最終更新:

72
Comment

【5534243】教育資金贈与をお願いしたい

投稿者: つぼみg   (ID:OB8dxUhhMSQ) 投稿日時:2019年 08月 09日 14:32

高齢になった義母(一人暮らし)が相続をどうするか少しずつ相談を始めています。
兄・弟(夫)の二人兄弟。
土地・別荘・預金あり。
嫁の立場である私は基本話し合いには参加していません。

母から息子(夫)への相続より、孫達へ非課税となる教育資金贈与や暦年贈与をお願いしたいのですが
なかなか夫にも切出せず。。。
家計を管理し切り詰めているのは私で、夫は学費や予備校費を知りません。
税金対策にもなるじゃない、と思うのですが
夫はお金の話も相続の話もしたくない様子(母親が亡くなった後の話などしたくないよう)

エデュでは教育資金贈与を受けている方も多いと思いますが
やはり親が提案してくれたのですよね、
こちらから贈与して欲しいと申し出るのは
厚かましいと重々承知して今まで言いだせませんでしたが。

この夏、姪がアメリカの院に進学する為に旅立ちました。
親の反対を押し切り進みたい私学に進学、
味方になった夫が保証人となり貸与型奨学金を借りました。
バイト漬けで心配してましたが、さらにこの秋から返済も始まるようです。
院から給付型奨学金が支給されるのでそこから返済にあてるようですが
アメリカでの一人暮らし・院での研究・バイト・奨学金返済と心配ばかり。
姪はいまだ両親に反発していて援助は受けないと突っぱねています。

義母が「税金対策よ」と言って教育資金援助をしてあげれば。
両親と姪との間に入ってお金の心配だけでもなくしてあげれば良いのにな、と思ってますが、義母はずっと黙認です。
義母と兄(姪の父親)もうまくいってません。

正直、これをきっかけに我が家にも教育資金贈与をお願いしたのは本心ですが。。。
まずは姪のお金の心配だけでも減らしてあげたいです。
教育資金援助は国内だけとの記事も読みました。
国内の大学進学時に借りた奨学金返済にあてる事は出来ませんか?

そもそも義母にお願いするきっかけがつかめませんが。
もし、子から贈与をお願いした方がいればきっかけなど教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【5534492】 投稿者: 大丈夫?  (ID:IoBkX9Sg3KI) 投稿日時:2019年 08月 09日 18:39

夫は姪に理解を示して保証人になってやったのに
    今度は自分のうちの学費が嵩んで火の車なのに
    当の夫はそれを知ってか知らずか呑気な感じで
    だったら見返りに
    どうせいずれ義母から相続するだろう財産を
    ほんとに困ってる今、先にもらえないだろうか。
    嫁の自分が言い出すのはさすがに気が引けるから
    子や姪本人から義母に上手い事言う方法ないだろうか。

スレ主さん
    甘すぎますよ。
    私立と予備校と受験費用とかかるのを見越して
    その準備をしておかなかったのですか?
    自分の見通しの甘さを棚に上げて
    皮肉のレスにもバ カ真面目に答えている所を見ると
    本当に切羽詰まってるのがわかりますけど
    あまりに哀れです。

でも人間らしいです。
    どうかご主人とよく話し合ってうまく解決されてくださいね。

2. 【5534496】 投稿者: グレー  (ID:Nn6W5QyRZrk) 投稿日時:2019年 08月 09日 18:50

我が家は夫がFPの資格があるので、義理両親の財産をどうすれば税金がかからなくてお得かを義理両親、兄弟にアドバイスし財産分与でもめないように話し合っているようです。
    でもそれは息子だから親も耳を傾けるのです。
    嫁はしょせん他人ですよ。財産をあてにしている悪い嫁になっちゃいますから余計な事は絶対言わない方が良いです。
    これから介護やらでどんなに尽くしてもいっせんも
    いただけない。

ここから愚痴になっちゃいますけど、私が義理両親にとって待望の初孫を出産した時の話です。
    初孫フィーバーで嬉しくてしょうがない義理父は私に100万円の予算で時計を買ってあげるから欲しい時計を探しておきなさいと何度も言って下さったのです。
    何度も言うので、私もその気になり欲しい時計を探しましたよ。
    でも義理母が全力で反対したのです(お金は沢山あります)
    お父さんが変な事言ってごめんなさい、これで勘弁してねと、古いデザインの安い指輪をくれました。
    貴金属買い取り店に査定してもらったところ、混ざり物が入っているシルバーで買い取り不可との事。
    私はまあまあ、良いお嫁さんしているのに、認めてもらえないんだなぁと凄くがっかりした事を今も根にもっています。

しょせん、嫁は他人なんだなとつくづく思います。
    嫁は義理両親の財産なんてあてにしちゃだめですよ。

3. 【5534507】 投稿者: どっちみち  (ID:IMLRaDaLUTA) 投稿日時:2019年 08月 09日 19:07

死んだら入るんだから。相続税払って、残った分を当てるしかない。効率よく相続するのは義理親自身がやらない限り無理笑

4. 【5534511】 投稿者: ありえない  (ID:udZWGUZNnpI) 投稿日時:2019年 08月 09日 19:11

姪の保証人になったことがありえません。
    姪の親も、その姪もおかしい。
    黙認した義母もおかしい。
    もちろんご主人もおかしい。
    自分にも子供がいるのに、考えが浅はかです。

それから、そんなことを黙認していた非常識な義母からの贈与は無理だと思います。普通なら姪の話が出た時にそこで義母様が保証人、もしくはお金を出したでしょう。

スレ主さんは、諦めて我が子には分相応な教育費をかけるしかないと思います。

5. 【5534530】 投稿者: 誤解されそう  (ID:mP2XbY2Ce3w) 投稿日時:2019年 08月 09日 20:00

義母さんは、税金対策にアパートを建てたのなら、当然相続の事も考えていると思うし、自分自身の今後の為にも現金は残しておきたいだろうと思います。いくらかかるかわからないもの。
    だから、姪にもお金は出さなかったのでは?
    で、残った不動産は、兄弟二人で分けるように考えているのではないかな。
    別荘は二束三文なので、相続税の支払い用にその時売却すればいいと、私なら考えます。
    スレ主さんは、この現金部分から贈与して欲しいのですね。
    義母さんからすれば、自分が近いうちに死ぬことを想定して、他人なのに自分の資産を計算してる嫁ということになりそうです。
    相続税を払うのは、義母さんではないのだから、むしろ自分のために現金は残しておきたいでしょう。

6. 【5534532】 投稿者: 私もです。  (ID:wUuyziCXpEI) 投稿日時:2019年 08月 09日 20:01

わー同じ。
    うちも結婚したばかりのころ、時計を買ってあげるよ、と義父から言われたのですが、義母が横から口を出してきて計画はなくなりました。
    義父は記念だからと、上限100万位までならと言ってくれたのに、義母が「私が景品でもらって使ってない時計があるから、それをあげる」と。たぶんメーカーから予想するに1万円くらい。
    本人悪気はないみたいですけど、かなりショックでした。値段はともかく景品はないでしょうと。
    私もなんだか悲しくて根に持っています。

やはり息子や孫には甘い義母です。

7. 【5534562】 投稿者: つぼみg  (ID:OB8dxUhhMSQ) 投稿日時:2019年 08月 09日 20:45

まとめての返信で失礼します。

嫁の私から義母に打診するのはやはり止めた方が良いですね。

贈与の件とは別に、夫には我が家の学費の件はじっくり話そうと思います。
    なかなか子供達を除いて、夫婦でお金の話をする時間が取れずにいました。
    自分達の家計が火の車・・・という程ではないです。
    以前ほど余裕はありませんが。

実家からは子供達にもらっています。
    実親が定期預金満期のタイミングで贈与してくれました。
    この件を私も夫に話していません、義母からもらってないので。
    話した方が良かったのか。

姪はアメリカで給付型の奨学金のようです。
    そこから貸付型の分の返済を出来ると言っています。
    ただ一人暮らしですし、余裕があるとも思えなくて。
    さらにバイト・切り詰めるのかと心配になった次第です。

今は兄夫婦の方が歩みよりたいようです。
    ただ「大丈夫、自分で払える」と言ったようで。
    そう言っているのだから叔母の私は黙っているしかないのですが。

もし姪が払えなくなったら兄夫婦、もしくは義母が用意すると思いますが
    本当にギリギリまで頑張ってしまう子なので、倒れやしないかと。
    余裕のある義母が「相続税対策なのよ」と
    間に入ってくれれば良いのに、と思いましたが
    私がやきもきしても仕方ないですね、このまま見守る事にします。

他人の懐はあてにしない、肝に銘じます。
    自分で切り詰めます。

8. 【5534566】 投稿者: グレー  (ID:Nn6W5QyRZrk) 投稿日時:2019年 08月 09日 20:52

わぁーお仲間。
    やはり嫁は可愛くないのですよね。
    だって他人だもの。
    それと義理父が私を可愛がるのが気に入らない様子。

私はかなり根にもつタイプなので、結局十周年の時、主人にそれ相応の時計を買ってもらいました(笑)
    義理父は本物に期待させるような事言ってましたし。
    私もさんがおっしゃる通り、義理母は息子と孫には甘いです。
    介護問題になった時はご自分達の持っているお金で解決してくださいって感じです。
    スレ主様、ヨコレス失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す