最終更新:

235
Comment

【5559947】年収1000万以下の部屋

投稿者: けちん坊   (ID:0rgw7PvnFV2) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:16

お金持ち自慢は、もうお腹いっぱいです。
誰も責任を追求できないネットの世界だからと言っても、読んでいて面白くない(はい、嫉妬です)。

教育費に糸目を付けないエデュだからと言っても、そんなにお金持ちばかりではないでしょう。

書き込むルールは、他人様はその家計で回っているだから、直ぐ『破綻しますよ』と突っ込まない。
『こうすれば(公立へ行ってたら)良かったのに』と過去(未来も含む)の選択に難癖つけない。

では私から
私立小で帰りが遅かった事もあり、習い事を重複させませんでした。ピアノを辞めてからバレエを習うとか。単発でできる理科実験教室や料理教室に参加して安く色々習いました。なので習い事は月に1万円を超えなかったと思います。
中学受験の時に、個別を追加したかったけれど我慢しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 22 / 30

  1. 【5565765】 投稿者: 庶民  (ID:fYXNW0WKUtU) 投稿日時:2019年 09月 10日 16:50

    年収1000万以下ですが、子ども二人小学校受験させました。上はカトリック女子校、下(男)は国立です。しがない公務員家庭ですが、十分やりくりできますし、大学資金も子どもが生まれたときから学資保険を高めに掛け、貯蓄もコツコツできております。もちろん節約ありきの生活ですが。
    習い事は近所のカルチャーセンター、旅行はもっぱら国内、母親の美容院は数ヶ月に1回等…
    一番やりくりに苦労したのは子どもの受験準備(お教室代、模試等)にお金を費やした時期でしたので、それに比べたら今は大分楽です。

  2. 【5565780】 投稿者: でもね  (ID:zyBmIy7RVXY) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:06

    金持ち自慢もしないし成金的使い方もしない(というか学校の保護者程度の仲では話さない?)でしょう。あくまで小中高生の間はね。当事者は普通の学校生活してる子供なんだから当たり前ですよね。

    でも教育費のみと絞って通わせてる一般家庭と富裕層とで大きく差が出るのは高校や大学卒業後です。そんな先のことカンケーねーやと思えばどーでもいいですが、その一見質素なお金持ち友達と同じ感覚で卒業後のアレコレを考えてたら痛い目見ますよ。これは本当によく聞く話。

  3. 【5565821】 投稿者: 連鎖  (ID:qltWvDCwssQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:51

    私立小6年間、600万
    私ならそのお金を大学受験と大学に惜しみ無く使いたい。
    二人大学受験を終えて思います。
    留学、ダブルスクール、地方の国医、私立薬学部、等々…
    本人が望む未來に惜しみ無くお金で応援したい。

  4. 【5565841】 投稿者: 大学  (ID:qZiBrmo6Ppg) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:09

    そうですね。同意です。

    とにかく大学生というか、その前の受験生からはじまって、受験、そして大学生と、思った以上に費用がかかる。
    中高一貫中高は楽だったなーぐらいに。

    大学入学前にすでにまとまったお金が飛んだ感じ。

    国公立に行くとは限らないし、下宿や浪人するかもしれない。理系だと留年する子もちらほら。医学部や留学したいという子も。女の子なら成人式も。

    もちろん、家庭の経済状況に準じるけれど、最終で、教育費をかけてあげたいと思う場合は、高校までは余力残して貯めておいた方が、、3人の子供、ようやく大学生が末っ子だけになって、ほっとしている経験者からの書き込みだと思って下さい。

  5. 【5565895】 投稿者: ほんと  (ID:8QrBSLbj9i2) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:55

    この手の書き込みを見て、私立中学やめて国立中にしてよかったと思う。

    貧乏だなんだ言われても、老後まで考えてやりくりしないとね。

    スレ主さんも書いてたけど、事業失敗で夜逃げって0じゃないからね。
    死亡や後遺症だったら授業料免除って聞いたけど、鬱で辞職じゃ免除にならないだろうしね。

  6. 【5565968】 投稿者: あの  (ID:hHJsfcAe7d2) 投稿日時:2019年 09月 10日 19:53

    大学卒業後は親に仕送りする子だっているわけで その時期になぜ親の財力如何で痛い目に遭うのか意味がわからないのですが具体例いただけますか?

  7. 【5565977】 投稿者: あの  (ID:hHJsfcAe7d2) 投稿日時:2019年 09月 10日 20:02

    惜しみなく使うなら600万くらいじゃ焼石に水じゃないですか?
    なら貴重な幼少期にけちらずに使ってあげればいいのに

    よそのお子さんのことしったこっちゃないのが結論ですけど

  8. 【5565993】 投稿者: でもね  (ID:zyBmIy7RVXY) 投稿日時:2019年 09月 10日 20:17

    分からないですか?本気?
    スレの流れで私立小学校の話ですよ?

    仕送りする子が私立小学校〜同高校の同級生にいるでしょうかね?

    高校までは普通のクラスメイトや受験生仲間であり当たり前ですが誰も金持ち自慢も成金的使い方もしません。何故か?平日は学校へ通い、土日は部活や予備校。金使う時間なんてないし子供です。でも卒業したら?

    18歳は大人ですね。大学になれば毎日学校へ行く生活ではなくなります。クラス単位の生活でもない。夏休み冬休みも長い。免許をとって当たり前に家の高級車に乗る子、バイトしなくてもいい子、就職先の心配がない子、就活自体しない子。別に自慢はしない。だけど生活水準が教育費のみに絞った家庭とは違ってくる。
    勿論私立小学校の生徒が全てこれだとは言わないが、その様な大きな差は見えるようになる。

    違う大学に行ったら小学校からの友達とも疎遠になる、仮に大学まで附属でも仕送りするような堅実な地方の外部生とでも新たに付き合えばいいといえばそれまで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す