最終更新:

65
Comment

【5529479】子供名義の口座に3000万

投稿者: 桜子   (ID:FcmYj8AK2fo) 投稿日時:2019年 08月 04日 11:53

身もふたもないタイトルですみません。

一人息子の学費のために幼少の頃に息子名義で銀行口座を開設しました。はじめはお年玉を入れたりしていましたが医学部に進みたいという意思を示した小学校高学年ごろから、私立医学部の可能性が高いと思い学費として高校卒業までに約3000万を単独口座に貯金しました。

結局、息子は現役で国立に進学し、家から通えるために生活費なども必要なくその3000万がそのまま宙に浮いてしまいました。
今年成人した時に贈与税などどうなるの?とふと心配になりました。

学費に限らず、子供名義で高額な貯金をされている方はどうしているのでしょうか?またいくらくらいなら許容範囲なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5531978】 投稿者: サマー  (ID:mN8TMzJ.uyY) 投稿日時:2019年 08月 07日 00:07

    家なき子制度は存じていますが、私は使えません。
    自分名義の持ち家はありませんが、夫名義の持ち家に住んでいますから、家なき子は使えないのです。
    夫に相談しても、賃貸住宅には住みたくないと言われていますし。
    また、家なき子制度には、昨年、さらに厳しい改正が決定しましたよね(孫への相続も難しくなった)。

    また数年後にはさらなる改正がありそうですし、とりあえず、今は動けない状況ですから、様子見です。父には、私が同居できるようになるまで(正確には同居して3年以上)長生きしてもらえれば、かなりの節税になるので、頑張って生きてもらいたいです。

  2. 【5531980】 投稿者: 今のうち  (ID:7onN5vMs1ng) 投稿日時:2019年 08月 07日 00:09

    確か18歳以上になると、本人同意で一緒に銀行に行かなければお金は引き出せなくなります。3000万円をそのままお子さんにあげるつもりであれば、放っておけば良いし、老後資金や住宅資金に一部欲しいというのであれば、本人の同意があればまた親口座に移すことができます。
    ただし結婚したり、ある程度の年齢になってお金が必要になると同意が得られなくなる事態も考えられますので、移すなら学生のうちにしておく方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す