最終更新:

21
Comment

【5438673】言わぬが花でしょうか?

投稿者: 末っ子   (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:52

今月末、母の一周忌です。
私は大学から東京に出て就職、結婚しました。

兄は地元の大学を出たものの転職を繰り返し低収入の為ずっと実家暮らしです。
姉は受験に失敗し専門学校に。元々、勉強嫌いなので中退し夢を追いかけるといって様々な職種にチャレンジしていました。
24でバンド仲間とできちゃった婚をして専業主婦でした。

そんな訳あり二人なので両親は私に頼ってばかりでした。高速で1時間の地元という事もあり有休で病院の送迎や入退院の手続き等、週末泊まりと結構な割合で帰っていました。
そんな中、預金や死後の相談もされ預金状況や土地の権利書等も預かっていました。
二人とも、無くてもお金を使い親に支払いに泣きつく有様でした。

母の葬儀後、兄と姉は通帳や貴金属を家捜ししました。
探してもない預貯金関係わ父に聞き出し私を罵倒し東京まで取りに来ました。
結果、二人は相続手続きをせず毎日カードで50万ずつ引き出しました。
定期は郵便局は満期を待ってそのまま全額、普通預金に一旦入れて引き出す計画。
生命保険は父が受け取りました。

私は母の入院中に立て替えた入院費を払って貰いたいし、私の相続する分も欲しいと思っています。
法定相続分で単純計算しても一千万はあります。

でも父が存命中に兄弟で争うのはかわいそうと思う気持ちもあり私は相続の話題は一切ふれません。
また、残された父をマメに面倒を見てもらえるならと思っていましたが、兄は以前と同じで掃除も洗濯も自分の分だけで食事も外食です。
父は自分でする、食事は宅配のお弁当てす。朝は喫茶店のモーニング。

姉はタレントの追っかけで全国巡っています。

前より私が実家に帰り掃除したり作り置きして冷凍する病院に行くと負担が増えました。

一周忌で久し振りに顔を合わせます。
言うべきか否か迷っています。
夫は君の実家の事だからと何も言いません。
寧ろ、相続が無い方が将来、お兄さんの世話をすぐ上の姉に丸投げできるから良いかもと言っています。

一番上の兄は趣味にお金をかける人で家の中は収集した物で溢れています。
そんな兄の老後の世話や手続きが私達の子ども達に回ってくる事を嫌がっています。

あの二人にお金を任せると父がなくなる頃には全額無くなりそうで、それも不安です。
この言葉、よく母が言っていました。

黙っていた方が長い目で見たらいいのかなと思いつつ、モヤモヤした気持ちがあります。
私の立場なら皆様どうなさいますか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5438860】 投稿者: 明日銀行へ電話しましょう  (ID:8ITpw1FDVkE) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:59

口座なんか、金融機関に電話して即止めてもらえばいいのです。ものの5分で止まりますよ。
    凍結された口座を動かすには、葬儀代金をのぞけば、遺産分割協議書が必要なのだから、そこで話し合えばいいのではないですか?

明日、営業時間になったらすぐに電話するといいですよ。お母様のフルネームと生年月日くらい伝えれば大丈夫です。

2. 【5438890】 投稿者: 末っ子  (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:20

お金にモヤモヤもありますが形見分けが無い点にもモヤモヤしています。
    そっちが大きいかもしれません。

兄達、行動が素早く母のベットやドレッサーなども死後1ヶ月足らずで売却していましたし服や着物バッグもリサイクルショップに、
    宝石は全て姉が。

母が生前、私の下の娘にあげると良く言っていたネックレス位欲しいなと思っています。
    2人が勝手に家の物を換金している事も腹が立っています。

そのくせ、お寺さんへの連絡や店の手配、親戚や母の友人に手紙を書いて出すのは私。
    この分の請求書は父宛に送付する手配しました。

息子や娘は、元々あの人たち苦手だったから今後、最低限の付き合いでいいよと言います。
    姉の子達。
    子ども達にとって数少ないいとこ。
    仲良くするのは無理なんでしょうね。
    色んな意味でため息です。

銀行に電話。
    そんな考え浮かびませんでした。
    ありがとうございます。
    でも私がかけたのバレたら2人共、凄くキレそうです。
    考えてみます。

3. 【5440218】 投稿者: 末っ子様が考え方を変えたほうが良いと思う  (ID:CKZqMYO811M) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:12

末っ子様の、兄姉に対する目線が 
    私の姉の目線に似ていると感じたため、出てまいりました。

(私は 父の他界後、母と同居している娘で、姉がおります。)

末っ子さまは、兄姉に少し モノを言いたいご気分の様子ですが、
    私は 末っ子さまの方が考え方を変えられたほうが良いような
    気がしました。(さもなければ激しバトルの末の断絶は必須でしょう。)

私は兄姉さまを擁護いたします。
    その理由はこんなところ。

・3人兄弟の中で、末っ子様が一人だけ大学から東京に出ている。
     これって、 専門学校卒や地元大学の兄姉よりも 
     「一番の勝ち組」「出来の良い娘」に見えます。

・お母様からの信頼も厚く、金銭管理もまかされていたらば
     ご両親は常に、「末っ子が一番よくできる。兄姉はダメだ。」的な
     発言をしている可能性があります。
     これって、兄姉にしてみれば、ひどく傷つく話。末っ子様を大っ嫌いでもいたしかたないでしょう。

・お兄様は、 かなわなかっただけで、
     結婚や実家から出ることを希望されたときもあったのではないでしょうか。
     掃除せず、外食し、趣味のコレクションをやっていて 低収入だったたとしても 親の年金を横取りして虐待しているのでなければ 十分。結婚や高収入の仕事につけなかったことを妹のあなたにとやかく言われたくないと思っていらっしゃることでしょう。

・お父様はお兄様を出ていけと追い出さないならば、
     それなりにご長男同居に満足しているのではないでしょうか。

・お姉さまも専門学校卒の学歴でも立派にお子様を育てて家庭を持っておられる。末っ子様は、「バンド仲間と恋愛して結婚」ということや 「趣味で追っかけをしている」ことを軽蔑したように見ていらっしゃるように感じます。
    そんな物言いだと、妹大っ嫌いでも当然ですよね。
    お姉さんの好きなバンド、私も好きだよって言える間柄ではないんですよね?

・兄姉様からすると、「頭のいい妹」が親に取り入って、通帳を全部持っていっている・・ ということになるのではないでしょうか。
    私の姉は東大卒(私はそれ以外の旧帝大卒)なんですが
    自分には到底わからないほど頭がよい人というのは何を考えているのか
    わからず、恐ろしいものです。騙されるような気がします。
    (姉ですけど、怖いんです。警戒しています。)

・お母様の死後、遺産分割協議書案を作成して兄姉妹間を調整したり、納税が必要かどうかを考えたりするべきは おそらく、兄姉妹のうち「一番頭のいいしっかり者の末っ子様」だったのではないでしょうか。自分は一番年下だからと変に遠慮していたとすれば、その考えはあまりに古いです。皆面倒で考えたくないことだからこそ、一番偏差値高い学校を出た人が率先してリーダーシップをとって引き受けるべきではないでしょうか。

・生前より、お母様からの信頼が厚かったのに、それをせず、「兄姉がお金がないから取り上げた」というようなことを言っているようでは、せっかくのお母様からの信頼を台無しにしています。

・お母様は、しっかりものの末っ子に、一族を守ってほしかったのです。お金をあるだけ使いきってしまう兄姉を父母のようにしっかり見守り管理し導いてほしかったのです。

一番頭がよい末っ子さまが、税理士や弁護士に相談し
    兄姉を尊重して まだ元気なお父様の遺言を作成する手伝いをし、
    兄姉にも十分納得する金額が残るようなお話をお父様からしていただくのが良いのではないかと思います。

ご検討をお祈りします。

ちなみに我が家、
    東大卒姉は、東大以下大卒の私が母と同居した時に、「母の年金目当てで仕事を辞める気だろう」などということを言い、通帳を全部持っていきました。
    母もまあ、東大卒姉を信頼していたわけですが、
    会社員の私からしてみれば、非会社員の姉がどの程度の収入があるのかもわからず、私に金を握らせないようにコントロールしているようで恐怖でした。
    私は、日々同居して母の夕食作ったり、
    入院時の連帯保証人に名を連ねたりするのに、通帳残額もわからず、
    心底困り、弁護士にいろいろ相談し、姉対策や、母の遺言作成を頑張りました。

とても法事で仲良くできる姉妹ではありません。
    相手の恐怖心を取り除くように、自分の収入を自己開示し、相手の生活を尊重する、これ、大事と思います。

4. 【5440853】 投稿者: 末っ子  (ID:4aexCjKut8.) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:02

私は最初に遺産分割協議の話もしましたし母の意向である兄に土地と家は残すも話しました。
    でも兄も姉もうるさい!下は黙れでした。
    すぐ自分達のわからない法をだしてくるな、家のやり方でやるの一点張りでした。

東京にでたと言いますが高速で1時間、隣の県です。
    兄も姉も希望すれば両親は出しました。
    本人達に地元を離れる意思がなかった、出るために勉強したくなかった、取り敢えず大学くらい出なきゃと言う考えてでした。
    姉は専門学校中退で定職に一度もつかずフリーターでした。
    バンドデビューするからが口癖でした。
    子ども達の教育も熱心でなく一人は高校中退です。
    価値観の違いは兄妹でもあり全てを理解できなくても仕方がないと捉えています。

そうですね、両親は私を頼っていました。
    父が兄を外に出さないのは貯金が全くない事を知っているからです。
    下手に出すと世間様に迷惑かけると言っています。

兄も姉も両親の貯金を使っていると思います。
    甥や姪が親に車を買ってもらったと自慢していましたし。
    でも、私は地元を離れた負い目があるので黙認しようと努めています。

一周忌で少し話をしてみようと思います。

5. 【5440915】 投稿者: 末っ子様が考え方を変えたほうが良いと思う  (ID:CKZqMYO811M) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:46

末っ子様のご家庭、私と姉との関係性に似ているので
    ものすごくいろいろ思います。
    一周忌の際、どのように兄姉やお父様にお話しをし、
    皆さんがどのような反応だったのか、正直また投稿をお願いしたいです。

すでに兄姉とは あまり良い関係ではなくなっているのだと憶測しますが、
    その原因は下記のような考えの相違にあるのかな、と思います。
    兄姉の考えに寄り添って私の考えを書いてみました。

末っ子様>>母の葬儀後、兄と姉は通帳や貴金属を家捜ししました。

私の考え>>そりゃそうでしょう。長男として母親の財産確認をしなくてはいけないと思うのは当然です。通帳を預かっているくせに葬儀云々の間もずっと黙っていたほうが 末っ子様ヒドイなあ、と思ってしまいます。(金額を言わなくても、お母さんから預かっていたよくらいは言えたでしょうに。)

末っ子さま>>
    探してもない預貯金関係わ父に聞き出し私を罵倒し東京まで取りに来ました。
    私の考え>>
    そりゃそうでしょう。同居のお父様も末っ子様もずっと黙っていたなんて腹が立ちますよ。

末っ子様>>
    二人は相続手続きをせず毎日カードで50万ずつ引き出しました。
    私の考え>>
    このへんはお二人はちょっと悪いのかもしれませんが、
    兄姉は二人仲良しで、「まったく末っ子ったら一人でずっと通帳預かって何に使っていたかわからないわよね、勝手に。それだったら私たちも使いましょうよ。」ってなってしまったのでは、と思います。
    だって、兄姉は 通帳の記帳履歴を見ていないんでしょう?
    末っ子様がいろいろ自分のことに使ったと思うでしょう。
    (たとえ、それがお母様の許可を得ていたとしても、兄姉としては腹が立つでしょう。)

末っ子さま>>私は母の入院中に立て替えた入院費を払ってもらいたい
    私の考え>>末っ子様はお母様の通帳を預かっていたのであれば、当然入院費は支払えたのではないのですか?
    私は 末っ子様が兄姉に、「お母さんの通帳を預かっていて、入院費にこれこれかかった」と 領収書のコピーを渡して報告してしかるべきくらいに思います。そこで、見舞いの回数が少ないくせにとか言いだすとバトルになります。しっかり者としてお母様に頼られていたのですから、お母様の入院中のお見舞いを一番多くするのも当然と、お兄様もお姉さまもお思いでしょう。

末っ子さま>>法定相続分で単純計算しても一千はあります。
    私の考え>>お父様の家の売却時価格とかを勝手に調べて、それならこの母の預貯金は全部自分のものだ、と考えているんですよね?
    古くなる自宅を維持するのかしないのか、といった大問題を抱えているお兄様の決断の援助をする気もないのですね。ご長男さん、貯金がなければ自宅は売却したいでしょうが、うまく売れるか、自分の老後はどうするか、悩んでおられることでしょう。(まあ、東京に出た優秀な娘は、そういう兄のことを自業自得と思うんでしょうけど、それならもう兄妹断絶の道です。)

末っ子さま>
    兄達、行動が素早く母のベットやドレッサーなども死後1ヶ月足らずで売却していましたし服や着物バッグもリサイクルショップに、 宝石は全て姉が。
    私の考え>>
    お兄様は自宅に居て、お姉さまは地元でお兄様とよく連絡をとりあっているのでしょう。現金は末っ子が全部持っていて黙っていて、それに怒っているなら、当然の行動のような気もします。

末っ子さま>>
    母が生前、私の下の娘にあげると良く言っていたネックレス位欲しいなと思っています。 2人が勝手に家の物を換金している事も腹が立っています。
    私の考え>>
    末っ子さまは時間をとって、お父様のために家を片づけるのがよろしいでしょう。お兄様の生活ぶりを目にすることになり腹もたつこともあるでしょうが、
    今後ヘルパーさんが入る時に介護保険が使いやすくなるから、と言い訳し、お兄様の生活空間とお父様の生活空間を分けるお手伝いをしましょう。

お母様の遺品はすべて明らかにし(できれば3人そろうのがベターだけど、かなわなければ、末っ子さまが整理し、お兄様お姉さまが時間をかけずに確認できるようにしておく)

お姉さまはこれをお取りになれば、私はこちらをいただくので、と
    遠慮がちに言えばよいのではないでしょうか。
    (このへんは、年長者たてても良いと思います。大学の学費や生活費も出してもらったんだし、一番優秀なんだから、兄姉を養ってやらねばくらいの思いが必要と思います。ノーブルオブライジだったかな。)

いろいろ難しいかと思いますが、頑張ってください。

6. 【5441078】 投稿者: 我が家の場合も聞いてもらえませんか  (ID:CKZqMYO811M) 投稿日時:2019年 05月 18日 14:55

長文で恐縮ですが 姉妹断絶の我が家についても 解決策があるものかどうか
    ご意見頂戴できますでしょうか。
    末っ子様が兄姉に感じるようなモヤモヤを 姉は私(妹)に感じていそうなのです。

私(妹):夫・子あり で 5年くらい前から母にのぞまれて同居。
        新卒で入った会社に正社員のまま働き続けている。
        (9時〜5時のきっちりした職場) 

姉:子なし。夫あり。東大卒。東大同窓生で結婚。
      夫婦とも 新卒で入った会社を3年くらいで 時期づれで退社
      義兄 転職後も 仕事が気にいらず鬱病(らしい。)
         収入の有無や多寡不明。
      姉:士業資格取得。事務所所属はあるようだが、働き方不明。
        収入の多寡不明。
        夜中に仕事をしていて電話しただけで機嫌悪い時等もあり。

姉妹断絶に至った経緯。
     (昔は仲良かったんですが、今は姉妹断絶なんです・・ハイ。)

●父の他界時(急でした。姉 実家まで1時間(往復 千円程度)
               私 実家まで 3時間(往復5万円)に住んでました。)

母の信頼の厚かった姉が 葬儀やら母のフォローやらを実施。
     父の遺産分割協議案はすべて姉が作成。
     説明時に「あなたにはこうしておいたから」というような上から目線を感じたので 質問すると、姉は逆ギレの状態だったため、姉妹断絶開始。遺産分割は姉案通りに進行。
     母や親戚の話によると、当時、姉は鬱病になったそう。(父の死がショックだったとのこと。)  当時は姉は収入が数年なかったのかも。 

●母の入院騒ぎの時
     私が母の体調不良にいち早く気づき病院に行くことをすすめたりもしていたのですが、入院後は、姉の方が頻繁に母を見舞う。
     姉は母の通帳も預かっていたし 母から信頼が厚かったし 自由の利く仕事で子もいないし、私は会社員で子もいたし、遠かったから と思っていたのだが、
     姉は不満だったようで、姉妹の不仲が継続。

●母に望まれて同居してから
     母に望まれての同居だったし、姉には母からも私からも報告したが あまり納得しないような言動あり。
     父の遺室を片づけたり、全室母の部屋だったところを、私たち家族の部屋をつくったりするのは当然と思っていたのだが 姉は勝手なことをするとよく怒っていた。
     父の形見分けが無い的なことも言っていたが、実家に来て父の部屋を片付けたり 探したりすることはしなかったし、何が欲しいのかも不明で対応できなかった。
     母も最初は同居に慣れず、多少愚痴が姉に飛ぶこともあったのですが
     (私からすると 慣れだからしかたない。私の夫もあり違う家庭なんだしの思い) 愚痴がとぶと 姉がすっとんできて、「あなたはお母さんを虐待している」と言う。

その他こんなことも言われました(口調は私の受け取った感情でやや盛っています)
     「あなたはお母さんの年金をアテにして仕事をやめるつもりだろう」
     「母の通帳は私があずかっているぞ。同居したからって自由に自分が使えると思うな。」
     「あなたは私立の中高に行って私よりお金をかけてもらっていてずるい」
     「自宅をあなたがもらえると思うな」
     「母が望まなくなったら出ていくのだぞ」

●母の再入院の頃
     私は母の通帳を預かっていないにもかかわらず、入院の連帯保証人となり入院費を払うハメになり、怖かったです。(母退院後、すべて返してくれましたが。)

見舞いの頻度は私より姉の方が高く
     姉は 母の入院中、本来介護士がやるべきことまでやっていました。
     (母がまあ、家族のほうがいいというので・・ですが。)

病院までの距離は姉と大差がなかったし、
     私は会社員で子もいたし、 
     姉は自由が利く仕事なんだし、普段同居していないからせめて病院では一緒に居たいのだろう、と思っていたのですが、これまた姉からすると、なんて冷たい妹と 大変ご不満だったようです。
     で、姉妹断絶が継続。(母の見舞いも、医師からの病状説明も 一緒に同席できないほど、 一触即発状態。私からすると、姉が私の顔見ると文句言ってくるから・・なんですけどねえ。)

●今現在
    母は退院して元気で3世代仲良く暮らしています。
    が、私と姉は断絶状態継続。

母も我々姉妹の不仲を認め、親戚と会う際は私と姉は同席しないようにしている。
    しかし、母が臨終になったら姉と私は同席せざるをえないだろう。

はたして、私と姉は 臨終の母を前にして、喧嘩せずにいられるだろうか?

皆さま、どう思います?

私からすると、姉が考え方を変えて私を認め、私の顔見ても文句言わないでほしい、私には私の生活があるのだと尊重してほしい・・ってとこなんですけどね。

7. 【5441132】 投稿者: おくりびと  (ID:zbWFTYe5pkM) 投稿日時:2019年 05月 18日 15:45

兄弟姉妹で仲が悪い家、多いですね
    病状説明もバラバラで手間がかかるし、治療方針も立たないし・・・ほんとに困ります
    スレの流れを読まずに、ぶっちゃけると、末っ子がキーパーソンの時が、こじれてることが多いですね。しっかりしない長子が悪いのか、意固地な末っ子が悪いのかは分かりませんが・・・
    親の死後も、兄弟姉妹で仲良くしたいなら、守銭奴に譲る。納得できないなら、法的取り分を頂いて、断絶でいいと思っています。うちはそうしようと思っています。

8. 【5441372】 投稿者: 末っ子  (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:02

母の葬儀代、初盆は全額父の預金から出しています。
    両親は公務員の共働きでしたので、個々に資産があります。
    私が母の通帳を預かったのは姉があてにして無心にくる事が多いからです。
    預かったのみで使っていません。
    引く時は持参して一緒に銀行に行きました。

私は大学で専門職の資格を取り主人と共同経営をしている為、経済的に困っていません。
    確かに大学に行きましたが上二人の様に私立高校、家庭教師や塾とお金を掛けていませんし国立大でしたので二人より安価に済ませています。

今回の相続は平等に、父の時は兄に多めに残す事に異論はありませんでした。
    ですが、二人共、母の遺産のみならず父からも預金も年金も奪い父は出歩く自由もなくなりました。
    月10万も貰えない父の生活費は、家に籠るしかないです。

母が亡くなり兄は羽振り良く毎食、外食し趣味の物を買い漁る。これは兄の給与では不可能な生活です。

父が施設に入る頃に原資が無いと困るから兄と姉に言うつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す