最終更新:

185
Comment

【5513046】安泰の職業はないのかも知れないけど

投稿者: 早期退職   (ID:wUzyD2oPpk.) 投稿日時:2019年 07月 19日 07:23

 富士通、日本ディスプレイに東芝、製薬会社4社が早期退職募集しています。

 電気機器はかなり深刻とか。こうなるとまた公務員、医者人気上昇するかも。

 子供の就職が心配。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【5516133】 投稿者: なるほど。  (ID:TFHCczP7/WU) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:00

    :公務員の人数が多過ぎるから、税金で持って行かれるのでは。いらない機関も多いし、無駄に仕事を増やしていますよね? :

     寡聞にして知りません。具体的な内容を客観的な資料と共にご教示願います。

    :役所に行かなくても、自宅のPCやコンビニから書類印刷できるように窓口業務は減らしてください。;

     マイナンバーカードを取得すれば、今でも一部の業務は可能です。ただし、今後、これを拡大するためには、個人情報保護等の関係から相当量の税金を投入する必要があります。国は、国民の所得等を確実に把握するためにこの方向には進んでいますが。

    :中国や米国のインフラ整備に比べたら、日本は経費がかからないに決まっている。国土の広さも関係しています。 :

     日本の国土の約7割は山地であり、森林です。その上、多くの離れ島を抱えています。いわゆる「ポツンと1軒家」状態の集落?が多くあります。地方行政は、これらも管轄しており、居住する方に対し、一定の行政サービスを提供しなければなりません。

     私が前に提示した資料のうち、米を除く英・独・仏は、日本ほど山地も離れ島も、そして面積も多くないにもかかわらず、日本よりも公務員数が多いのです。これを見ても世界の中で、いかに日本の行政、特に地方行政が効率的か、客観的な資料として判ると思います。

     あなたが、どうしても国土の面積と言うので考察したらこのような結果となりました。(*^-^*)

    :教育費を下げてください。大学の学費も。 :

     この意見には同意しますが、これ以上、公務員、特に地方公務員の資質を下げることは、地方にとって壊滅的な打撃になると思います。(=^・^=)

  2. 【5516147】 投稿者: 同意  (ID:dmrvhMN0mNY) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:11

    英、独、仏は、芸術品や遺跡の管理に経費がかかるのではないですか?
    観光、インバウンドの収入源ですし。
    但し、建物は古いものを何度も修復して、大切に使用しています。
    独と仏の大学の学費は安価か無料です。

    英、独、仏の公務員数ではなく、平均年収はどうなのでしょうか?

  3. 【5516156】 投稿者: 遅れてる  (ID:nVJXNuFhGmo) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:20

    区役所などのやっていることって、時代から遅れていることが多い気がします。
    これくらいの情報、ネットに上げておいてほしいと思うことも多いし、え?そんなことをするためにわざわざ仕事を休んで足を運ばなければいけないの?ということも多い。
    都心の人材豊富な場所でさえそのような感じです。
    地方いったらますます人の手で個別に対応していることが多いでしょうね。
    全国どこでも、ネットに慣れていて技術のある人ばかりでないので仕方がないと思いますが、もっと地方自治体の合併をして合理化を進めるのは必要だと思います。

  4. 【5516159】 投稿者: 同意  (ID:WBITPiuBXm.) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:25

    2018年の記事です。
    パリ(CNN) フランス全土で22日、公務員がストを決行し、マクロン大統領が進めている経済改革に反対の姿勢を示した。
    全国規模のストはマクロン氏が昨年5月に任期5年の大統領職に就いてから3度目。マクロン大統領は、公的支出の削減を進める考えを明らかにしている。
    警察によれば、15人が逮捕され、デモの最中に店の窓のガラスが2カ所割られたという。
    主要な公共部門の組合9つ全てがストに参加している。こうした動きは過去10年でも、まれだという。
    フランス労働総同盟(CGT)の鉄道部門の1人は、マクロン大統領が過去半世紀にわたって獲得してきた福利厚生の破壊を狙った政策を進めており、ストの実施は重要だとの見方を示した。
    ストは鉄道部門で始まったが、その後、教師や病院の職員など他の公共部門にも広がった。航空管制官もストに加わったため、運航を停止する便も出た。
    フランスの鉄道事業はほぼ独占状態となっているが、マクロン大統領が提案している政策の中には鉄道事業に競争を生み出すことを狙ったものがある。マクロン氏はまた、鉄道労働者の終身雇用を保証する契約の撤廃なども求めている。

    その点、日本はフランスより国営のものが減っており進んでいるとは思いますが…
    終身雇用を保証する契約の撤廃!!!

  5. 【5516235】 投稿者: 同意  (ID:dmrvhMN0mNY) 投稿日時:2019年 07月 21日 19:47

    説明、ありがとうございます。

    公務員試験は受けた事ないので、そのストレスではありません。

    自営業で従業員から手取り収入について不満を漏らされても、所得税や社会保険料や介護保険料や厚生年金だから仕方ないのに、私達は一体どうしたら良いのでしょうか?
    そんな不平ばかり言う社員は、ザクザクとリストラしたら良いのでしょうか?

  6. 【5516252】 投稿者: 素人ですが  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 07月 21日 20:05

    〉自営業で従業員から手取り収入について不満を漏らされても、所得税や社会保険料や介護保険料や厚生年金だから仕方ないのに、私達は一体どうしたら良いのでしょうか?
    そんな不平ばかり言う社員は、ザクザクとリストラしたら良いのでしょうか?


    全くの素人おばさんが感想を言わせて頂きます。

    どれくらいの規模の自営業なのかわかりませんが、経営者に人徳があり、経営状態や給与体制などが明確にされていたら、給与が低くてても社長の為に辛抱、頑張ろうという気持ちにもなるのでしょう。手取りが少ないということは、もともとの額面が低いと言いたいのですよ。

    いろんなことが不透明で、経営者だけが美味しい汁を吸っているように感じてしまうと、従業員の士気は下がり、不満も出るのではないでしょうか。
    そこで、社員を切り捨てたら、あっという間に世間の評判になりかねません。

  7. 【5516257】 投稿者: 同意  (ID:C9DjZ1kqfhs) 投稿日時:2019年 07月 21日 20:12

    公務員のように利益も上げないのに年功序列で年々給与が上がるはずもないのに、そんなに不満なら公務員試験を受けて公務員になれば良いのに。というのが本音です。
    世間の評判など気になりません。今迄、何代にも渡り充分頑張って納税して来たので。
    ええ、あまり良いお給料ではありませんよ。脱税もしていませんし、闇社会とも繋がっていませんから。

  8. 【5516264】 投稿者: 素人ですが  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 07月 21日 20:20

    だとすれば、お気の毒ですけど、そのような人たちを採用してしまったのですから、しょうがないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す