最終更新:

27
Comment

【5451138】カード払いをやめるには

投稿者: どんぶりすぎ   (ID:U.llqKIQW7w) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:52

光熱費やデパートでの買い物だけでなく、生活費のスーパーでの買い物やコンビニやファーストフード、ガソリンなど、ほぼ全ての支払いをカードにしています。
が、お給料が右から左に行くのが嫌になり、またどんぶりすぎなため支出もかさんでいるので、
ボーナス時期を利用して、現金払いかデビッドなどのチャージ式のものに切り替えたいと思っています。
何かおすすめのお支払い方法あれば、教えてください!
また、カード生活から現金払い生活に切り替える方法の良いやり方もあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5451180】 投稿者: やめなくても  (ID:V.t4UviTHn.) 投稿日時:2019年 05月 27日 00:00

    カード払いはポイントがたまるし翌月払いなら支払い額変わらないから、カード払いをやめるメリットが今のところ見つかりません。

    ガソリン代が大変で自動車の劣化を加速する送迎必須の部活は辞めて、不要不急の外出を控え、コンビニに寄るのも控え、携帯プランを見直し、消費期限の長い生活必需品を箱買いするようにして、飲料はなるべく自宅で作るようにしたら、その他は今迄通りざっくり生きていても月々5万〜7万は違いますね。

    今迄、どれだけ無駄遣いしていたことか。

    それにしても、大学の学費がこんなに高いなんて…
    1人はイレギュラーな進路で国からの補助が少ないのは理解できるし少人数の濃い環境なのである程度は仕方ないと割り切れますけど、もう1人は珍しくない学部学科で立地も都心部ではないのにこんなに!?と、パンフレットをくまなく読んで予想以上の学費に驚いている最中。けれども、教育内容は良さそうだし手厚いサポートも期待できそう、近いので定期代は抑えられそうです。

    やはり、お子さんが国公立は一番の節約ですね。優秀だから将来沢山稼げるのに、学費まで半額ですよ。

  2. 【5451183】 投稿者: 両方使います  (ID:/uY/O0iHp2A) 投稿日時:2019年 05月 27日 00:05

    私はカードも現金も使いますが、どちらにしても支出すれば給料口座のお金は減りますよね。
    現金払いの方が抑止力はあると思いますが、カード支払いの微々たるポイントもバカにできないので、私は使い分けしています。

    どちらの支出も家計簿に記載して、月間の支出はほぼ把握しています。

    スレ主様は現金払いが向いているのかもしれませんね。
    家計簿は使えいらっしゃいますか?
    毎週末くらいにチェックすると、あー、今月は月初から使いすぎだわ、とか、今月はなかなか頑張ってるなとか、わかって気持ちも引き締まります。

  3. 【5451336】 投稿者: なるべくカード生活  (ID:Aoo/.ct/b3Q) 投稿日時:2019年 05月 27日 07:50

    カードでもアプリなどで支出を管理すれば抑止力になります。上の方も言われているけど。

    これからますますカード社会になるのに逆行してしまうのでは?

  4. 【5451367】 投稿者: 逆行しても  (ID:FJjJwp0uSzI) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:21

    自分自身はこの先も現金派で行きます。

    思うに、カードか現金か、というよりも月々の支出がきちんと把握出来ていないのが問題かと思います。
    現金は確かに管理が面倒ですが、使うと明らかに減るので抑止力にはなります。毎月決まった支払いやポイント還元が大きいものは仕方ないとして、日々のお買い物はしばらく現金かチャージタイプのものに切り替えてみてはいかがでしょうか。

  5. 【5451370】 投稿者: 現金払いなんて古い  (ID:9gWchpRo75o) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:23

    確かに!
    これからの時代、現金払いなんて古っ!!

    クレジットカードのポイント、本当〜に
    馬鹿になりませんよ。
    うちはクレジットカードのポイントで、
    ティッシュ代やその他、もろもろ、一年間、
    無料です。ティッシュ代、一年間、無料って
    凄くないですか?

    スレ主さん
    クレジットカードを辞めるなんて、
    もったいない、もったいない。

  6. 【5451373】 投稿者: 現金払いなんて古い  (ID:9gWchpRo75o) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:26

    クレジットカード、使い過ぎ!
    が嫌ならつねに、現金で買ったつもりで
    家計簿をつけてみては?

    あと…スーパーでは50円でも安いお肉を買ったり
    クレカでもいくらでも節約可能ですよ。

  7. 【5451533】 投稿者: メモ  (ID:v3NT7FymrZo) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:57

    使うたびにブロックメモに簡単にメモしてかごに放り込んでいます。
    月に一度、請求(紙)が来たらそれとチェックするようしています。
    不正請求のチェックもできます。

    一枚一件。かごに放り込むだけ。
    ネット通販もなんでも使ったらメモ。同じサイズのブロックメモ。
    すぐできるので一度やってみてはどうですか?
    使った感覚もあるし簡単ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す