最終更新:

69
Comment

【5515122】貯蓄を切り崩しての旅行

投稿者: おかん   (ID:hhCtF5Z3Mm.) 投稿日時:2019年 07月 20日 21:39

皆様は、その年の収入では赤字になる、つまり貯蓄を切り崩しての旅行にいきますか?

今、自宅外の大学生と私立高校生をかかえて、年間収支がとんとん状態の我が家です。

この度、とても魅力的な四拍五日のツアーを見つけ、もう家族で旅行できる機会も少なくなるだろうから、行こうかどうか迷ってます。
費用はコミコミで60万から70万位。
行けば年間50万は赤字。

今までは、やれ受験やら、休みがとれないやらで、せいぜい二泊三日の近場しか家族旅行したことありません。

普通は皆さん、余りお金のこと気にせずに旅行に行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5516426】 投稿者: 傘寿  (ID:nVJXNuFhGmo) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:50

    クルーズでしたか。
    それならばマイペースに動けるので良いですね。お子さまたちも普段友達と行く旅行とは違うので楽しめるのではないでしょうか。
    良い思い出作ってきて下さいね。

  2. 【5516428】 投稿者: それはまた  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:52

    息子さんたちは暇で仕方がないかも。
    酔い止めと、勉強道具と研究資料とパソコンとタブレットと持ってくるように言わなきゃ。
    スマホは通信費用が二けた万円になるかもしれないので、レンタルWi-Fiをその期間契約して一個持ち歩くと良いですよ。

  3. 【5516448】 投稿者: アイデンティティ  (ID:GJk9NAYeiSc) 投稿日時:2019年 07月 21日 23:12

    話を戻して恐縮ですが、単にアイデンティティの問題だと思います。

    貯蓄を崩しても旅行に行って、その想い出がお金に換算できないと思うのなら、行く方を選ぶでしょう。
    貯蓄を崩して旅行に行った場合の想い出よりお金が大切だと思うのなら、行かない方を選ぶでしょう。

    どちらがいいかは、それぞれの人生観の問題であって、他人がとやかく言うことはできません。

    うちは、子供が小さい頃、親が健在だった頃に、海外旅行でたくさんの想い出を作りました。その想い出は、決してお金には換算できないと思っていますし、実際、人生の中でもとても楽しかった一時期として、心の中にあります。
    もう子供は独立し、一緒に旅行に行くこともなくなりましたし、親も鬼籍に入っています。
    あの時行っておいて、本当によかったと思っています。
    でも、それを人に勧めるようなことはありません。
    それぞれの家族のアイデンティティが違うからです。

  4. 【5516449】 投稿者: クルーズファン  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 07月 21日 23:13

    クルーズは良いですよ。
    どこのクルーズかわかりませんけど、私は何回も経験してますが、揺れませんでしたよ。

    とにかく船に乗ってる間は、子どもがどこにいようが心配ないですから、自由に遊ばせられます。
    バスケや卓球、パターゴルフ、ジムや映画鑑賞、ダンスやプールもできますし、ショーも色々ありますから、それなりに深夜まで安心して楽しめます。
    船上の食べものは美味しいし、食べ放題なので食べ盛りの男の子には嬉しいです。
    おしゃれして食事する日も一日はありますから、ドレスアップが好きなら、それも楽しみです。
    荷物の整理は最終日だけですし快適です。

    海上はWiFiを持参しても使用不可能で、船のWiFiを契約することになりますから、高いです。海上でも陸地に近くなると持参のWiFiも使用可能です。

  5. 【5517058】 投稿者: 行けば?  (ID:Doz6q8Dr/Ns) 投稿日時:2019年 07月 22日 15:10

    クルーズですか。
    それはいい選択ですね。

    何かクルーズをご存じじゃない方が書き込んでますけど、普通の旅行とは違いますので、いろいろ無視していいです。
    レンタルWIFIなんて、船上では意味ありません。
    船内のWIFI(1時間2000円くらい?)を利用することになるので、よっぽどのことがなければ使わないですね。
    寄港地では使えます。

    大型客船なら酔うことはありません。
    夫はジムに入り浸ってましたね。
    私はダンス。
    食事はフリー、飲み物はその都度払うことになりますが、そんなに心配しなくていい。
    夜はショーも見られるし、船によってはいろんなイベントがあります。

    年配の方がつかれて休みたければ部屋にいればいいし、元気な人だけで遊びまわってても問題ない。
    とてもいい選択です。

  6. 【5518673】 投稿者: いいですね  (ID:3gThXskM4zU) 投稿日時:2019年 07月 23日 23:35

    行った方がいいと思います!
    クルーズ、いいですよね。
    やはり、今しかできない事は今しておいた方がいいと思います!!

  7. 【5518706】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:/vhDnphR0Jk) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:11

    行きたい(気持ちと元気がある)、行ける(お金と時間がある)

    ⇒ここで行かないで、いつ行くの?

  8. 【5518721】 投稿者: いいですね  (ID:irEx6v85d5Y) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:36

    どうせ相続税で持っていかれるのだから、行ける人はどこへでも行ってきてください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す