最終更新:

43
Comment

【5544303】ワークライフパランス

投稿者: せい   (ID:Sa7vdmHdurA) 投稿日時:2019年 08月 20日 09:27

子育てで一旦専業主婦になった後、
ご主人が収入の大黒柱という想定で、

もし自由に働き方を変えて
収入レベルを調整できるなら。
収入増えれば働く時間が増えます。

あくまで仮定、金額はイメージなので、税金等は除外し手取りの金額で考えて。


どれが一番いいですか。

1番 8万稼ぐ、家事はしっかりやる、遊ぶ時間はあります。で使い切り、やや足りなめ。

2番 16万稼ぐ、家事は普通に、遊ぶ時間は減る、でも好きなものを買ったり旅行に十分使える。貯蓄はできない。

3番 24万稼ぐ、ワーカホリック気味。家事は省力、あまり自由な時間はなくなり、お金を使ってる時間も減ります。貯金が月々15万円はできる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5546084】 投稿者: 通りすがり  (ID:rtKdOKuCS8A) 投稿日時:2019年 08月 22日 10:56

    私も同じような状況です。
    専業主婦時代に専門学校で国家資格を取り、
    今はフルタイムで働き始めましたが、
    いまいち自分が思い描く業務とは重ならないため、
    専門性を深めるために大学院へ進むか考えているところです。
    学び直しにもお金がかかるのでしばらくは働くつもりですが、
    適所でカスタマイズしながら自分なりに満足できる道を歩めればいいなと。
    ただ、自分が学びたい分野と仕事が結びつかないのが悩ましいところです。

  2. 【5546261】 投稿者: 都内勤務  (ID:BFWgDCLvGXw) 投稿日時:2019年 08月 22日 15:12

    トピ主の条件に手取り月収が足りないのもありますが、1番〜4番を段階的にやってきて今4番です。

    ・1番 :約8万円、週2〜3のパート。下の子が小学校入学から3年生まで。学校行事やボランティアなど対応できる時間あり。
    ・2番 :約16万円、週4〜5のパート。下の子の中学受験終了まで。家事は普通。土日祝と二週間に1回程度の休暇でそれなりに時間はあった。
    ・3番 :約21万。転職で正社員。子供は中学生以上。ワーカホリック気味?かは実感なし。残業あり。土日祝は休みでそこで自由時間は足りた。
    ・4番:現在。約28万。生活は仕事主体。下の子も大学生3年で教育資金は残り1年分確保済み。老後資金はぼちぼちと。外注する程の家事はなし。子育て終了済みで自由時間ばかり。

    どれも専門職ではなく、1番2番、3番4番がそれぞれ同じ会社。
    3番4番は賞与を均等割にすれば月の手取り条件はクリアします。
    どれが良かったのか振り返ると「どれもその時の自分に適していてよかった」でしょうか。

  3. 【5546564】 投稿者: みなさん偉い  (ID:ZqaTPG2dVhU) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:56

    働く意欲にあふれていて素晴らしいですね。

    私は専業主婦をしながら、下の子が中学卒業まで過ごしました。
    途中病気の期間もありましたので家事をしっかりやってきたとは言えません。

    現在1の状況です。
    もういきなり3でも4でもできるだけの環境ですが、体力的に不安があってなかなか次のステージには行けません。

    こちらを読んでいるとずっと前向きに生活してきた方が沢山いて良い意味で刺激を受けました。

  4. 【5548001】 投稿者: 更年期突入で  (ID:PxPMeED/kfs) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:27

    ほんと、皆さま、パワフルですごい!
    私は子供が中学卒業と同時に専業主婦からパート主婦に。収入はトピの条件1〜2の間、週3・時短で仕事復帰をして3年半のアラフィフですが、どうやら更年期に突入したみたいで疲労感、倦怠感etc.が半端ないです。

    子どもは大学生&夫も殆ど家にいないので家事は楽だし、資格も取得したのでフルで働く事を楽しみにしていたのですが‥身体(体調)がついていきません。
    ここ数年は、各種マッサージや整体、ジムと体調を整えるべく散財してますが、効果なし。

    自分のお金は全て貯蓄派なので、スレ主さんの条件1とは違い貯蓄は年間120強できてはいますが‥更年期が一段落するまでユル〜く働いていくしかないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す