最終更新:

235
Comment

【5559947】年収1000万以下の部屋

投稿者: けちん坊   (ID:0rgw7PvnFV2) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:16

お金持ち自慢は、もうお腹いっぱいです。
誰も責任を追求できないネットの世界だからと言っても、読んでいて面白くない(はい、嫉妬です)。

教育費に糸目を付けないエデュだからと言っても、そんなにお金持ちばかりではないでしょう。

書き込むルールは、他人様はその家計で回っているだから、直ぐ『破綻しますよ』と突っ込まない。
『こうすれば(公立へ行ってたら)良かったのに』と過去(未来も含む)の選択に難癖つけない。

では私から
私立小で帰りが遅かった事もあり、習い事を重複させませんでした。ピアノを辞めてからバレエを習うとか。単発でできる理科実験教室や料理教室に参加して安く色々習いました。なので習い事は月に1万円を超えなかったと思います。
中学受験の時に、個別を追加したかったけれど我慢しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 30

  1. 【5562034】 投稿者: 比率で語るなら  (ID:e6rLF55uU9Q) 投稿日時:2019年 09月 07日 09:06

    医学部に子供を行かせる親は、N国党支持者と同じくらい少ないのですけど、ふざけて入学させた親も結構いたのかもしれませんね。笑

  2. 【5562049】 投稿者: 今後の  (ID:De1PfAR08jo) 投稿日時:2019年 09月 07日 09:20

    世帯収入の伸びによるとしか言えない

  3. 【5562164】 投稿者: けちん坊  (ID:0rgw7PvnFV2) 投稿日時:2019年 09月 07日 11:13

    スレ主です。
    奨学金は全く頭になかったので、そちらに話が進んでいて驚きました。

    年収は多分この先も変わらないと思います。

    今は、本人の適性を判断して吟味した私立中高一貫校へ通っているので、塾なしで運良く済んでいます。

    そういえば私立小で、大金持ちの御子息が突然学校を休まれ、学校側とも連絡が取れなくなり、後に夜逃げしたとわかった事があったそうです。

    一寸先は闇なのは、貧乏人も大金持ちも同じなのでしょうか。子供には、お金だけでなく、生き抜ける力を持ってもらえたらうれしいです。

  4. 【5562390】 投稿者: 何とかなっちゃいました  (ID:nRM.w4o47Wo) 投稿日時:2019年 09月 07日 15:56

    うちも余裕はないけれど、大学に奨学金を借りるつもりなんて全くありません。
    とりあえず、学費は2人分用意して当然だと思っています。
    さほど裕福ではないのに、小学校から大学まで私立に行かせるなんてと思われるかもしれませんが、本当に何とかなっちゃいました。
    前にも書きましたが、高級車買わずに教育費に充てたような。

    勿論、保護者会など学校行事があるので、服や靴、バッグなどは欲しくなりますが、学年が上がるうちにあまり気にならなくなりました。シンプルで気に入った物を何点かで回しています。
    普段はケチケチしてるつもりはありませんが、無駄な使い方はしなくなりました。職場の皆さんは用がなくてもコンビニに寄るようですし、すぐ自販機で何か買っています。私は家から好きなお茶やコーヒーを持参するし、あ、あと、私立小からだとお弁当なので、時短で料理したりお菓子作ったりが苦ではありません。コンビニスイーツの話には疎いです。長い目で見ると無駄遣いは減らせているかもしれません。あと病院知らずというのも大きいです。健康第一です。

  5. 【5562431】 投稿者: 奨学金  (ID:cFUujPcwyQY) 投稿日時:2019年 09月 07日 16:46

    >奨学金を借りるつもりなんて全くありません。

    この文章の中にある「なんて」の3文字には
    奨学金を借りる親なんて恥ずかしい、という意識が内包されているように感じます。

    大学学部進学率55%✕貸与型奨学金利用率48.9%=27%

    エデュの皆さんの多くには
    日本の若者の27%のご両親への蔑みの気持ちがあるのでしょう。
    おそらくは大学へ進学しない45%の若者のご両親の事も蔑んでいるのではありませんか?

    皆さんは経済的に上位27%以内の上層に位置し、しかも首都圏に居住し私立中へ子供を通わせている意識の高い人々という事になりますが、
    文章の端々に他者を低く見る印象を受けました。

    ご自分(或いは旦那様)の経済力を誇るのは良いと思いますが、謙虚な気持ちが不足しているようにも思います。

    外の世界(世間一般)とはものの考え方がかなり異なるようですね。
    私も子供を私立中へ通わせているので(つまりココの多くの方々と同じく奨学金は年収制限で引っかかりますので借りられません)
    誤解を受けないように気を付けなければ。

  6. 【5562449】 投稿者: あり得ると思う  (ID:S9Dm2UfqSvg) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:00

    「なんて」という表現は、奨学金を借りる親への蔑みというより、
    可愛い我が子に「とんでもない」という気持ちでは?

    スレヌシさんはお稽古も少ないし、そんなにいじくっての育ててるかしら?
    公立小だからといって、子供にお金かけずに、
    のびのびと子供の芽を待つという親ばかりではありません。
    スポーツや英語に塾代や学費以上にお金と手間をかけている親もいます。
    (費用対効果では、英語は私立小や私立中のほうがいいかもしれません)
    加えて車を所持したり、高めの物件。

    うちは車を持たず、お安めの物件だったので、
    複数の子供の私学費にあてられました。
    ママは美容代を削り、私や子供の服はリサイクルショップでも購入しています。
    公立中で家庭教師や個別をつけている方もいますが、
    塾無しの我が子の学費より高いと思います。
    お金のポイントを外してなければなんとかなるのでは?

    スレヌシさんの所は破綻もしないでしょうし、普通にいけると思いますよ。

  7. 【5562457】 投稿者: 連鎖  (ID:qltWvDCwssQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:05

    親の自己満足の為に私立小に入れて子どもの意志は関係なくお金がなくなっちゃったから大学は奨学金、数百万の借金を背負わせるのはある意味虐待だと思う。
    ですが学びたい意志が有るが貧困の為に進学出来ないそんなお子さんには奨学金を借りて学んでもらいたい。
    勉強が好きではないのに奨学金を借りて高額な私立大学に行くくらいなら高卒で就職で良いと思う。

  8. 【5562470】 投稿者: 奨学金  (ID:cFUujPcwyQY) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:17

    最初の4行が無ければ賛成ですが。

    大学の費用を準備していない=虐待、
    それは違うと思いますよ。

    裕福な親だと虐待で、
    そうでない親だと虐待ではないなんて、
    おかしいでしょう?

    なんか、違うんですよ。ご自分でもそう思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す