最終更新:

39
Comment

【5312820】スマホ、どこと契約すれば

投稿者: 第三世代携帯停止   (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 02月 13日 10:37

昨年末に第三世代携帯停止(いわゆるガラパゴス携帯)の連絡がきて困っております。
調べてみるとソフバンはとっくに第三世代携帯が停止になっているとか。
今使っているガラパゴスはキャリアですが、キャリアのスマホ群はいくらイチキュッパと宣伝していても高そうです。1Gだとすぐに通信制限になりそうです。
主人はyモバイル(自分が知らない間にいつのまにか格安スマホ持ちになっていた)でしきりに家族割を勧めてきますが、自分はyモバイルですら高い気がするし、なおかつソフバンは昔から回避していたので気が進みません。
今、個人的に検討しているのが楽〇モバイルですが、楽〇モバイルを使っているかたからの情報を知りたいです。
他にはどこの格安スマホが、通信料、通信速度、料金的におすすめでしょうか。できるだけ安い方が良いですが、通信速度が遅かったりアフターケアが悪いのは困ります。子供らはアイフォン使いですが、自分はアンドロイド希望です。gメールを使いたいからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5320422】 投稿者: 第三世代携帯停止  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:03

    BIGLOBE様
    ビッグローブもとても気になっていたので情報を有難うございます。

    ①の値段がずっと続くのであればお得ですね。
    というのは、yモバイルもUQも楽天も、1年ないし2年の1000円割引きの期間が過ぎると2980円+税金 となり、yモバイル(留守電無料)以外でこれに留守電をつけると基本料金が3500円超、消費全が10%になるともっと、になるので、なかなか大変なのです。

    ②のビッグローブのメアドも良いのですが、gメールは使えますでしょうか。
    パソコン、スマホ、タブレットでgメールが使えると便利かなあと。別にパソコン、スマホ、タブレットでビッグローブを使えば良いのですけど。

    ④のアプリは他の格安スマホでも使えるのでしょうか。それとも有料?
    ダウンロードしたら使えるんじゃないのかなぁと思ったり、とにかくスマホ初心者(家族に聞けばいいのですが)なので頓珍漢な問いでしたら申し訳ありません。

    マモリーノ4からスマホへ 様
    iPhone7がすでにあるのでしたら、格安SIMの方が良いですよね。
    キャリアでいったん契約すると、外に出るときに、2年しばりや3年しばりの期間ではないから解約違約金税込み10200円を支払うですとか、MNP手数料で3000円以上ですとか、事務手数料で3000円以上ですとか、面倒な支払いが発生してきてしまうので、このタイミングで納得がいく格安スマホが見つかると良いですね。今って、どこの店(大型電気店も)も、中高大学生の契約でごった返していますね、きっと。自分、少しずらして契約しようかなあ。

  2. 【5320543】 投稿者: BIGLOBE  (ID:IJAU9YzobQE) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:38

    ①の値段がずっと続きます。
    1982円
    初年度はここからさらに1000円引きで、982円に。
    ※一年後に12000円まとめてキャッシュバック。

    何故、こんなに安いか?
    格安スマホ機種代が含まれていません!

    機種は、自前で用意した方が安いです。縛りもない。
    秋葉原で中古のiPhoneが保証付で売られていますよ。
    ロック解除されています。

    ②メールアドレス
    Gmail 使えます。
    Outlook も。Yahoo mailも。
    全て入れて使い分けています。

    ④エンタメフリーはBIGLOBEの接続サービスです。
    YouTube などアプリはどのスマホでも使用出来ますが、モバイルデータ通信状態だと通信料がかかります。
    出先でWi-Fi環境が整っているのであれば問題なし。

    が、モバイルデータ通信下でYouTube視聴したら
    あっという間に1ギガ消費。

    LINEモバイルのサービスで、
    SNS使い放題300円というのを見かけたことがあります。
    Facebook、Twitter、Instagram、LINE などに出先で頻繁に動画、画像をアップロードや閲覧する方には良いかな。データ通信の節約になります。

  3. 【5321859】 投稿者: スレ主さんへ質問  (ID:iXU9ECMSzGk) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:04

    スレ主さんはGmailが使えるかを気にされていますが、
    Gmailが使えないスマホてあるんですか?
    それってネット限定されてるてこと?
    お年寄りケータイはスマホ体裁をしたガラケーですが
    それのことがあって心配されているのですか?

  4. 【5321960】 投稿者: みおふぉん  (ID:kUueylz8FcI) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:00

    BIG SIMのミニマム3Gもしくはライト6Gは、通常料金でSIM1枚、オプションでSIM2枚目を追加できます。
    当初は、私1人でミニマム、
    その後、キッズケータイを卒業の長女用に私のお下がりのスマホにオプションSIMを追加しました。
    今は、夫と次女も合わせてファミリーシェアプラン12GBを4人で使用しています。

    使わなくなったi phone7があるなら、1契約にSIM1枚追加で、2台(もちろん電話番号2つ)がお得だと思います。
    追加SIMも、1枚目とは別に、ドコモ系とau系好きな方を選択できたはずです。

    現在キャンペーン中(2/20まで)で、初期費用1円。
    ミニマム6GBで500円+SIM追加1,100円=月額1,600円で2人分です。
    キャンペーンを過ぎたら、ミニマム3GBで月1,600円+SIM追加1,100円=月額2,700円で2人分です。

    https://bicsim.com/plan/
    ネット申込みもできますが、一度ビックカメラで店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

  5. 【5321962】 投稿者: 第三世代携帯停止  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:01

    BIGLOBE様
    面倒くさい質問に とても丁寧に回答していただいて有難うございました。
    特に④については分からないことが多く、全く初心者の私でも
    説明を読んで理解できる丁寧な解説で有難かったです。

    スレ主さんへ質問
    そうなんですよねぇ。
    古い人間なので、BIGLOBEがインター大手ネットプロバイダーだった時代
    の印象が強いので、メールはBIGLOBEのメールしか使えないのではないか
    (キャリアのガラパゴス携帯だとキャリアメールしか使えないのと同じで)
    iPhoneだとアップルIDしか使えないのではないかと思ってしまったりして。
    スマホならどんなドメインでも使えるのですね。

  6. 【5321981】 投稿者: 第三世代携帯停止  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:11

    みおふぉん様
    すばらしい技でびっくりしました。
    既にスマホ(それもiPhone7)があるのなら、どのようにでも出来て羨ましいです。中学生ならそれで充分だし。
    BIC SIMについてもこれから検索してみます。でも機種とかほんとわからない・・・・。ネットで安いんですよねぇ。
    自分なんて疎いんで、こういうの、誰かと一緒にビックカメラ(一応ポイント会員)に行くのが一番良さそう。

  7. 【5322006】 投稿者: 第三世代携帯停止  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:22

    BIC SIM 3G音声通話付き、ものすごく安いんですが
    2月20日までなのですね。泣けてきました・・・あと2日を逃すと値段が
    (といっても安いですけど)
    小学生さんだと学校があるからビックに駆け込めるかどうか・・・

  8. 【5322048】 投稿者: 第三世代携帯停止  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:48

    小学生や中学生さんには関係がないことですが、
    auならau銀行設立、楽天が10月からキャリアスマホに進出、
    ヨドバシがヨドペイを開始、ということで、
    政府主導でスマホ決済が主流になってくるのかなと。
    自分、そういうの、怖くてやらないと思いますが。
    クレジットカード利用、スマホ決済利用とスマホが紐づけされる時代で
    (政府主導で?)ガラパゴス携帯が駆逐され
    アナログ人間にとっては、しんどい世の中になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す