最終更新:

134
Comment

【5559813】大学生の仕送り金額

投稿者: ケチ?   (ID:hhCtF5Z3Mm.) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:17

一人暮らしの大学生にいくら仕送りされてますか?
家賃も教えていただけるとたすかります。

我が家は月6万、家賃4万5千含みます。あとの1万5千は光熱水道費と通信費位かなと。
奨学金3万で食費。遊興費はバイトで3万から5万あるみたい。

学生時代は苦しい位が後々のことを考えといいかなと思い、少なめにしているのですが、増やしたほうがいいかなと悩んでいます。
足らないと言われたことはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5560740】 投稿者: そんなに?  (ID:ooUpnB.7uBA) 投稿日時:2019年 09月 06日 07:14

    もちろん、自宅で白米炊いた方が割安ですが、暑い時期は特に食中毒が心配でお弁当は持たせたくないので。体質的に、食中毒に弱い方です。
    コンビニやお弁当屋や外食よりは、節約できれば十分です。300円以内に収まるなら、牛丼や海苔弁でもいいわけです。
    まずは、水筒を持ち歩いてみます。

  2. 【5560745】 投稿者: うちは・・  (ID:piHKPquIevQ) 投稿日時:2019年 09月 06日 07:20

    家賃5.5万
    光熱費1.5万
    仕送り6.5万
    バイト2万(忙しい学部なのでバイトはゆる~く)
    携帯は家族でまとめてなので1人分の正確な額はわかりませんが・・
    その他、病院、美容院、コンタクトなどは使った時にその額を振り込み。
    季節事に服と靴はこちらで購入して送ります。
    ホントはもっと仕送りしてあげたいけれど、学費が高いので中々・・

  3. 【5560923】 投稿者: 国立理系  (ID:Doz6q8Dr/Ns) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:03

    はい、部会ではなく同好会です。
    サークルですが、大学公認の同好会なので、たぶん予算とか降りてるのかな?
    部会の人が使ってないときに、専用の体育館を使わせてもらってるそうです。
    使用料もかからないし、日本代表選手と同じ場所で練習できるなんて、滅茶苦茶恵まれてますよね。

    練習は週3回、それとは別にたまにクラブチームの練習に参加するとか言ってました。
    キャプテンをやっていたので、大学の体育会の集まりで他の部会の人とも顔見知りになったって言ってました。
    話聞いてると、専攻が部活の方で、課外活動に理系学部やってるんじゃないかと思ってきます。

    それでもMAX週4~5回の練習ですし、通学時間が全くかからないこともあって、バイトはできるみたいです。
    夏休みなんて2か月くらいあるのに、帰省するのは数日です。
    遊びやバイトに忙しいんでしょうね。

  4. 【5560930】 投稿者: かわいそう  (ID:83axkLng/Dk) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:07

    家賃は別でしょ、
    ご家庭に余裕があるならせめて家賃込々なら10万は送ってあげてはいかがですか?

  5. 【5560939】 投稿者: 貧乏人  (ID:cZT8eK/2vhw) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:15

    国立理系男子
    家賃光熱費込みで6万振込(携帯は親口座)
    生協にチャージ 年10万程度
    帰省時に渡す小遣い 年10万程度
    親から渡すお金は以上です。
    帰省代や留学などのお金は別枠です。

    学費 じいちゃん払い
    小遣い じいちゃんから多分年間30万くらい

    皆様の仕送り金額をみて分かりました
    だからうちの子、すごい節約生活していて
    俺は貧乏だって言ってるんですね。

    我が家の方針は
    学生時代は限りあるお金を有効に使う訓練だし
    貧乏していても学生なので仲間から揶揄されることもないだろうと思い
    あまり渡していません。

    でもなんとか貧乏生活を楽しみならが、生きているようです。
    たまにくたびれた服を着ていると可哀想になって
    ロンハーマンあたりで服を買ってやるという甘やかしもやっています。

  6. 【5560990】 投稿者: きっと  (ID:rbHnoBEqvnw) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:01

    東京以外の大学の人や、男子の書き込みばかりのようですが、東京の大学に行っている女子の親御さんは、もっと払ってますよね。家賃が高いですから。

  7. 【5561092】 投稿者: しがない庶民  (ID:kiMKL4ZxnHQ) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:41

    昔の話で恐縮だけど、高校の同級生が慶應文系に行って塾講師で月30万稼いでたけど、就職すると(大手総合商社)手取りは半分になるって、生活できるかなって心配してたの思い出した。彼は地方から東京に行ったんだけど、生活費も学費も全部自分で稼いで、さらに実家(母子家庭で4人兄弟)に仕送りまでしてた。

    ここに書き込まれるご家庭の学生さんは恵まれてるね。就職しても結婚しても子どもが生まれても、いざとなればご実家のバックアップがあるからずーっとお金の心配しなくても生活していけるんだろうね。

    うちの子どもは、実家が太くないから学生生活もその後もショボイ人生しか歩めないとかほざいてるけど、だったら努力して親より太い経済力を身につけろと言いたい。学生時代はお金について学ぶ絶好の機会なんだ!

  8. 【5561113】 投稿者: 社会人一年め  (ID:EjfUsf/m3HE) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:06

    今年社会人になった首都圏私大卒の娘は、三年から一人暮らしを始めました。
    それまでは、大学の寮住まいでした。
    寮近くが勝手がわかるため便利だと言い、都内の駅から五分ほどのセキュリティのしっかりとしたところに住んでいました。
    家賃が13万5千円、生活費として全て込みで12万振り込んでいました。
    そこから、年金代、定期代も払っていました。
    料理が好きなため、よく食材は送っていました。
    部活に入っていたのと、授業が忙しくバイトはあまり出来なかったようです。
    帰省代や部活を含めた学校代は、別に振り込んでいました。
    また、帰省の度に、祖父母からお小遣いはもらっていました。
    衣服等も帰省時に、まとめ買いしていました。親持ちです。

    別に、地方の国公立大学に行く息子もおり、学生会館に入っています。
    この子にもやはり全て込みで8万5千円振り込んでいます。
    この子もやはり部活をしており、授業も忙しく、バイトはほぼしていません。
    姉とは違い、交際費もかからないようで、帰省代もそこから出してくれています。
    また、部活にかかる費用もまかなえているようて、一度も追加で振り込んだことはありません。
    あ、この子は、生協のミールクーポンを使っています。
    学生の間の事とはいえ、大変です。
    まあ、祖父母にはだいぶ助けてもらっていますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す