最終更新:

186
Comment

【5483189】こだわりの節約法

投稿者: 梅雨寒   (ID:DgHehXiMpoY) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:59

結婚してからパン屋さんでバケットと食パン以外は見ないことにしてきました。それでもなかなか貯金はできてませんが。
皆さんの節約、何かあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【5486900】 投稿者: アクエリアス  (ID:PAVfXQsjnLs) 投稿日時:2019年 06月 27日 11:23

    外食はモニターで。半額以上キャッシュバックされるもののみ。居酒屋などは黒字になるものもあります。外食はお金をもらってするものだと思っています。料理はもはや息をするようにできるので高いお金出すより家にあるものでちゃちゃっと作ってしまう方がストレスフリーです。

    ただ節約できないのは24時間風呂とドラム式洗濯機(子供が社会人になるまでは普通の洗濯機だった)。
    ただ6人家族から二人で家族になったので24時間風呂は娘の所に子供が生まれたら譲ろうかなと。
    この2つとIHで年間通して光熱費がガス(ファンヒーターと給湯)も含めて月平均3万かかります。
    家族減ったので今年の夏は冷房代が押さえられるかも。

  2. 【5486915】 投稿者: 水  (ID:HmDpRiX27BI) 投稿日時:2019年 06月 27日 11:41

    浄水器とウォーターサーバーとペットボトルの水。
    どれがコスパが良いでしょうか。メンテナンスのしやすさ、使い勝手も重要です。

    大手スーパーで、ボトルと購入すると水そのものは無料というサービスもありますね。

    うちは現在夫婦二人。たまに帰省する子がひとり。
    小さめのサーバーを検討しています。

    冷たいお茶は麦茶や緑茶を家で淹れています。麦茶は丸つぶのものを煮だしたのが好きです。緑茶は水出し。
    コーヒーはハンドドリップ。アイスコーヒーは最近は濃縮タイプのものでちょっと手抜きです。

  3. 【5486928】 投稿者: すごい  (ID:g7sqveOIDpc) 投稿日時:2019年 06月 27日 11:51

    >外食はモニターで。半額以上キャッシュバックされるもののみ。居酒屋などは黒字になるものもあります。外食はお金をもらってするものだと思っています。

    すごい。
    なんでもいきすぎるとどんどんこういう思考になっていく。

  4. 【5486937】 投稿者: 24時間風呂  (ID:sD8tVwYFgAk) 投稿日時:2019年 06月 27日 12:01

    雑菌が半端ない。

  5. 【5487014】 投稿者: ハンムラビ法典  (ID:FCZgyiURJVo) 投稿日時:2019年 06月 27日 12:58

    私自身は視力が良く、46歳現在両眼とも2.5以上です(人間ドックで計測)。
    老眼も乱視も無いのですが、一日中画面と顕微鏡を見る仕事なので、VDT検診は義務付けられています。
    眼科は生まれてこの方1回しかお世話になっていないのですが、幼い頃に歯の手入れが悪くて詰め物が多く、歯科治療にお金がかかります。
    反対に夫は視力が悪くて歯が健康。

    子どもたちはせめて歯だけは、と、歯磨きや検診を念入りにして虫歯ゼロ(今の時代は当たり前な感じですが)。歯科治療にはお金がかかりません。
    二人とも高校生ですが、今のところ視力も良いままです。

    節約とは少しずれるかもしれませんが、健康だとその分お金はかかりませんね。

    蛇足ですが、私は産後からダイエットとか美容と名のつく食べ物(サプリメント含む)はやめました。
    わざわざお金をかけて特別なものを摂取しても、効果も怪しいし、効果があっても私はやめたら元通りになってしまうので。
    その分、普通の食事の質を上げた方が、家族が健康になって節約になるような気がします。

  6. 【5487530】 投稿者: 節約生活  (ID:SfYpehVRVQI) 投稿日時:2019年 06月 27日 20:34

    ダイエット始めたら、週末の家族との外食・友人とのランチ以外の平日は、極力手作り健康食事。
    ダイエットもでき、節約にもなってラッキー~!

  7. 【5487668】 投稿者: 私立育ち  (ID:XgHPd3zZaw6) 投稿日時:2019年 06月 27日 22:30

    私立出身はいついかなる時でもコップにつぐのか?という質問ですか?(笑)
    スポーツの場で短時間でゴクゴク飲まなければいけない時は直飲みでしょうね。
    というか、そんなこと質問しないとわかりませんか?嫌味こめての質問なんだろうなあと思いますけれど。

    コップ付きの水筒を推奨されるような私立小に、万が一お子様を通わせるようなことになったら、ぜひ、保護者会で異議を唱えてみてくださいね。風穴をあけて新風を吹き込むいいチャンスかもしれません。

    我が家では、お受験塾などに通わせるよりずっと前から家庭の方針で幼い子供に直飲みは極力させないように育てていましたけれど。でも今では必要に応じてペットボトルを直飲みしているようですね。堂々と人前でゴクゴク飲むようなことはしていないのが、せめてもの我が家の教育の賜物、といったところでしょうか。

    本来の節約話題からはずれてしまってすみません。

  8. 【5487798】 投稿者: 節約生活  (ID:nHsAoEZ3sKo) 投稿日時:2019年 06月 28日 05:25

    私立の話があったので。
    わがやの子どもたちは私立付属幼稚園から小学校まで、コカコーラを飲ませてなかったので、他所で出されても飲みませんでした。
    ちなみに中学校の今は、タピオカもコカコーラも勝手に飲んでます。
    水筒は小学校までは、コップ付きでした。
    今はマイボトルは直飲みタイプです。

    話が逸れましたが、ひとりのお昼は、手軽に買ってくるより、ちょっぴり手間をかけて作って食べた方がお安くなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す