最終更新:

156
Comment

【5357414】子供の結婚費用どうしますか?

投稿者: 援助   (ID:wUzyD2oPpk.) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:20

 女の子は就職したらコツコツ結婚費用貯金すると思います、長男商社マン、4年目。ほぼ貯金なしでしょう。持ち株はしているようですが。

私はホテルで100人程度の挙式しましたが、今となっては家族だけの挙式や二人だけの海外挙式でもよかったかなあと思います。

友人は一人っ子息子ですが子供の挙式が楽しみらしく援助する気満々。

我が家はまだ学費かかる子供たちがいるので、あてにされても困ります。


結婚費用だすのは親の義務ーーーかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【5357727】 投稿者: 全部出しました。  (ID:tdDuslHR2KI) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:39

    一人娘が決めた人。
    申し分なかったのですが、休みがなかなか取れないので
    新婚旅行を兼ねた海外挙式にしました。
    結婚式と新婚旅行ですと10日くらいは休みを取ってもらわないと無理なので私が提案しました。
    海外に行って正解でした。
    費用は話し合った結果、我が家が結婚式と新婚旅行代。
    婿側の御宅は新居購入半額を出してくれました。
    結婚式を我が家好みに出来たので大満足です。

  2. 【5357752】 投稿者: あなたのように  (ID:9gHgzuPbrNQ) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:57

    そりゃ、あなたのような人でも、決まってしまったら仕方ないからね。

  3. 【5357755】 投稿者: そりゃ  (ID:9gHgzuPbrNQ) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:59

    単に、お相手が本当にあなたには勿体ない人だったからという可能性もありますからね。

  4. 【5357761】 投稿者: いろいろでしょう  (ID:a5gyCH3vnpA) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:03

    自分たちの結婚式は自分たちでやりたかったので、親からの援助の申し出は断りました。
    親はさびしそうでしたけど、自分たちで結婚式をやることが自立することだと思っていたので、譲れませんでした。
    今でも出してもらわなくてよかったと思っています。

    月日は流れて、子供の結婚の時、自分たちは援助を受けなかったけれど、やはり出してあげたいと思ったのですが、申し出ると断られました。
    親は援助を受けなかったことを子供に言ったことはなかったのですが、こういうことでも親子は似るのかもしれません。
    それならそれでいいと思いました。

    要するに、子供たちが納得できる形になるのが一番なのだと思います。
    親に出してもらって当たり前と思う子供たちであれば、出してあげるの一番いい形なのだと思います。

    要するに、家庭によっていろいろ、ということで何も問題ないと思います。

  5. 【5357770】 投稿者: 綺麗事は何とでも言えるけど  (ID:9gHgzuPbrNQ) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:07

    綺麗事なんていくらでも言えます。

    私は相手の家が出さなければ出さないと思います。
    少なくとも表向きは。
    だって余計な気を使わせるでしょう。

    実際、相手はお金を出さなくていいから口も出さないで、と書いておられる方もありました。
    それもどうなんだろうと思うし。

    相手の家の経済力がなくてもその結婚に賛成し、どれだけでも資金的えんじよをしたいと思うのは、それは、うちの子と結婚してくれて本当に有難いと思えるほど相手の本人が良い人な場合でしょう。

    何事も総合的な釣り合い、ケースバイケースです。

    子供が自分たちのお金で結婚費用を出せば、その分、子供達の資金が減るのは事実です。なので、本当は、出来るだけ子供達の貯金はそれとして残して、費用は親が出してあげられればいいと私は思っています。

    その方が後々相続税、贈与税などを払って子供に資金を移転するより合理的でもあります。

  6. 【5357772】 投稿者: それは  (ID:9gHgzuPbrNQ) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:10

    子供は親の経済状態を察していますから。
    子供が援助を断るのは、無意識にも気を使ってという場合もあると思います。

  7. 【5357785】 投稿者: 昔話  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:14

    ひゃ~怖いわ~
    よくわからなくなるから、HNは統一して下さいね。

  8. 【5357817】 投稿者: 50代の母  (ID:dhswK30eaU.) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:33

    上の息子が大学の同級生と結婚しました。
    息子は公立小→都内中高一貫男子校→国立大理系(東大ではない)、修士を出て就職して2年目でした。
    お相手は、公立進学校から息子と同じ大学、大学院で、6年間の奨学金もあります。

    結婚資金は出してやるつもりでしたが、お相手が自分達のできる範囲でやるのが当然との考えでしたので遠慮し、結婚祝い金を渡しました。少人数の質素な式でしたので、うちからの祝い金で3分の1以上は賄えたと思います。

    下の子も結婚前提に交際していますが、こちらはお相手の実家は裕福で、上のお子さんも超一流ホテルで挙げておりますので、どうなることか。私は全額(こちらの負担分)負担するつもりでおります。結納も先方が希望すればするつもりです。

    結婚に際して援助する額、上の子との差をどうするか…
    家を購入する際には一部援助の予定ですので、そこで少し差を埋めると思います。

    ちなみに、上の子のお相手の実家は地方で堅実な職業、奨学金以外の借金はなさそうですし、私たちは全く不満はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す