最終更新:

69
Comment

【5515122】貯蓄を切り崩しての旅行

投稿者: おかん   (ID:hhCtF5Z3Mm.) 投稿日時:2019年 07月 20日 21:39

皆様は、その年の収入では赤字になる、つまり貯蓄を切り崩しての旅行にいきますか?

今、自宅外の大学生と私立高校生をかかえて、年間収支がとんとん状態の我が家です。

この度、とても魅力的な四拍五日のツアーを見つけ、もう家族で旅行できる機会も少なくなるだろうから、行こうかどうか迷ってます。
費用はコミコミで60万から70万位。
行けば年間50万は赤字。

今までは、やれ受験やら、休みがとれないやらで、せいぜい二泊三日の近場しか家族旅行したことありません。

普通は皆さん、余りお金のこと気にせずに旅行に行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5515885】 投稿者: 行かない  (ID:xDtWATDjXy2) 投稿日時:2019年 07月 21日 13:52

    怒鳴りつけられるのは、楽しくないでしょうね。
    私の母も孫が一緒であれば、父と旅行に行っても良いと考えているようです、笑。

  2. 【5515887】 投稿者: 貯金額次第  (ID:vUNcP88t0oA) 投稿日時:2019年 07月 21日 13:52

    私も貯金額次第かと思います。
    数千万以上あるのなら別に今年だけ赤字でもいいのでは?
    私は将来夫と二人で旅行は考えられないから子供と行けるうちに行きますが…

  3. 【5515904】 投稿者: 老後  (ID:Mp43geOgGYo) 投稿日時:2019年 07月 21日 14:11

    うちの義母 前はよく国内外色々旅行をしていましたが、今はお金とかの問題ではなく、行きたいと思う気力がなくなったそうです。
    それで私によく言うのは、「今のうち行きたいところ、やりたい事はした方がいいですよ。そのうちそれを楽しめなくなるから」と
    そう言えば実母も旅行とかは行ってるけど、楽しい話より大変だった話の方が多くなったなと思います。
    だから借金するわけでもなく、毎年切り崩すわけでもないのであれば、行きたいと思った時行っておいた方がいいと思います。

  4. 【5515958】 投稿者: サラリーマン  (ID:KU7Ntye9bas) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:08

    ウチは金融関係ですが年に1、2回は
    5連休取れますよ。
    前後の土日を合わせると9連休。
    取る、取らないは個人の自由ですが・・・
    会社勤めならそんなに珍しくもないような。

    私は行ける時に行く派なので貯蓄を切り崩しても
    行っちゃいます。特に家族揃うなら。
    近場のアジアなら、とか関係ないのでは?

  5. 【5516065】 投稿者: 行けば?  (ID:Doz6q8Dr/Ns) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:48

    家族と休みが合うとか合わないとか
    家族と仲がいいとか悪いとか

    そういう問題じゃないような気がしますが?

    子供が生まれて、親孝行半分で一緒に旅行に行ったりはしましたけど、独身時代の貴重な休み、友達と出かけたかったけど。
    自分の趣味もあるし、彼氏とデートしたり、学生だってバイトやサークルで忙しい。

    そういう意味で、親がお金出すから一緒に行こうって言われて、まあ行ってもいいかって思う時期は短いってこと。

    ウチは休み取れます!とか
    仲いいから一緒に行きますけど?とか
    そう言われてもね・・・

  6. 【5516089】 投稿者: ネス個  (ID:My4E8Eqohvc) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:07

    もう子供二人が大学生、一番下が大受験生となり、もう6年?家族での長い旅行には行ってません。ちなみに、全員男子です。私も夫も全員揃ってしか行きたくないし、それはどこそこに行きたいというより、家族で旅行を楽しみたいから。

    というわけで、長男が高2の夏が夏休みの長い旅行の最後。最後かも、という気がしたので、イギリス縦断しました。ビジネスクラスの飛行機代と合わせ、国産新車ぐらいの金額が飛びました(笑)

    もちろん、そんな現金を家に置いているわけもなく、貯蓄を取り崩しましたが、何の後悔もありません。あんな旅行はもう無理だと思うので。

    上二人は体育会で忙しいので、年末年始のスキー旅行がせいぜいです。でも、年末年始のスキーは赤ちゃんの頃から行っているので、行くのが当然になっているらしく、何も言わなくてもスケジュールは空けてますが。

    これからの方々、お金なんて、稼ごうと思えばいくらたって稼げますよ! 家族全員で旅行を楽しめるのなんて、せいぜい20年くらいなものです。プライスレスだと思いますよ。楽しんで下さい!

  7. 【5516090】 投稿者: 金婚式家族旅行  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:07

    行けるうちにとありましたが、アラフィフの友人がゴールデンウィークに、八十歳過ぎの両親の金婚式記念にと、弟二人と五人でハワイに1週間行ってきました。

    子ども三人とも独身だから行けたのかもしれませんが、五人で150万かかり、子ども三人が50万ずつ出したと言っていました。

    友人曰く、両親の金婚式記念には子どもたちがお金を出して旅行に行くのが当たり前だそうですが、私は初耳でした。

    蛇足ですが、弟二人はパスポートとるのも面倒だから沖縄でもいいんでは?と提案したそうですが、母親の友人が最近沖縄に行ったら、回りがアジアの外国人旅行者ばかりで、全くリゾート気分になれなかったというので、ハワイにしたそうです。
    が、ハワイは日本人ばかりだったと苦笑いしていました。

  8. 【5516134】 投稿者: 行かない  (ID:dmrvhMN0mNY) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:00

    いいですね。自営業で日・祝と盆暮れ正月しか休みが無いです。
    いつも旅費の高い時期で、親子で3泊以上は子供達が中学生の時が最後でした。
    我が子はサラリーマンになって、自由を満喫して欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す