最終更新:

3
Comment

【5439351】貸株に詳しい方 教えてください

投稿者: てん   (ID:7/8xmlZGAOo) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:27

質問させていただきます。
一昨年に株を始めてわからないながらも一昨年、昨年とまあまあの利益を出すことが出来ました。
そこである程度慣れがあったのか気に入った1つの株に投資してしまいその株が300万くらいマイナスになってしまってます。
私的には将来性もあるし今売っても仕方がないのでそのままにしているのですが先日証券会社から貸株の打診がありました。
そこで質問なのですが私なりに色々調べた結果
優待もないし、しばらく手放せそうもないし、また大手証券会社なので倒産もないし貸株に出してもいいかなとは思っているのですが、貸株と言うのはどの株でもできるものなのでしょうか?
それとも証券会社の方から打診があったと言うことは近い将来 上がる、下がるの何か大きな変動があるのでしょうか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5439413】 投稿者: へたっぴ  (ID:JfMdYK3hZ8s) 投稿日時:2019年 05月 17日 10:13

    センスがなくてなかなか儲けが出ないのですが、株やってます。
    貸株もやってますよ。
    そんな特別なものじゃなく、わりとどんな銘柄でも取り扱いあるはずだけど、どうなんでしょう?

    優待が欲しいので優待時期だけ返してもらって、それ以外の時期だけ貸株するように登録してます。
    NISAだとダメですね。

  2. 【5439659】 投稿者: 貸株  (ID:cK3LegY/F2Q) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:45

    利益を出せているなんて、すごいですね!冷静でマメでいらっしゃるのでしょう。

    貸株は、全てではないですが多くの銘柄が対象ですね。勧誘があるのは、借りたい機関投資家の需要が高いのか、支店のノルマがあるか、じゃないでしょうか。

    優待はない、との事ですが、配当金はあるのでしょう。貸株だと配当金相当額を受け取りますが、配当金とは税金上の扱いが変わって、損益通算出来ない雑所得になると思います。それで、手取りが減る事もあるので、確認してから貸株をしてみてはいかがでしょうか。

  3. 【5439934】 投稿者: てん  (ID:2E/a1wyUfBQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:37

    ありがとうございます。
    色々調べたら年間7万円くらいになるようです。
    配当金よりお得なのでやってみようかと思います。
    ビギナーズラックで昨年までは良かったのですがともかくこの株をなんとかしないと他で補いきれなさそうです 涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す