最終更新:

25
Comment

【5406863】楽しく節約!

投稿者: 退職者の妻   (ID:NXKDgYnuJV.) 投稿日時:2019年 04月 21日 05:59

夫が定年退職し、今月から嘱託に。
年収がダウンしました。
預貯金も少しありますが、住宅のリフォームへ充てるつもりです。
退職金はあまり使いたくないし・・・

今までの生活を見直し、お給料で生活したいと思います。
ちなみに、住宅ローン無し、二人暮らし。
子供たちは結婚し、私は短時間パートです。
義父母の介護があり、フルタイム勤務は無理です。

とりあえず節約しようと思う事。
・恒例の、夏の家族旅行を中止 年間で-30万円
・衣料品、小物はしばらく買わない 年間で-20万
・化粧品のブランドをランクダウン 年間で-5万円
・夫婦の小遣いを減らす 毎月 -1万円
・携帯を格安スマホへ 2人で毎月 -8000円
・ネット環境をユーロ光へ変更 毎月 -4000円
・玄米30キロ購入 1回 -5000円
・業務スーパーで買い物する 1回で -2000円
・自分でリタッチ、前髪カットする 毎月 -4500円

他にも、できそうなことがあれば、
皆様の楽しい節約を教えて下さい。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5406884】 投稿者: 初心者  (ID:m.y/aSdbuAY) 投稿日時:2019年 04月 21日 06:46

    楽しく節約、いいですね。うちは、子供達がまだまだ手もお金も掛かる年齢ですが、とても参考になります。

    ただ、折角立てられた節約プランに口出すつもりはないのですが、旅行はランクダウンではなく、完全にやめてしまわれるのでしょうか?
    それこそ義理のご両親の年代になったら、健康上の理由から、行きたくても行けなくなる可能性が高いので、今のうちに行っておいた方が良いのではないでしょうか。

    うちは、現在長男が私立中に通っており、次男も私立中に通わせたいと思っておりまして、スレ主さま以上に節約が必要な財務状況ですが、周囲から「男の子はそのうち親と旅行なんて行かなくなるよ」と散々聞かされており、子供が嫌がらない今のうちに行っておこうと、GWも夏休みもばっちり旅行の計画を立てております…なんて私の認識が甘いのでしょうか。

    何だか水を差すようなことを申し上げてごめんなさい。
    とはいえ、楽しく節約の精神を見習うべく、スレ主さま、みなさまのお知恵を拝借致したく、こちらのスレが盛り上がることを願っております。

  2. 【5406934】 投稿者: とほほ  (ID:7nzh2F905KE) 投稿日時:2019年 04月 21日 08:23

    中学になると、部活によってGWも通常営業でほとんど休み無しのところもあるので、旅行出来るうちにと言うのは本当にそうだと思います。

    我が家も未だGWの部活日程が定まらず、何の予定も入れられていません。
    入れるとしてもオフの日に日帰りの何かになってしまうでしょうね。

  3. 【5407057】 投稿者: ふるさと納税  (ID:VdZj7rk4NCc) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:10

    少額でもいいからふるさと納税をする。
    1万円の寄付でお米が10キロはもらえます。
    以前は20キロもらえたのにな。

  4. 【5407063】 投稿者: 旅行はリタイア後は?  (ID:CUOp.gV/4aM) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:14

     旦那様がリタイヤすれば、激安の時期の旅行ができますから夏の旅行の値段で、ヨーロッパ行けますよ~。シーズンオフの旅行の宣伝見てほんと、その違いに溜息ですよね、もうじきですよ~~!!

    断捨離する!!
     断捨離すると不必要なものが良くわかると思います。クローゼットの処理で、今、自分が来ている服と趣味合わないのに持っている服が認識できて無駄な服は買わなくなる。キッチンの断捨離は無駄なストックをなくす、無駄なキッチン用品をなくします。

     不要なものを買わない、それが一番自然な節約と思います。
     ・・人にはそう言いますが、なかなかできないんです。私もやろうかな。とりあえず、義母がくれたいらない家庭用品捨てようかな(もう年とって家に訪ねてくることないので可能)・・

  5. 【5407067】 投稿者: ふるさと納税 連投  (ID:VdZj7rk4NCc) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:17

    個人的には、

    家族旅行はやめるのではなく、移動やホテルをランクダウンさせる。

    ヘアカラーは、白髪があるならリタッチペンを使いながらも、2月に一度はメンテナンスショップに行く。

    のほうが良いと思います。見た目が大きく違います。

    節約箇所としては、

    保険や携帯、光熱費の契約見直し

    衣類は可能な部分はヤフオクやメルカリも利用

    ふるさと納税で米や肉をゲット

    珈琲、お酒、化粧品、など毎日消費するもののグレードを見直す。
    化粧品は、使い方も重要だと思います。

    無駄な外食をしない。

    このくらいで月に10万くらい違ってこないでしょうか?

  6. 【5407083】 投稿者: ポイント  (ID:9qg3mXgmDBY) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:28

    このスレ、好き。
    今断捨離を決意しました。
    断捨離すれば服も日用品も在庫の食品も把握できるから、無駄な買い物をしないで済みますね!
    私はポイントをためて活用してます。特に楽天。
    昔は楽天カードは出すのも恥ずかしいといわれていたけど、今は全然平気。
    ポイントが半端なくたまって、活用できます。
    ふるさと納税も楽天。
    飲料やペットフードなど重いのも楽天の通販で。アマゾンよりお得。
    余ったポイントはそのまま楽天証券で投資。
    無駄がない。

  7. 【5407093】 投稿者: 知りませんでした  (ID:f8J3GzTcQas) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:35

    ふるさと納税
    全く興味がなかったのですが
    そんなにもらえるのですね。

    ちよっとこれからサイトを見てみます。

    かくいう我が家も、大学生(自宅通学&国立)×2名、高校生1名になりまして、私立中高生×3人だったころより、ずっと家計は楽になりました。これからが最後の貯め時だと思うので、遅まきながら節約元年にしたいと思ってます。

    何から手を付けたら良いかわかりませんが。
    とりあえず、私だけ格安スマホにはしました。月額4000円くらいです。家族は誰もしてくれませんので、あまり節約効果はありませんが。

    あと、ALSOKに入っており、セキュリティーの数を減らしてみようかと思いました。単純にセンサーの数が半分になれば、半額になるのかと思って。ですが、大して変わらずでした(マイナス1000円程度)。
    でも、沢山ついているお宅は、もっと変わるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す