最終更新:

41
Comment

【5400173】5人家族の食費

投稿者: 節約下手?   (ID:HUT4UWYJxSk) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:24

都内在住、夫と小学生2人、未就園児1人の5人家族です。
毎月、夫から16万円預かり平日の食事(嗜好品含む)と日用品(オムツ等含む)をやりくりしていますがとても苦しく、毎月1〜2万円残すのがやっとで、コツコツ貯めても月によってはイベント(夫への誕生日、クリスマスプレゼント、子供同士の付き合い、学校行事の際の未就園児託児代)で多く使ったりするとそれも無くなってしまいます。

夫にはギリギリだと伝えていますが、私が殆ど貯蓄出来ていない事が納得出来ないようです。

数年前までは同じ金額で地方都市に住んでいたので、物価も今より安くもう少し貯められていましたが、その時の貯蓄も東京に来てから取り崩してしまいました。
東京に来てからは自分の為にお金を使う事は殆ど無くなりました。
月に1.2回程度のママ友とランチ、服はファストファッション。

それでも大変なのは私の節約が下手なのでしょうか。
ご判断、アドバイスお願いします。

1月の必ずかかる金額大体の内訳は
・食費(土日は外食が多いので平日のみ)6〜70,000
・日用品 10,000
・自分の保険料 10,000
・ピアノ月謝 5,000
・美容院 (白髪が多いのでこれは削れません) 10,000

食費をもう少し減らしたいのですが、近隣は高級スーパーしかなく値段設定が高めです。
月3万はコープの宅配、それ以外をちょこちょこ買い足す感じです。

夫が鶏肉嫌い、子供が魚嫌いなので牛肉、豚肉メインが多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5402599】 投稿者: 節約下手?  (ID:HUT4UWYJxSk) 投稿日時:2019年 04月 18日 00:58

    私も同じく3週間でかなり目立つんです(涙)
    20代の頃から既にチラホラ。
    今となってはカラーした後に生えてきた髪は殆ど白髪です。
    カラーしなかったら全体的に真っ白になると思います。(近藤サトさんの様な感じ)

    一度頭皮に打ったら1年は白髪が生えない注射でも出来ないかと本気で願ってます…

    すみません、白髪体質が似ていらっしゃる様だったので嬉しくて個別にレスしてしまいました。

  2. 【5409457】 投稿者: 節約初心者  (ID:wdeh0Yw6dU.) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:05

    私も節約初心者です。

    最近頑張っているのは、おやつの節約です。
    意味のない時の、パンやケーキを止めて手作りしています。
    只、お菓子作りが苦手なので、簡単なものしか作りません。

    ・お餅をストックしておき、きなこ餅に
    ・レアチーズケーキ → 固めるだけのクールトン
     (グラスや透明な器で人数分作れば、見た目もGOODだし切る手間が省けます)
    ・パフェ → フルーチェパフェ!
     (グラス底にシリアルを詰め、フルーチェを入れ、薄切りのバナナやポッキー  を1本添えるとカフェ風のこじゃれたパフェになります)
    ・カップケーキも、ホットケーキの素でチン!
     (ケーキミックスなどオーブンで○○分!と書いてありますがチンでOK。
      使っている原料は変わりません。上部にバナナの薄切りを入れてかさ増ししてます)

    高校生息子&小学生娘たちは、手作りおやつが節約の為だとは微塵も思っていない様子。

    パンって、軽く千円近く行ってしまいますので、バカになりませんよね!

    一緒にがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す