最終更新:

643
Comment

【5462049】老後30年不足2000万

投稿者: おいおい   (ID:wUzyD2oPpk.) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:41

年金65歳から受け取り95歳まで長生きしたら2000万不足とのこと。

そんなに長生きしたくない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 42 / 81

  1. 【5469617】 投稿者: もういい  (ID:ikT6jufUcHA) 投稿日時:2019年 06月 12日 07:17

    本当にうんざり
    鬼の首をとったかのように攻め立てる野党
    選挙のために火消しする与党。
    国民の老後については党派関係なく話し合う問題でしょうに。

  2. 【5469689】 投稿者: 日本  (ID:gikk9vO6GpE) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:36

    日本は、まぁ昔からかもしれないけど、本当の事を言うと叩かれて隠されるという印象が拭えない感じですね。情けないです。

    田舎で暮らせば もっと安くとは言いますが、本当にそうかと言うと、そうでもないのではないでしょうか。結構田舎、確かに土地は安い。でも、光熱費などにかかるインフラ代結構高いですよ。ガスとか水道とか特に。さらに、車も必要だったりしますし。

    住居費5万と試算されてましたが、実際にはその中の1万5000円くらいが、実質の費用だとか。うちはマンションですが、修繕積立金や管理費だけで既に5万はかかるし、さらに固定資産税もとなると、すでにここだけでオーバーしてます。

    まぁ、資産見直すきかっけにはなったかな。

  3. 【5469728】 投稿者: 地方出身都心暮らし  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:10

    田舎暮らしが安く済むなんていうことはないですよ。
    畑で野菜を作るなんていっても、苗や肥料もタダじゃない。それに、今までしたことない人が作物を育てるのは簡単ではありません。

    また、ずっと田舎に定住している人は、親戚や近隣とのお付き合いの出費が多いですよ。
    近所の方が入院したらお見舞い、出掛けたらお土産、お葬式に結婚式に新築祝い。
    お寺に収めるお金や法事も丁寧にやりますもの。都会暮らしの簡素なやり方とは桁違いですからね。


    地方が、家計消費が少ないのは、都会のように派手な暮らしをしてないからです。
    住まいは立派ですが、実際の日々の暮らしは倹約して食事も衣服も質素なのです。

    高価なものが都会のように売っていないということはありますけどね。

    お金を使わないのなら、とにかく動かないことです。
    じっと家にいて大人しくしていること。少しの食事で贅沢をしないのが一番の節約。

  4. 【5469763】 投稿者: 選挙  (ID:12DA6OsySHo) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:34

    結局、夏の参議院議員選挙は、何だかんだ言っても大阪以外は自民が大勝してチャンチャンになりそうです。
    ずっと昔から危険性はわかっていても年金問題なんて棚上げされ、ツケは国民に。
    でも国民が選んでいるのだから仕方ないです。

    じゃあどこの党ならいいの?の突っ込まないでくださいね。

  5. 【5469770】 投稿者: まさにまさに  (ID:gNQsBqXb4uY) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:38

    それなんですよ。
    じゃあどこの党がないのですよー
    もう安倍ちゃんの独裁国家 やだやだ
    選挙いくのやめようかなーー

  6. 【5469777】 投稿者: それなんです。  (ID:GfBJWl.dqpE) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:43

    野党も文句は言えどもじゃあどうするつもり?と聞くと多分何も解決策なんて出ないでしょうね。

    このままの制度なら破綻。
    足りないから貯金してね。皆で痛みを分け合いましょう。

    制度を変えます!
    少子化スライドするために、
    子供の数で保険料が変えるか、支給額が変えます。
    働く女性が増えたので、専業主婦からも保険料とります。
    って言ったら

    支給額が減る人は票を入れるかしら?

    頭が良い方、解決策教えて下さいませ。

  7. 【5469821】 投稿者: 同感  (ID:VmMNP2KUBNI) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:24

    私もまたモリカケみたいに意味のない攻防が選挙戦を見据えて(足の引っ張り合いで)、今後始まるのかと思うとうんざりです。でもそうやって信頼を落としていくのも実力かもっていう(なぜ気づけないの?)。

    双方の立場は、もっとここに来るまでに自己反省すべきことあっただろうし、これからも改善しかないはずなのに。

    人間のすることなんだから、与党が完璧ではないのは当然。じゃ、他党を選ぼうかと思っても、国民にとっての他の選択肢を作れない野党自体が問題。そもそも野党は与党になって責任を負うつもりなさそうな意見(対案が見当たらない)。

    国際問題もきな臭くなってるし、ここで頼れる野党って相当の実力と信頼と腕っ節がないと変な大臣ついて国の経済が傾き治安もますます悪くなる…

    自信がないのか実力がないのか、文句だけは相変わらず聞こえてくるけど、メディアもニュースの扱い方で特徴出してますね。軽減税率見据えたメディアは与党の動きどう思ってるんだろう。

    この見せ場で、野党が"これまで準備してきたはず"の「対案」に注視です!(仕事できる人ならやる)

  8. 【5469827】 投稿者: 年金制度改革  (ID:CFfuL1QVrnk) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:27

    来年5年に1度の年金制度改革があるので
    金融庁が事実を試算したのでしょうね。

    事実は変えられないのに
    麻生さんもそんな案受け取れないって、何でしょうか。金融庁が悪いわけではないのに。

    言い方を変えてくるつもりでしょうか、事実は変わらないのに。

    5年に1度の改正の前年は
    提案が出されてだいたい前年半ばには
    こうなりますよ、、と出てくるのに
    まだ出ていないのは
    このあと選挙があるからだったのですね。


    それでも今の団塊世代ジュニアは年金受給68歳から案
    専業主婦からも徴収する案
    専業主婦の基礎年金受給額を半分にする案が
    こっそり出ています。
    大々的にではなく、一応ニュースでは報道されています。

    これを今、来年決定しますよーとなると
    既に65歳から受給が決まっている現在57歳になる人より若い人と
    専業主婦からの票が取れなくなりますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す