最終更新:

65
Comment

【5509401】二人に一人が奨学金というけれど

投稿者: 完済率どれほどだろう   (ID:wUzyD2oPpk.) 投稿日時:2019年 07月 16日 07:21

2人に1人が奨学生といわれる時代。滞りなくどれくらいが返済しているのだろう。我が家は自宅通学できるのに一人暮らししたいと息子がいいだし、阻止のため仕送り等できないと言ったら安易に奨学金借りると言い出した。

所得制限で借りることもできず、また子供に借金させれないと告げ、最小限の仕送りで一人暮らしさせました。

社会人になり、(1部上場企業勤務)もし、奨学金返済あってもなんとかできてる?と聞いたら、借りなくて良かったとのこと。

簡単に奨学金勧めるけど、就職できないこともあるでしょうしよくよく考えてほしいです。

成績でくくりあるほうがいいような気がします。もしくは介護や看護とか学部限定とか。

破綻しているお子さんはいないのかなあ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5514384】 投稿者: 人権意識とメンバーシップ  (ID:5RxCEh.DufQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 10:33

    日本人の資産を限界なく外国人に使うようになるといつか破綻しますよね。なので前提は大事ですね。

    それとも、ドイツみたく移民も救う方向に日本人は舵をきるのでしょうか。

    海外は、外国人かいなかきっちり線引きされていて犯罪を犯すと強制送還になってないでしょうか、そういった議論もできる日本なのかな。国家が守るべき対象は誰かはっきりさせて実際に守られるのか考えていくといいと思うのですが…各人所属してる守ってくれる国があるので。

  2. 【5514494】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:uK.A/m.76T.) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:23

    維新の政策は、地方行政改革と合わせ 極めて真っ当と思います。もう少し好感度が上げられたら、躍進するかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す