最終更新:

134
Comment

【5559813】大学生の仕送り金額

投稿者: ケチ?   (ID:hhCtF5Z3Mm.) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:17

一人暮らしの大学生にいくら仕送りされてますか?
家賃も教えていただけるとたすかります。

我が家は月6万、家賃4万5千含みます。あとの1万5千は光熱水道費と通信費位かなと。
奨学金3万で食費。遊興費はバイトで3万から5万あるみたい。

学生時代は苦しい位が後々のことを考えといいかなと思い、少なめにしているのですが、増やしたほうがいいかなと悩んでいます。
足らないと言われたことはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【5564717】 投稿者: わかります  (ID:QDzJP2xI7L6) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:25

    夏休みが終わったら勉強が忙しくて、課題提出期限がその週の日曜日夜のことも。
    平日は毎日放課後に終わらせてから帰宅しており、バイトは週末しかできないのですが、日曜日にバイトが入っていたので土曜日から日曜日の朝にかけて課題の残りを終わらせ、日曜日の朝からバイトに行き夜帰宅し…
    かわいそうだし、節約すればバイトしなくてもお小遣いは足りますが、勉強が忙しい事情をバイト先に話してこれ以上はシフトに入れないと伝えても、勉強が忙しい大学が日本には存在しないと思い込んでいるのかあまり本気にしてもらえず、人手不足で最低限は入らないとな状況なのに週一も厳しいとなると、もうバイトできないですね。半日は可能。
    仕事内容や人間関係は良いのに、忙しいし、往復に時間がかかり困りました。昨夜も今朝も電車が止まり最寄駅路線は利用できず、違う路線まで車で送迎しました。
    台風など災害時はいつもそうしていますが、何しろ自宅のある場所が負け組ですね。

  2. 【5576917】 投稿者: 金銭感覚  (ID:Lf7BtYoQDGY) 投稿日時:2019年 09月 20日 05:41

    地方国立代理系学部に進学。
    家賃は大学近くで家賃は3万7千円なので、家賃専用の口座を作り月々4万を入金。差額は更新料としての積立。仕送り口座には5万円を入金し、光熱費と生活費、小遣いに。予算は光熱費1万食費2万雑費1万小遣い1万の計算。スマホ代と帰省の際の交通費は親持ち、帰省の際に洋服などは親が購入、学費と国民年金は親が別途支払い、米は帰省時持ち帰り&年4回下宿先に親が行くときに購入。肉類もその時購入して冷凍保存、時々ふるさと納税制度を利用して肉や鰻、イクラなど送ります。

    地方国立大なので学生の皆さんはそんなに贅沢ではなく堅実なお友達ばかりで、地元で着ていた服ですら派手に思われるみたいです。車は買い与えていないので、電動自転車とバスを交通手段にしていますね。初めての一人暮らしで(かなり親の補助が入っていますが)自宅にいた時よりも金銭感覚は変わったようです。
    少しお小遣いはキツいくらいで暮らした方が社会人になった時に辛くないだろうと思います。欲しいものは自分で貯めて買う、本当に必要なものか思案する、という習慣が身についたようです。恥ずかしながら、高校までは欲しいものはある程度買い与えていましたから。

    今のところ、これで回しているようですし、黒字にして出来るだけ貯金もしているようです。

  3. 【5577189】 投稿者: 感嘆!  (ID:JGonjInUNuk) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:02

    高校時代まで、何不自由なく生活させていた子供さんに、光熱費を含めての生活費を5万におさえる英断に驚きました。
    地方といえども、家賃3万7千円というのも驚きです。
    食費2万円だと、1日1000円にも満たない食費ですね。
    外食、スタバ等も行くのを躊躇してしまう金額です。
    我が家の子供たちに、そんなことをしたらカップラーメンだけで過ごしそうで怖いです。
    そして、そして、ふるさと納税でイクラを送る行為と、食費2万円のバランス感覚がユーモラスです。
    おそらくお子さんが自炊されていらっしゃるからできるのでしょうね。
    私なら自炊していても無理ですが。。。
    お子様も偉いけれど、英断された親御様もすごいです。

  4. 【5577194】 投稿者: そう?  (ID:ZdTmiuaSKpg) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:05

    お子さんは高校時代まで躊躇なく外食スタバに行かれていたのですか?1日いくら食費を使われていたのですか?

  5. 【5577209】 投稿者: 最近  (ID:/INUg2z42nA) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:26

    自宅通学ですが、友達から外食を誘われても、全ては行かないで調整しているから安心した。たまには、行きますけどね。
    誘われるままに全て参加していたら、いくらあっても足りないので。
    朝昼はブランチとして自宅で食べて、夜は課題をしながら合間に食べてから帰宅しています。ここに昼ごはんも外食がプラスされるとキツイ。いくらランチでも。
    ランチの方が安いから早めに行ってランチは外食で、夕飯は早く帰って自宅でもいいと思うんだけど。自宅では勉強する気になれないから、課題を終わらせてからでないと帰りたくないらしい。

  6. 【5577220】 投稿者: うち  (ID:ZdTmiuaSKpg) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:41

    うちの娘がその状態です。誘われるまますべて参加して常にお金がないと言っています。毎日のように外食、多いときは昼も夜も。
    しかし友達との交際を通して得るものもあるかもしれないと思うと、やめるようにも言えなくて。

    そのバランスが知りたいです。

  7. 【5577253】 投稿者: 最近  (ID:HAYwsLRyXyM) 投稿日時:2019年 09月 20日 12:29

    週何回、いくらまでとは決めていませんが、先週は多かったなら今週は控えたり、予め決まっていたもの優先で、急に入ったお誘いは行けたら行くという感じで調整していると思います。

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す