最終更新:

75
Comment

【5567275】年収500万円の教育費

投稿者: 非エデュ的親   (ID:7RGBq7Z1xrA) 投稿日時:2019年 09月 12日 01:28

アラフィフ夫婦で手取り世帯年収500万円です。
夫婦ともに、今後、副業でバイトでもしない限り年収が上がることはないと思いますが、多分、下がることもないと思います。
賃貸で月5万円、マイカーありですが、ローンはありません。
夫婦であわせて900万円ほどの貯蓄はあります。

高校2年の息子がいまして、大学は自宅から通える大学でなく、地方国公立大学へ行く可能性がでてます。どれくらいかかるのかの試算ですが、年200万円くらいかかるとみてます。
理系なので、6年間です。

今年の学費は塾代(2科目✕30万円)とあわせて75万円。(高校は公立)
先ほど、息子から、来年1月から塾でもう1科目増やしたいと相談がありました。


正直なところ、我が家は庶民です。
せっかく公立高校で学費がかからないはずなのに、塾でこんなにかかっているのはやむを得ないのか……。
それとも塾なしで頑張ろうと仕向けなかった私がいけないのか……。
それとも、庶民でもそれ位かかってしまうのが普通だと私が知らないだけなのか……?

我が家は教育費をかけ過ぎでしょうか?

また、大学は志望学部を変えてでも自宅通学範囲に限定させるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5570291】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:pu.Ql1E3OJk) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:28

    アラフィフ世代、同じくらいの収入で賃貸です。
    地元国医受験予定の私立中高一貫の高3がいます。
    塾は利用しておらず、学費のみの出費でおわりそうです。

    合格後は民間の給付型の奨学金に応募する予定です。
    お住まいの地域や大学にも複数あると思うので調べてみることをお奨めします。

    塾の講座が本当に必要だったら出してあげてほしいです。子供よりも親の方があのとき出してあげてれば…とクヨクヨ引きずりそうです。

  2. 【5574712】 投稿者: 非エデュ的親  (ID:eHT3n9gAaRw) 投稿日時:2019年 09月 18日 13:18

    スレ主です。
    連休中に、別スレで、慶應医学部に入るのに奨学金だらけになることの是非がありましたが、優秀なうえに慶應医学部が射程圏内にあるというのは羨ましいですね。
    確かに、慶應医学部は別格かもしれません。
    なので、1000万円の奨学金を借りてというのはありうると思います。
    とはいっても、返せる見込みのある借金であれ、背負うのは本人ですし、他人事として言っているに過ぎません。
    私がアドバイスするもうひとつの判断基準は、親の年齢と健康状態かもしれません。
    とにかく、体力があって頭の回転がきくのであれば、建設的な見通しを立て、バイトを追加してでも乗り越える事ができます。
    そうでなければ、下のお子さんに影響しちゃうのではないでしょうか?
    借金はタフな人だけが許される遣り繰りなので。

    ところで、医学部に行ったら運動部に入ることになるとか聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?

    ところで、ヤフーニュースで、大阪府立大学と大阪市立大学が無償化とでてますね。
    大阪府民しか恩恵ないみたいですが。

    我が家ですが、夫婦揃って第一次就職氷河期です。
    この世代は、チャンスに恵まれなかった方が多いので、一部の層を除けば、中間層は他より下がるのではないでしょうか。

  3. 【6944454】 投稿者: めるる  (ID:Evzkb6uBWcM) 投稿日時:2022年 09月 24日 16:52

    父が年収500万円迄行く放射線科技師の従兄弟にサラ金破産され500万円程貸しましたが返ってこない金額でした。父は開業閉院後に老後資金の為に老人ホーム勤務で1000万円位で派遣や2カ所程世渡りしましたね。従兄弟の子供は男の子2人が私学の理系大学で合わせて1100万円位学費はかかってますね。他に女の子2人は看護学校で270万円と東京都のファッション専門学校にマクドでバイトしながら170万円くらい出してます。合計が1600万円位で住宅ローンも地方ですが4000万位はかかってますね。従兄弟の妻は看護士ですがパートタイム復帰が遅く子供が中学か高校くらいでした。中学高校全て高率でも老後が無いですね。でも浪費癖で車代金とか宝石等の贅沢品も有りお金に換えられる宝石はカードローン破局で売り払ってますね。地方広島ですが無謀な計画です。よく学費を働いて出すと偉いねと母は褒めますが然程節約上手でもない公務員は地方も多くて非婚者もコレから増えそうです。

  4. 【6945787】 投稿者: 読みやすくして  (ID:YYf8j81es1U) 投稿日時:2022年 09月 25日 16:57

    改行ないし、文の区切りも分かりにくい。
    というか、何が言いたいのかちっとも分からない。
    何が言いたいの?

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す