最終更新:

41
Comment

【5400173】5人家族の食費

投稿者: 節約下手?   (ID:HUT4UWYJxSk) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:24

都内在住、夫と小学生2人、未就園児1人の5人家族です。
毎月、夫から16万円預かり平日の食事(嗜好品含む)と日用品(オムツ等含む)をやりくりしていますがとても苦しく、毎月1〜2万円残すのがやっとで、コツコツ貯めても月によってはイベント(夫への誕生日、クリスマスプレゼント、子供同士の付き合い、学校行事の際の未就園児託児代)で多く使ったりするとそれも無くなってしまいます。

夫にはギリギリだと伝えていますが、私が殆ど貯蓄出来ていない事が納得出来ないようです。

数年前までは同じ金額で地方都市に住んでいたので、物価も今より安くもう少し貯められていましたが、その時の貯蓄も東京に来てから取り崩してしまいました。
東京に来てからは自分の為にお金を使う事は殆ど無くなりました。
月に1.2回程度のママ友とランチ、服はファストファッション。

それでも大変なのは私の節約が下手なのでしょうか。
ご判断、アドバイスお願いします。

1月の必ずかかる金額大体の内訳は
・食費(土日は外食が多いので平日のみ)6〜70,000
・日用品 10,000
・自分の保険料 10,000
・ピアノ月謝 5,000
・美容院 (白髪が多いのでこれは削れません) 10,000

食費をもう少し減らしたいのですが、近隣は高級スーパーしかなく値段設定が高めです。
月3万はコープの宅配、それ以外をちょこちょこ買い足す感じです。

夫が鶏肉嫌い、子供が魚嫌いなので牛肉、豚肉メインが多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5402042】 投稿者: 白髪染め  (ID:tWxIAPfIDzs) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:48

    美容院を利用するにしても、もう少し安くできないですかね?

  2. 【5402054】 投稿者: アンバランス  (ID:JMMqIB1ac3o) 投稿日時:2019年 04月 17日 17:04

    うちも子供3人なので興味深く拝見しています。

    まず美容院代(白髪染め)が高いと思います。

    私も白髪が多い方ですが身綺麗にしたくて、2ヶ月に1回カットとカラー、時々パーマもかけます。ホットペッパービューティーなどで安くていいところ探してみてはいかがでしょうがでしょうか?

    あとすごく気になるのですが、お子さんが3人いるのに習い事はピアノ/月5000円だけですか?習い事をしているのはお一人だけなのでしょうか?

    食費以前に美容院代と子供費にアンバランス感を感じます。

  3. 【5402092】 投稿者: たしかに  (ID:3lSZCNdEn1Y) 投稿日時:2019年 04月 17日 17:46

    私は白髪染めをしたことないので分からないのですが、
    ホットペーパーのサイトで見てみたら、1万円は高いのかも?
    高級住宅地ということなので、美容室も高いのかな?
    少し遠くても、リーズナブルなところにしてみては。
    チープが売りとかではないそこそこの美容室でも、
    もっと安いところがありそうです。髪の長さとかにもよるのかな。
    私は、3ヶ月に2度ほどのペースにしてます、美容院。
    大体いつもカットとトリートメントです。
    トリートメントの専門店ですが良心的で、1万円かかりません。
    カットも上手でセンスもいいです。

    お友達とのランチや下のお子様の託児費などは、
    月によって大きく変動があるのでしょうか?
    妻のお小遣いを16万円の中で決めて、
    自分にかかる費用はそこに収めるようにしてはどうでしょうか。
    その部分が曖昧になっていて底なしで、なぜか減っちゃう、
    となってる気がします。
    自分でお小遣いを決めれば、そこも計画的に使えます。
    たとえばちょっとがんばって自分のお小遣いから5000円ずつ貯めて、
    ファストファッションじゃないお洋服を買うとか、楽しみもできますよ。
    何ヶ月かかかりはしますが、生活費という感覚の予算の中から、
    安いからとファストファッションばかり買うより、
    満足感はあるかなと思います。

  4. 【5402114】 投稿者: カラー  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:10

    白髪染めをする人は3か月に1回というわけにもいかないようですよ。

  5. 【5402159】 投稿者: たしかに  (ID:3lSZCNdEn1Y) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:56

    3ヶ月に2度と書きました。
    あくまでも私はという例で、ペースは人それぞれなので、
    スレ主様のペースでいいと思います。

  6. 【5402202】 投稿者: 都心6区  (ID:MNMkak9T80o) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:39

    白髪染めは個人によって頻度はかなり違いますので、スレ主様が月一を譲らないなら安いところを見つけるのが良いと思います。
    私も同じペースですが、美容院は7500円で、さらにホットペッパービューティーでポイントを貯めています。
    子供が小さい頃のおやつは、ほぼ手作りでした。
    スナック菓子を欲しがる場合は、どなたかが提案されていたように、お小遣い内でとした方が良いですね。

    生協利用や安いスーパーが近くになければドラッグストアで探してみるのもありかもしれませんね。
    生鮮食料品は無理でも、安いものが手に入ります。

    16万円の中で貯蓄は都内住みには難しいと思います。
    一度きっちり家計簿をつけて、ご主人と話し合われたら良いのではないでしょうか。
    お子さんが小さいうちが貯め時なのですが、お聞きしていると結構ギリギリのように感じます。

    後はスレ主様がパートで少しプラスするというのも考えた方が良いかもしれませんね。

  7. 【5402264】 投稿者: 白髪問題  (ID:Iw/RmAgc7eo) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:36

    白髪染め、白髪の量と髪質、髪の伸びの速度によりますが、私は三週間でかなり目立ちます。

    5週間もすると2センチは伸びていて、相当見苦しいです。

    髪は多くて、昔から伸びが早いです。

  8. 【5402589】 投稿者: 節約下手?  (ID:HUT4UWYJxSk) 投稿日時:2019年 04月 18日 00:42

    スレ主です。

    更に沢山のご意見ありがとうございます。

    その中でいくつかあった質問の答えとして

    ・家庭としての貯蓄は夫がしています。
    ・習い事は塾やスポーツ教室等引き落としされるものは別口座から支払っています。
    ・美容院の節約は以前一番に取り組みましたが、セルフカラーをすると髪の傷みが酷く仕上がりがバサバサになる事がどうしても我慢できず、ここだけは削らない事にしました。また、美容院を他にも当たってみたらという事ですが、今のお店が無料で託児をしてくれるので通っています。下の子が幼稚園に通いだしたら違うお店も検討してみます。

    ・日用品はオムツや洗剤等、箱買いも検討してみます(しかし家が狭く置き場所が無いのも悩みです)

    夫は私に家庭としての貯蓄をして欲しいと言うよりは自分の為にでも貯蓄していない事に対して、経済観念の無さにモヤモヤしているんだと思います。

    今日早速普段使っていない銀行口座に2万円入れてきました。
    これはもう無くしたものと思って頑張ってみます。

    また、都心部で16万がギリギリは決して特別では無い事も分かって安心しました。
    もちろん、それに甘んじる事なくもっとやりくり上手になれる様頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す