最終更新:

25
Comment

【5546550】プレミアム商品券

投稿者: サフラン   (ID:7dIaQ5G6xDM) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:28

非課税内でパートしています。
この度私あてにプレミアム商品券申請用紙が役所から届きました。夫の年収は1500万ほど。昨年から主人の年収の絡みで配偶者控除外になっています。パート先の知人にも届いたらしく勿論申請すると話していました。私個人としては申請しても対象外なのではと思っているのですが、社保の扶養内でも税の扶養では無いので申請はおりるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5550945】 投稿者: がばがば  (ID:AZPBf.MdqJo) 投稿日時:2019年 08月 27日 16:52

ごめんなさい、書き間違えてましたが大学3年と高2です。

今年もらった31年度分の市民税・県民税の決定通知書にはちゃんと
    特定扶養が1、その他の扶養が1となってるんですよね。
    書類に記載されていた問い合わせ先に電話してみるも要領得ず、
    ただ申請しても通らないと思います、と繰り返されるだけ(明らかに
    臨時のパートの人が応対してる感じ)

先日市役所に行く機会があったのでプレミアム商品券受付コーナーで
    聞いてみると、もしかして確定申告されてますか?と。
    うちはサラリーマンですが、確定申告を毎年しています。
    どうやら確定申告をすることでこうなるのかもしれない、と。
    (何人か同じような問い合わせがあったそうです)

その受付の人も明らかに臨時の職員もしくはパートさんだったので
    必死に説明してくれましたが少々要領を得なかったのですが、その方の説明を
    私なりに解釈すると、どうやら確定申告をするとその履歴がデータに残り
    これがこの申請書該当者をピックアップする際の何かの抽出条件に
    引っかかるようなのです。

抽出漏れがあるよりは可能性が少しでもある方には全員送付するように
    なっております、と平謝りしてくださいました(その人は悪くないけど)
    ただ申請しても通りません、とのこと。

念のため、市民税課で確認してもらいましたが子供二人はちゃんと扶養に
    入っておりました。

2. 【5566969】 投稿者: 質問です  (ID:gLd6bKIjAoA) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:02

今回の内閣府のプレミアム商品券は住民税非課税世帯と学齢3歳未満の子育て世帯のみのはずなんですが、
    皆さま住民税払っていないのでしょうか?
    配偶者が課税対象だと自分が扶養内パートでも対象外ですよ。
    対象世帯のみに郵便物届くはずですが??

皆さまのコメントを読むと??です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す