最終更新:

72
Comment

【5567275】年収500万円の教育費

投稿者: 非エデュ的親   (ID:7RGBq7Z1xrA) 投稿日時:2019年 09月 12日 01:28

アラフィフ夫婦で手取り世帯年収500万円です。
夫婦ともに、今後、副業でバイトでもしない限り年収が上がることはないと思いますが、多分、下がることもないと思います。
賃貸で月5万円、マイカーありですが、ローンはありません。
夫婦であわせて900万円ほどの貯蓄はあります。

高校2年の息子がいまして、大学は自宅から通える大学でなく、地方国公立大学へ行く可能性がでてます。どれくらいかかるのかの試算ですが、年200万円くらいかかるとみてます。
理系なので、6年間です。

今年の学費は塾代(2科目✕30万円)とあわせて75万円。(高校は公立)
先ほど、息子から、来年1月から塾でもう1科目増やしたいと相談がありました。


正直なところ、我が家は庶民です。
せっかく公立高校で学費がかからないはずなのに、塾でこんなにかかっているのはやむを得ないのか……。
それとも塾なしで頑張ろうと仕向けなかった私がいけないのか……。
それとも、庶民でもそれ位かかってしまうのが普通だと私が知らないだけなのか……?

我が家は教育費をかけ過ぎでしょうか?

また、大学は志望学部を変えてでも自宅通学範囲に限定させるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5567398】 投稿者: ミント  (ID:/e//JB.ZKrA) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:39

    スレ主さん

    うちは中受、塾代だけで100万超え
    でしたので、一般的には教育費にかけ過ぎ
    とは思いませんが…
    失礼ですが手取り500万だと苦しいかも?

    やはり自宅から通える大学にされては?

  2. 【5567523】 投稿者: 奨学金  (ID:uuoTnwWKdjg) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:54

     大学進学で奨学金背負い、就職して頑張るーなんだろうね。

    返済も本人次第だけれど、医師や一部上場企業勤務ではないと返済もしんどいはず。よくよく考えて

  3. 【5567528】 投稿者: 次の世代を考えて  (ID:u.dsp2Rg24o) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:00

    非常に意地悪なレスが目立ちますが、私は、公立高校・高2後半で月割り6万程度の塾代だったら、教育費にかけすぎだなんて思いませんよ。普通でしょう。

    あえて下宿ではない国公立理系で修士までだったら、中堅以上のそれなりの大学ですよね。しっかりリターンはあると思います。

    息子さんは、高校の内申はいかがでしょうか?
    内申が良ければ給付型奨学金の選択肢も色々出てくるので、調べてみてください(高校の先生にも相談)。

    私自身、実家が母子家庭で、地元の地方銀行が運営していた、半額給付の奨学金で国立理系に行きました。(一時経営が苦しい時期もあったようですが今でも制度は続いているようです。頭取の人柄ですね)

    現在は、富豪とかじゃないですが、サラリーマンとしては高給な方だと思います。自分の子供の学費に苦労する事はありません。
    贅沢はさせてないですけど。

    なお、むしろ、浪人を避けるための戦略をしっかり立てることをお勧めします。(理系なら、国公立で前期中期後期しっかり組む)

  4. 【5567557】 投稿者: 発想の転換  (ID:b9h0KS7OLQA) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:37

    首都圏にお住まいで、ご夫婦ともフルタイム勤務で手取り所得500万ということですね。
    失礼を承知で申し上げますが、子供のいる50代世帯所得の平均より低く、
    ワーキングプア的状況を甘んじて受け入れられているのではないでしょうか。

    息子さんの教育に関しても目先のことより、やりたいことと稼げることの妥協点を見出す戦略的視点も必要かと思いました。

  5. 【5567573】 投稿者: 匿名  (ID:PJJMK6YHs3A) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:07

    老後もあるし、手取りの1割強までと決めて再考されることをおすすめします。

  6. 【5567725】 投稿者: 理系から文系  (ID:oudmRIPgYHs) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:20

    理系を諦めて文系に。これだけでも違うと思います。文系にすることで予備校や塾代を見直せる。

  7. 【5567804】 投稿者: 次の世代を考えて  (ID:CogmU2SYNO.) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:40

    今の時代に、理系志望の子をわざわざ文転ってありえないでしょ。

    自宅から通える、が、医療関係ならともかく、私立の文系大学とか専門学校とかでは、学費の面でも(ご存知かとは思いますが私大文系や専門学校は国公立理系以上に学費かかります)、将来「稼げる」という視点を考えても、何のための節約なのかわかりません。

    理系とのことですが、たとえ下宿でも、旧帝大とか中堅以上の国公立大学修士卒は、ベストな選択だと思いますよ。
    理工系で、それを超える「就職に手堅い」ルートは、国立高専に編入くらいでは?…工学部に限られるけど。

    もし自宅から通える国立大学があるなら、そこと、遠くの旧帝大で悩むのは有りですがね。
    あと、本当に塾が今以上に必要なのか、そこも話し合いの必要ありかな。

    でも、息子さんにどういう友人と一緒に学んで欲しいのか、どういう人達と出会って欲しいのか。進路によって世界が違ってくるし、孫の代まで響くことです。
    目先のために気の毒な選択はしないあげて欲しいなぁと、部外者ながら思います。

    地方なら、食事付き学生会館で月5万程度の所とか、探せばあります(志望大学の生協のページに載ってるのでは)。地方の国立大学は苦学生もいるし、学生生活も派手ではありません。
    それに国立大学で下宿生なら、授業料減免制度を使える可能性があるので調べてみてください。
    https://hitorigurashi-navi.info/exemption/

  8. 【5567832】 投稿者: コージー  (ID:xoGoxeAZSho) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:30

    理系だったら東大京大なんて極論すぎます。エデュっぽいわ〜。
    うちなんか最初から目指せ東工大でこけたら東北か早慶で悩むだろうなぁ…って感じですよ?(それも受かったらの話ですけど、息子なんかもう、東北って何が美味いかなぁ、とか言い出してるし)
    横浜国大だって工学系だったら悪くないと思っています。首都圏在住でお金のことを考えたら、ですけど。理系は院までですからね…
    塾代もう少し安いところは考えなかったんでしょうか?うちも県立で学費無償家庭ですけど、あまりかけないようにはしてるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板