最終更新:

488
Comment

【5348759】40代は貯蓄ゼロ世帯が35%も

投稿者: 氷河   (ID:EVkhTdK8zDw) 投稿日時:2019年 03月 08日 16:00

「家計の金融行動に関する世論調査」(2016年)によると、
年収1000万円〜1200万円未満でも貯蓄ゼロ世帯が26.7%だそうです。
エデュでも、一部を除けば、皆さん教育費で大変そうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 43 / 62

  1. 【5363954】 投稿者: わからないでもないが  (ID:.Gifl0suEWU) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:19

    うちは子供が生まれてから夫婦仲がギクシャクしました。
    特に中学受験を終えた頃から。
    子育てに熱心になりすぎて、子供にばかり目を向けて夫の居場所をなくしてしまったみたい。
    思えば夫婦2人の時は気楽で楽しくてお金も使いたい放題でした。
    でもやっぱり子供、娘1人だけど産んでよかった。
    楽しいことたくさんあったし、子供がいて良かった。
    夫とはこれから先どうなるかわからないけど、1人になっても生きていけるようにあと数年、なんとか自由定年までは働いて貯蓄に励みます。
    金銭的に余裕があれば、老後は一人暮らしが自由で意外に幸せ度が高いと何かで見たことあります。

  2. 【5363963】 投稿者: 修行  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:27

    子どもも育ててみないと、実際の喜びも苦労もわかりません。
    ある意味、楽しみでもあり、子育ては人として成長させてくれる修行なのかもしれないですね。

    「苦労は人を育てない。歪ませる。」と言ってる方がいますが、何一つ苦労無しで一生終わる人はいないでしょう。
    自分が経験してこそ人の痛みがわかり、寄り添えるということもあると思います。

    まあ、どんな経験も無駄ではないのかもしれません。

  3. 【5364162】 投稿者: 全て  (ID:f8J3GzTcQas) 投稿日時:2019年 03月 18日 06:16

    子供は私の全て以上です。日本語としては変ですが。

    自分の命を何の躊躇もなく投げ出せるのは、子供だけです。断言出来ます。

    子供って、それだけ大きな絶対的な存在です。

    別に他人に「子供なんて」と非難されても全く気になりません。だって、私の中で絶対だから。

    お金スレなんで、そこにかければ、たとえ老後資金がゼロで、老後に生活保護を受けることになっても、それでも子供にお金をかけたいです。まぁ実際には子供に迷惑かけたくないので老後資金はそれなりに貯めてますが、それも子供がいるからかな。子供居なかったらその時その場での生き方しかせずに、こんなに貯蓄はなかったと思う。

    我が子よ、ほんとにありがとう。

  4. 【5364204】 投稿者: 二極化  (ID:JqBM7YXYsNk) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:39

    全部読んでいないので既出かも知れませんが、
    40代で貯金ゼロの世帯は、
    1.独身、フリーター、一人暮らしで、収入が少なく本当に貯金ゼロの世帯
    2.マンション、教育費、車、旅行等…出費が多くて、今は貯金ゼロの世帯
    の2極化じゃないですか?

    うちの職場にも派手な生活して「貯金全然ない」と言っている人いますが、
    2の人なら、退職金や、ある程度高額な年金、相続、ローン終わったマンション、高学歴の子どもたち…等、それなりのものが残るので、今全部使い切りみたいな生活してても、大丈夫って思っているんじゃないんですか?

    貯金ゼロでも節税のために保険はいっぱい入っているという人もいますよ。
    公務員夫婦なら、二人合わせて、退職金、かなり出るのでは?

  5. 【5364248】 投稿者: さかな  (ID:790/CgbYal6) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:25

    二極化さんに同意です。
    そもそも「貯金」って言葉が、、。
    1 の人々に対してのお金のあり方だと思います。

    2の方々には、普通「資産」という言葉を使用すると思う。住宅ローンがあっても資産ですから。

    30代後半と40代前半までの、就職氷河期世代は、非正規の方やさらには諸事情で引き込もりの方も多く、統計に出ていないだけでもっと多いでしょう、、その無貯金者は。
    ですので、このサイトにいる人々には理解不能な状況です。日本の闇の部分で、可視化されません。

    高齢者問題を追及すると、はっきり言って子供のいない方の最後は、、、、厳しいです。

    こちらで、子供なんて、、、と言っている人達は、何も知らなすぎです。
    子なし夫婦が仲良く見えても、それは努力して乗り越えたからであって、子供が出来ないことでの苦しみで離婚したり病んでしまったりとかあるのです。
    塾代が高くてカツカツだと言えることが、どれだけ恵まれているか、、、。

    でも、今の日本のデフレマインドは、こういった感じなんだなあと勉強になりました。
    こりゃ、いろいろ利用されちゃう訳だ。

  6. 【5364423】 投稿者: 質問  (ID:zpukMIt9y4Y) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:36

    超高齢化社会で子供のいない悲惨さ

    とは具体的にどのようなものでしょう。

    頼る人がいなくて、
    また孤独である。と
    いうことは想像できます。

    でもDINKSたちは対策してる人多いのでは?

    実際キラキラしたお金持ち共働きDINKS
    ねイメージで、羨ましく思ってしまうこと
    あります。

  7. 【5364432】 投稿者: 子供しかいない  (ID:y16zedVUc16) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:43

    お金を沢山貯めて、高級老人ホームに入っても、認知症になったり、寝たきりになって弱い立場になったら親族が見張っていないと何をされるかわからないと思いませんか?
    お金だって、騙しとられるかもしれない。

    将来は今以上に若者が少なく、老人だらけ。
    老人なんて邪魔にされるのは明白。
    頼りになるのは、子供しかいないと思います。
    世話をさせるのではなく、見張ってもらうために。

  8. 【5364441】 投稿者: チェック  (ID:CMR7IefuzjI) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:52

    〉頼りになるのは、子供しかいないと思います。
    世話をさせるのではなく、見張ってもらうために。

    これは本当にそう思う。

    私もなるべくホームに顔を出しています。
    スタッフさんに丁寧に感謝の気持ちを伝え、時には差し入れも。
    同時に身体に痣などないかチェックしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す