最終更新:

50
Comment

【5578774】チケット代払わない子供の友人

投稿者: エスプレッソ   (ID:dT1cwCN86Pc) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:59

このカテゴリーでよいのかわからないのですが、モヤっとした気持ちを発散する場所もなく、吐き出させて頂きます。

夏休みに中学生の我が子が、小学校時代の友人と映画に行く約束をしました。ネットで席を確保してほしいとのことで私がカードで支払い確保しました。

時間ギリギリになるかもということだったので、予告から観たい我が子は、困っていましたが、万が一、時間に来なかったら、映画館の人に相談して、発券したチケットを預けておくことを友人に伝え、先に入っていたらと送り出しました。
案の定遅れるから先に入っていてと直前に連絡が来たようで、我が子は先に入っていました。

映画の後は、映画館近くで、その映画の展示会があり、二人で行く予定でした。
「映画も始まったし、私、その映画、既に二回観たから、今日は映画はもういいから、先に入っていて展示会行ってる」と連絡来たそうで、我が子が、映画が終わり、展示会に駆けつけると、友人は展示会を回り終えたからもう帰る。グッズを買ってしまったからお金もない」と我が子には映画代を払いませんでしたし、我が子に付き合ってもう一度回ることもなく、帰ってしまいました。
我が子は、映画も展示も一人で回りました。

その後、映画代、いつ返してくれるかラインしても返事はないそうです。

映画代は、1000円ですから、大金とは言えませんが、そもそも、都心の映画館に子供だけで行くことを許したのは、二人だから渋々です。
それを全行程一人だった訳ですし、一人で行くと言っていたら許さなかったです。

小学校時代、その親御さんとは会釈程度の付き合いで、連絡先も知りませんし、知っていたとしても、私から督促するなんて出来ることでもありません。

今までも、お友だち同士がチケット取ってくれて、当日、お支払するということは、何回かありました。我が家もそうでしたが、封筒に入れて、お支払したし、されました。子供同士がやり取りをしても、封筒に入れて存在感を出してキチンと親に渡してという意味が込められています。

今回のお子さんの親御さんは、医療関係のご職業で、保護者会にポルシェで来られる裕福なご家庭で、小学生の頃から、ライブに行ったり派手な感じですが、お子さんは、私に会っても会釈すらすらしないので、よい印象はありません。中学は違うので、これ以上のつきあいは必要ないと親としては思っています。

たかが1000円とはいえ、うやむやにされ、我が子は、自分の懐には関係ないからなのか、それほど気にしてないのも親としては腹の立つところで、モヤモヤが募ります。

皆さん、このようなご経験ないですか?
もうお金の回収は諦めていますが、気持ちの落としどころ、どうしたらよいでしょうか?
こんなことにモヤモヤしているのは、小さいことなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5580800】 投稿者: 幹事  (ID:Cr38NvcKahQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 10:08

>かわいそうだからと、みんなで割り勘してあげようと言い出すお母様。お金請求しづらいわ。と言うお母様…

いい人ぶって、ドタキャンを庇ってみんなからお金を出させようとする人も非常識ですよね。
    空気的に反対しづらいですものね。非常に迷惑。
    ドタキャンした人も余計に恨まれるだけです。

2. 【5581055】 投稿者: 類友  (ID:umMUTp81m26) 投稿日時:2019年 09月 23日 14:05

中学生の子供の映画代をカード決済しなくてはならなくなった場合、事前に相手の親御さんに必ず確認をとるべきです。
    事後承諾で封筒にお金を入れて返してるからきちんとしてるよね、なんてとても思えません。

何度もリピートして見る映画、展示会、グッズというキーワードから、いわゆる漫画やアニメなどを通したお友達かなあと推察します。
    もちろん中学生がアニメや漫画などを楽しむのは良いのですが、お小遣いの範囲やご褒美の範囲を越えて、親のお金を使って何度もリピート観賞したりグッズを買ったり、いわゆるオタク的なハマり方を許容してる家庭なら、申し訳ないですがまともな家庭の子ではありません。
    (成人して自分で稼いだお金でオタクをやるなら結構です)

しかし、カード決済を子供に言われるがままほいほいやってしまう親も方向性は似たようなものではありませんか。

時間も守れない、約束も守れない、お友達の気持ちは知らぬ存ぜぬで、その場その場で自分のやりたいようにする、お金にルーズ。
    こういう非常識な子は必ずいます。
    しかし、普通はこういう子は小学生のうちに周りからお友達扱いされなくなると思います。
    それがどういうわけか、お嬢様は中学生になった今も付き合いが続いてるわけです。
    そして、トピ主様が今回のことでとてもモヤモヤしてるのに、お嬢様はお母様の気持ちは、知らぬ存ぜぬ。1000円は自分のお金じゃないから別にいいや、みたいな。

結局、程度の差(親の経済力の差?)があれど、親子ともども同じ方向を向いてる類友だから、気が合っているのではないですか。

3. 【5581070】 投稿者: 金銭トラブルは無し  (ID:TkBr8wvOudc) 投稿日時:2019年 09月 23日 14:24

アニオタやジャニオタやバンギャや地下アイドルファンは、同じ私立中高に沢山いました。ハマり方が撮り鉄並で、色々なアーティストのライブや色々なジャンルの映画に満遍なく行くのとは、楽しみ方が違うのですよね。
    そういう子達が部活の部長をすると、保護者が出て行かないと皆とコミュニケーション取れないから、保護者が仕切ることになっていました。何か変なので、抜けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す