最終更新:

24
Comment

【5395582】関西で世帯年収1000万円前後の方

投稿者: ボヘミアン   (ID:8z5s6Zj.umU) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:57

小学校から私学を受験しますか?
中学校からですか?

当方、大阪で子はひとりっこ。
私立小受験予定ですが、保護者層が派手といわれる学校は避けて受験することになりそうです。

東京の方が多いエデュでは、年収1000万なんて公立よ公立!という流れになってしまいがちなので、”関西”で限定させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5403870】 投稿者: うーん  (ID:9XE5IkUlXAI) 投稿日時:2019年 04月 19日 01:12

    上のようなことは、本人が大学に入ってつくづく感じたらしく、私にそう言っていました。(小学校は公立でいろんな家庭の友達がいて、そのために偏見を持たずにいれるようになって良かったと)

    うちの学区は落ち着いていて中学受験率も高かったので、(毎年3割以上)先生方も理解がありました。
    先生に理解がなく…というお話をネットで読むと、ほぼ中学受験する子がほとんどいないような小学校の話だったりしませんか?
    引っ越されるなら中学受験率の高い学区が良いです。

  2. 【5408339】 投稿者: ボヘミアン  (ID:8z5s6Zj.umU) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:21

    引き続きご回答いただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    年収1000万円程度の家庭は、桁違いのお金持ちがいる私立ではなく、中学受験できる経済的余裕のある家庭の多い地域の公立小学校がオススメということですね。

    私ども夫婦はそれぞれ公立小学校出身ですが「世の中にはいろんな家庭がある」というワードで思い出す当時のクラスメイトの家庭事情は、書き込み頂いた皆様のそれとは、それこそ桁が違うと思います。

    「公立小学校に行けば一般的な感覚、世の中にいろんな家庭があることを知れる」
    と思える環境は確かに、その時点でとても恵まれています。

    そう思える環境のいい場所に引っ越しなさいというのが結論かもしれませんね。

    玉造、堀川、滝川校区あたりが気になります。
    城星をあきらめて玉造というのも近すぎてアレですが。

  3. 【5409197】 投稿者: 大川  (ID:jplPraCGZds) 投稿日時:2019年 04月 22日 23:31

    〆られてたらごめんなさい。
    大阪市内、比較的よいと言われている校区に住んでいます。

    大学生の一人娘は迷わず公立小を選択しましたが、同じマンションには私立、国立小のお宅も。

    我が家は一人っ子だったこともあり、集団登校で、放課後一緒に遊べるお友達がいることを優先しました。
    いろいろなご家庭があることを子どもなりに感じていたようで、それはそれでよかったと思っています。
    今でも小学校の同級生とは仲良しですよ。
    何を最優先で考えられるかということに尽きると思います。事業をされているのなら、経済的には恐らく大丈夫でしょうから。

    お住まいの校区の様子がわからないのでキレイゴトに聞こえるかも知れませんが、よいと言われる校区もいろいろありますよ。

  4. 【5409207】 投稿者: まひまひ  (ID:UlqQ7NuXjDw) 投稿日時:2019年 04月 22日 23:39

    市内でしたら、通える範囲で学校選択制でなかったですか?お隣の校区の小学校はどうでしょう?附天も城星もいい学校だと思います。(噂はどうであれ、半分妬みなのでしょう。我が子に通わせたいと思う数少ない学校です)
    なので、アクセスがよさそうだし、受験する価値はあるかと思います。
    今は一馬力で1000万ですか?年収が増えても可処分所得はあまり増えない時代なので、親御さんからの援助が見込めるのであれば考えてみては?

  5. 【5413067】 投稿者: ボヘミアン  (ID:8z5s6Zj.umU) 投稿日時:2019年 04月 26日 10:34

    書き込みありがとうございました。

    分かります。何を最優先させるかが大事ということ。
    家庭だけの力では持たせられない心の財産を、学校なり園から補完していただくには、どんな選び方をすればいいのかということですよね。

    私立!と焦るのではなく、近隣の校区も調べてみたいと思います。

  6. 【5413085】 投稿者: ボヘミアン  (ID:8z5s6Zj.umU) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:00

    書き込みありがとうございます。

    我が家の収入は、サラリーマンのお給料で言えば、夫1000万+妻200万程度のご家庭に近いです。
    現在の住居費は祖父母からの相続のおかげで、相場の半額近くの支払いです。
    ですが、事業は上がり下がりがありますので・・・
    年収1000万円前後の方からどんな選択をされたのか意見を募りたく、あのようなスレの立ち上げ方となりました。

    お隣のいいと言われる学区は、近いのですが区が違うので選択不可。
    選択可能なのはお隣というより、地元の小学校からさらに遠い学校で、通塾を考えるとむしろ城星附天の方がメリットを感じてしまうようなかんじでした。

  7. 【5414152】 投稿者: 私立小コスパいい  (ID:ZmLPUINkBGw) 投稿日時:2019年 04月 27日 14:45

    私は私立小が一番コスパがいいと思います。確実に公立よりも
    進められる分野(英語)が理由です。

    私立小で小1から英語を学び、小学校4年で英検2級ぐらいまで
    取得して中受の準備に切り替え、偏差値の高い私立中高または
    偏差値の高い公立一貫中を受けたらいいのでは。

    本格的な英語の授業があり学習熱心な私立小>学区がいい公立小
    偏差値の高い私立中高<=>偏差値の高い公立一貫中高
            (いずれもあり)

    だから、小学校こそ私立がいいと思います。

  8. 【5415830】 投稿者: サクラソウ  (ID:sJaCvmLieaA) 投稿日時:2019年 04月 28日 20:31

    まだお子さんがかなり小さいようですので10年後15年後
    どうなっているか分かりませんが、今現在の段階で言えば大阪は公立にこそ
    結構夢のある自治体だと思いますよw

    お子さんが小中と公立で北野高校に入学し現役で京大という方が
    近所に何人もいます。コスパ最強だな、と思います。
    ちなみに豊中ですが、子育ての環境も良好だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す