやつ。
    NHKさんには、自宅とアパートの敷地には立ち入るな。入居者への勧誘も敷地に入らず公道上でやってね。ポストへの投函も敷地に立ち入らず忍者の手裏剣的な方法でならOK!監視カメラあるからズルはダメだよ。って言ってある。

  7. 【5450741】 投稿者: それはそう  (ID:aB.xfqbwQKg) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:24

    そうね。
    親とはいえ、子供の要望に際限なく応えるわけにはいかない。親は私立文系位までなら学費を出せる、でも子は理系に行きたいとなれば、その差額は自分でどうにかしなさいとなる。子は将来を見据え、本当に奨学金を借りてでも大学に行くべきか考える。当然リスクも考える。
    同じね。

  8. 【5450745】 投稿者: 追納  (ID:44GXK.hurlE) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:27

    年金のスレなのに、なぜNHKの受信料とか奨学金とかになるのかな

    若い世代は自分の年金のことは早めに考えるべき
    運用は時間をかけた方がいいから
    親世代も銀行に預けておけば安心と思ってるけど、どんどんお金の価値が減っていくことに気付かない
    アンテナをはってる人には、国からのメッセージが聞こえるはず

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す