最終更新:

50
Comment

【5578774】チケット代払わない子供の友人

投稿者: エスプレッソ   (ID:dT1cwCN86Pc) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:59

このカテゴリーでよいのかわからないのですが、モヤっとした気持ちを発散する場所もなく、吐き出させて頂きます。

夏休みに中学生の我が子が、小学校時代の友人と映画に行く約束をしました。ネットで席を確保してほしいとのことで私がカードで支払い確保しました。

時間ギリギリになるかもということだったので、予告から観たい我が子は、困っていましたが、万が一、時間に来なかったら、映画館の人に相談して、発券したチケットを預けておくことを友人に伝え、先に入っていたらと送り出しました。
案の定遅れるから先に入っていてと直前に連絡が来たようで、我が子は先に入っていました。

映画の後は、映画館近くで、その映画の展示会があり、二人で行く予定でした。
「映画も始まったし、私、その映画、既に二回観たから、今日は映画はもういいから、先に入っていて展示会行ってる」と連絡来たそうで、我が子が、映画が終わり、展示会に駆けつけると、友人は展示会を回り終えたからもう帰る。グッズを買ってしまったからお金もない」と我が子には映画代を払いませんでしたし、我が子に付き合ってもう一度回ることもなく、帰ってしまいました。
我が子は、映画も展示も一人で回りました。

その後、映画代、いつ返してくれるかラインしても返事はないそうです。

映画代は、1000円ですから、大金とは言えませんが、そもそも、都心の映画館に子供だけで行くことを許したのは、二人だから渋々です。
それを全行程一人だった訳ですし、一人で行くと言っていたら許さなかったです。

小学校時代、その親御さんとは会釈程度の付き合いで、連絡先も知りませんし、知っていたとしても、私から督促するなんて出来ることでもありません。

今までも、お友だち同士がチケット取ってくれて、当日、お支払するということは、何回かありました。我が家もそうでしたが、封筒に入れて、お支払したし、されました。子供同士がやり取りをしても、封筒に入れて存在感を出してキチンと親に渡してという意味が込められています。

今回のお子さんの親御さんは、医療関係のご職業で、保護者会にポルシェで来られる裕福なご家庭で、小学生の頃から、ライブに行ったり派手な感じですが、お子さんは、私に会っても会釈すらすらしないので、よい印象はありません。中学は違うので、これ以上のつきあいは必要ないと親としては思っています。

たかが1000円とはいえ、うやむやにされ、我が子は、自分の懐には関係ないからなのか、それほど気にしてないのも親としては腹の立つところで、モヤモヤが募ります。

皆さん、このようなご経験ないですか?
もうお金の回収は諦めていますが、気持ちの落としどころ、どうしたらよいでしょうか?
こんなことにモヤモヤしているのは、小さいことなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5579462】 投稿者: 金銭トラブルは無し  (ID:FYU1nyTMUkc) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:38

うちは急病で参加できない時でも払いますよ、映画でも旅行でも大会でも。
    今日も参加申し込み時に5千円払ってしまったけれど、発熱でお休みです。疲れが溜まってきました。

2. 【5579471】 投稿者: いいと思います  (ID:1GivBi1tfig) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:43

別に、主さんはチケット代をどうしても回収したいと言っているわけではないですよね。このままなし崩しにするより、ご自身のお子さんにとっても相手のお子さんにとっても主さんの対処で私はいいと思います。

中学生という微妙な年齢だからこそ、それぞれのご家庭で許容できる範囲は違うと思うのですが、ウチも映画のチケットくらいなら立て替えて予約してあげました。ここでほとんどの方がおっしゃっているように、それで問題があったことはないですが、今回のようなことがあったとしたら、それがいろいろ学びの機会になるのですし、相手の子のことを知るいい機会だったのでは?ただ忘れてるということもあるかもしれませんし。
    たかが1000円ですが、子供や友達にはきちんとするように伝えるのは当たり前のことです。

3. 【5579500】 投稿者: 映画のチケット  (ID:Dsjqpw2.gDk) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:02

いかなる理由があっても返金されませんので、予約はそれぞれで行うべきかと。
    発券も各自で出来ますので、何らかの理由で行けなくなった場合、相手は代行者を立てることが出来ます。

LINEを使いこなせている自信があるなら、今はLINE間で金銭送付出来ます。

お子さんから相手の親御さんの連絡先を聞いて、主さんが交渉して下さい。

お子さんに取り立てさせるのは、わたしは反対です。

何故なら、相手のお子さんも事実と異なる状況を抱えているかもしれないから、です。
    そもそも、そのポルシェ親さんは我が子から映画に行くことを知らされていないケースが考えられます。

中学生は、自分の行動のために色々嘘をつき始める年頃です。

4. 【5579674】 投稿者: やだ!  (ID:hDrTET7R.Dc) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:06

何がなんでもたった千円を取り立てるとか
    公立中親って嫌だわ

各々チケットを購入させていない
    一緒に行動するようにしなかった主の落ち度が原因。

5. 【5579714】 投稿者: ほんと難しい  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:41

今回のことをどのように対処して、今後どのように対策、躾していくかというだけでも色んな意見があって勉強になります。

子どもは、自分が立て替えた訳でないので、痛手がない分、軽く考えてることに対しての対処として、お小遣いから千円徴収するというのもわかる気がします。
    それにより、子どもがお友達に再度請求したというのも当たり前だと思いますし、悪いとも思いません。

ただ、子どもが友達に直接交渉するのは反対という意見がありました。
    「相手のお子さんも事実と異なる状況を抱えているかもしれないから、です。
    そもそも、そのポルシェ親さんは我が子から映画に行くことを知らされていないケースが考えられます。 」という意見は、よくわかりません。
    それは、あちらの家庭の事情ですから、そこまでこちらが忖度する必要があるのかと思います。

お金は返ってこなくても、この件で、そのお友達との付き合いはなくなるかもしれませんがそれも勉強です。
    まずは、子ども同士で解決するのが、一番勉強になると思いました。

6. 【5579770】 投稿者: 状況による  (ID:I.ICFG3QTZE) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:33

>あなたが私に返金することが筋なので、来月のお小遣い1000円を友人の映画代として返金してもらうと言いました。

クレジットカード決済の前にそう約束していればそれも道理でしょうが、事故が起こってから後付けルールで罰するのはよくないと思う。
    せめて子供と話し合って(今もってそれが出来ていない様ですが)100円分割くらいが妥協案では。お小遣いゼロでは苦しいよね。

この話は大人のあなたが最終的に判断して決済した訳なので、子供だけペナルティってフェアじゃないと思います。

仕事の出来ない上司がミスを全部部下に押し付けている構図と同じです。

7. 【5579789】 投稿者: 映画のチケット  (ID:Dsjqpw2.gDk) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:44

親がクレジットカード決済している時点で子供同士の問題ではないんですよ。
    子供同士で解決出来ないから、未だに返金もままならない。そもそも、本当の事情も不明。その親子とコンタクトをとっていないスレ主さんは、単なる傍観者。
    だから、親が動くべきと意見を書きました。

これが千円ではなく一万円だったらどうするつもりだったのか、と。

スレ主さんのお子さんには特に落ち度はないのに、何故、今回の勉強代をお小遣いから負担しなければならないのかが不思議。

子の友人の分のチケット代を負担する前に、相手の親の連絡先を我が子に確認させて、主さんが一報入れるべきでしょう。
    普段は許さない都心の映画に子供と二人で出すわけだから、相手の親と挨拶程度に会話してからでも遅くありません。

何か事件に巻き込まれたら、どうするおつもりでしたか?子供の友達の親?うーん、知らないなぁ…では困るでしょうに。まだ中学生なのだから。

諸々、気を抜いたから、こういう事態になってしまったのだと。後から我が子にキレても遅いです。

勉強代を払うなら、主さん。
    お子さんには、『相手の事情をよく確認しないでお金を立て替えたお母さんも悪かったわ。こんなことになってお母さんもショックよ。』くらい言えませんか?

8. 【5579804】 投稿者: みんな悪い  (ID:ZGUsNSFY3bs) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:57

その例かな。
    親も子も友人もみんな。
    一つ一つ見ていくと、初動から。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す