最終更新:

50
Comment

【5578774】チケット代払わない子供の友人

投稿者: エスプレッソ   (ID:dT1cwCN86Pc) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:59

このカテゴリーでよいのかわからないのですが、モヤっとした気持ちを発散する場所もなく、吐き出させて頂きます。

夏休みに中学生の我が子が、小学校時代の友人と映画に行く約束をしました。ネットで席を確保してほしいとのことで私がカードで支払い確保しました。

時間ギリギリになるかもということだったので、予告から観たい我が子は、困っていましたが、万が一、時間に来なかったら、映画館の人に相談して、発券したチケットを預けておくことを友人に伝え、先に入っていたらと送り出しました。
案の定遅れるから先に入っていてと直前に連絡が来たようで、我が子は先に入っていました。

映画の後は、映画館近くで、その映画の展示会があり、二人で行く予定でした。
「映画も始まったし、私、その映画、既に二回観たから、今日は映画はもういいから、先に入っていて展示会行ってる」と連絡来たそうで、我が子が、映画が終わり、展示会に駆けつけると、友人は展示会を回り終えたからもう帰る。グッズを買ってしまったからお金もない」と我が子には映画代を払いませんでしたし、我が子に付き合ってもう一度回ることもなく、帰ってしまいました。
我が子は、映画も展示も一人で回りました。

その後、映画代、いつ返してくれるかラインしても返事はないそうです。

映画代は、1000円ですから、大金とは言えませんが、そもそも、都心の映画館に子供だけで行くことを許したのは、二人だから渋々です。
それを全行程一人だった訳ですし、一人で行くと言っていたら許さなかったです。

小学校時代、その親御さんとは会釈程度の付き合いで、連絡先も知りませんし、知っていたとしても、私から督促するなんて出来ることでもありません。

今までも、お友だち同士がチケット取ってくれて、当日、お支払するということは、何回かありました。我が家もそうでしたが、封筒に入れて、お支払したし、されました。子供同士がやり取りをしても、封筒に入れて存在感を出してキチンと親に渡してという意味が込められています。

今回のお子さんの親御さんは、医療関係のご職業で、保護者会にポルシェで来られる裕福なご家庭で、小学生の頃から、ライブに行ったり派手な感じですが、お子さんは、私に会っても会釈すらすらしないので、よい印象はありません。中学は違うので、これ以上のつきあいは必要ないと親としては思っています。

たかが1000円とはいえ、うやむやにされ、我が子は、自分の懐には関係ないからなのか、それほど気にしてないのも親としては腹の立つところで、モヤモヤが募ります。

皆さん、このようなご経験ないですか?
もうお金の回収は諦めていますが、気持ちの落としどころ、どうしたらよいでしょうか?
こんなことにモヤモヤしているのは、小さいことなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5579916】 投稿者: お小遣いナシはきつい  (ID:aLZHevo2.LA) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:19

    それでは立場のより弱そうな人に全責任を押し付けているだけですよね。

    決済前に
    1 相手の子供にスレ主がラインで確認
    2 当日ではなく一日以上前にチケットと代金を交換させる

    1が無理ならせめて2は約束させてもよかったでしょう。

    子供に対して、親がどういう反省をしているのか、
    サッパリ見えません。

  2. 【5580111】 投稿者: スレ主さんに厳しすぎでは?  (ID:Ps0cZ5Qgbes) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:00

    どの子にも起こりそうな問題です。

    子どもが友だち同士なら、
    ある程度信用して親は動きますから、
    事後の対応でいいと思います。

    その友達の親は、何も知らない可能性がありますので、子ども経由で相談してはいかがですか?

    対応が納得いかなければ、子供同士のお付き合いももう無しとして泣き寝入りした方が、
    モヤモヤは減らせると思います。

  3. 【5580119】 投稿者: 親が知らないケースも  (ID:uBgI0hjTMS.) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:08

    子供に再度連絡をさせ、
    これで連絡は最後になるが…子供同士で解決できなければ仕方がないので親が話をすると言っている、と追加させてみました。
    立て替え分に関しては即解決でした。

  4. 【5580206】 投稿者: お小遣い  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:24

    さすがに親は知ってるのではないですか。

    映画代千円を親からもらって、ちゃっかりお小遣いにしてしまったんだと思います。

  5. 【5580322】 投稿者: 我が家のルール  (ID:SHA3P0w9Lm.) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:39

    スレ主様
    同じ中1男子母です。
    我が家ではペットボトル1本でも奢る、奢られるのを禁止
    にしています。
    まだ自分で稼いだお金でもないし、トラブルの元に成り得るからです。
    我が子は小学校から私立ですが皆そんな感じですよ。
    お子様というよりスレ主様のいい勉強になったのでは。

  6. 【5580354】 投稿者: ですから  (ID:uBgI0hjTMS.) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:59

    親同士で話をするというのです。

  7. 【5580384】 投稿者: お小遣い  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:27

    私なら子どもに一回のみアクションを起こさせます。
    それでお金が戻らなくても決別しても、それで子どもが学習すれば良いと思うからです。

    あちらの親に話をするという目的は何ですか。
    親に言えばお金は返ってくるかもしれませんが、相手の親子関係や躾にまで関与してしまうことになりませんか。
    普段から親しくしているママ友なら、親同士情報交換として話をしても良いと思いますけど。

    スレ主さんは、子どもが映画に行きたいと言い、便宜上二枚立て替えた(我が子の分は元々親負担)だけのことです。
    子どもの懐が痛まなかったため、お友達から戻ってこない千円も気にしてない様子だったから、お小遣いからもらうことにした。確かにせめて二回分割くらいにしてあげた方が良かったのかもしれませんが、百円くらいずつでは、大して痛みがないという判断だと思います。

    これが、一万円ならどうしますか?という話がありましたが、年齢不相応な金額の場合は、事前に親同士が連絡を取ると思います。

    そもそもお小遣いを貯めて映画に行くのなら何回行こうが良いと思いますが、2回も同じ映画を子どもだけで観に行かせることを許可したことは甘かったのではないかと思います。

  8. 【5580418】 投稿者: ですから  (ID:uBgI0hjTMS.) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:55

    親子関係やしつけに口出しをするのではなく、
    事実関係をお話し、子供同士ではお金のやりとりがうまくできなかったことをお伝えして、ご存知だったかどうか確認するまでです。
    返金をもとめているのではなく、
    これからの年齢は、親が知らない子供の姿もあるということです。それはお互いにです。

あわせてチェックしたい関連掲示板