最終更新:

22
Comment

【5515494】奨学金の返済は?

投稿者: 雲   (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:00

素朴な疑問です。
人それぞれの価値観の違いでしょうが、子どもに奨学金で大学に通わせた社会人になります。
子どもが巣立った後、家計に余裕が少しでたと仮定します。
そうなると返済の手伝いしますか?
しませんか?

私なら手伝います。
結婚の際、差し障るし相手の方が奨学金なしなら尚のこと。
身近で子どもにお金がかからないからと自分達の趣味や身の回りにお金をかける夫婦がいます。
大学まで出したから後は知らないと言います。
やっぱり、この人とは合わないと再確認しました。
そもそも奨学金にならない様に貯金します。
安易に借りる家庭は、こういった価値観かしら?と思いスレッドをたてました。

良かったら、お付き合い下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5515984】 投稿者: スレ主です  (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:36

    実は義理の姉です。
    息子さんが授かり婚をして経済的に困っている。
    転職して一年たっていません。
    お嫁さんは派遣で今、働いていません。
    親に奨学金の返済を手伝って欲しい件を弟である主人に話してくれと頼まれて困惑しています。

    義理の姉は高校無償化だからと私立に入れたものの予定外の出費で親に泣きつき、東京の大学も好きで行くんだから奨学金でと言いました。

    今回の結婚も反対していました。
    お嫁さんの実家が貧しい、地方出身だから育児家事も手伝ってもらえない。
    若いから堕胎をした方がいいと言っていた人だから。
    勿論、息子の前では言っていません。

    そんな義理の姉が助けるとは到底思えません。
    そういった事をぼかして説得できないと話しました。

    そうしたら甥は私の夫だけ呼び出し400万が無理なら100万で良いから貸して欲しいと頼んだそうです。
    父親の母、つまり甥の祖母に最初は借りる話をしたら、地元に残っている孫達に出したい、また、孫が多く全員の面倒は見られないと言われています。
    実際、孫が10人以上います。

    我が家は一人っ子で共働き故、大丈夫と踏んだみたいですが、大学受験の為の通塾や今後、嫁入りとお金がかかります。
    なので無理です。
    本音は余裕があっても出したくありません。
    人並みに結婚祝い10万出産祝い5万渡しています。
    我が家にできる事は、これくらいです。

    ダメ元で一応、姉に話そうかと主人は言います。
    主人が内心100万ならあげてもいいと言う気持ちを私はわからないふりをして夫婦間がギクシャクしています。

  2. 【5516070】 投稿者: 奨学金のシステムは  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:50

    一般人にとって100万円は大金です。
    私立だと一年間でとんでいく金額かもしれませんが、
    国立大だと2年間近く通わせられます、それでも高額です。
    ぽんと100万円なんて出せませんってば。
    そこで100万円援助したら異常です、叔父さんはただの金蔓だって思われます。
    貸したお金はまず返ってきません。

    奨学金は返済が滞ったら、保証人に請求が行きます。
    保証人を立てずに保証会社にしていれば、返済しなくてもちゃらになります。
    スレ主様のご主人は一切関わる必要はありません。
    本人が返済していって、もし返済が滞ったら、保証人に請求が行くだけです。

  3. 【5516077】 投稿者: お姉さんに話すだけなら  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:58

    スレ主様のご主人は一切お金が出せないということを伝えたうえで、
    お義姉様に話すだけ話してみてもいいかもしれません。
    でも、妊娠中の彼女も、パートぐらいなら出来るのではないでしょうか。
    パン屋さんとかお総菜屋さんとか。
    とにかく100万円ぽんと貸すのは異常。
    甥っ子さんは就職しているのなら、少しずつ奨学金は返済していく。
    彼女さんにはパートしてもらう。で、話をつけてみれば(という一つの提案)

  4. 【5516099】 投稿者: 嫌かも  (ID:f.AmorXYiCw) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:13

    あとだしがありすぎですが、
    スレが盛り上がらなかったからですか。

    アドバイスのつもりで書き込んだことが、
    また別の釣りスレの材料にされたら嫌かも。

  5. 【5516158】 投稿者: スレ主です。  (ID:58dy7U/aR2w) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:24

    私が最初にボカしたのは個人が特定されたら困るからでした。
    家の事をしている間に書き込まれた方のを読むと違う方向に向かっていたので慌てて内情を書きました。
    申し訳ございませんでした。
    甥には既に産まれています。なので出産祝いの五万を渡しました。少ないと義理の姉に言われています。

    奨学金の保証人を断った負い目があると主人は言います。
    選挙に行きますのて夜書き込みます。

  6. 【5516179】 投稿者: あら  (ID:nVJXNuFhGmo) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:38

    奨学金の保証人になってなくてよかったですね。
    スレ主さんの文章、ちょっとわかりにくくて、追加情報も多いのでいまいち内容が入ってこないのですが、
    親は旅行三昧と書いてらっしゃいますが、
    実の親が旅行を我慢するだけで、甥っ子さんには援助するなり、貸すなりできるのではないでしょうか?
    それをしないのはなぜですか?
    親がすれば良いことをスレ主さんが払う理由はないと思います。
    甥っ子さんのお嫁さんも子どもを保育園に預けて働くこともできますよね?
    本当に経済的に貧窮しているのなら援助すれば良いと思います。
    貸すという形を取っても、戻ってこないと覚悟してあげることになっても仕方がないですね。

  7. 【5516209】 投稿者: うちもあったわ  (ID:iiRnDnCRf7w) 投稿日時:2019年 07月 21日 19:18

    一回り上の父方のいとこがお金貸してくれって言いに来たって。
    おじさんには内緒で。

    断ったっていってたわ。

  8. 【5516223】 投稿者: 絶縁  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 07月 21日 19:32

    ご主人が、弟さんに正直に甥から借金の依頼があったこと。貸せないと、言うべきです。
    貸しても貸さなくても親戚間は今後上手く行かないと思います。

    それに出産のお祝い金額が五万円で少ないなんて、よくもまあ言ってくれますよね。
    はそれだけで、うちなら距離を置きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す